小田原 2000



小田原城址公園二の丸広場で7月の末に開催された恒例の小田原ちょうちん夏祭りです。 もと小田原城内小学校に設けられた野外ステージや城内の屋台で賑わいます。 夜は御輿と山車が出てとても賑やかです。

小田原ちょうちんの自作コーナーがあります。製作時間は約1時間です。組立てのための 補助具なども貸してくれます。費用は材料代の1000円です。

小田原甲冑隊のコーナー。自作甲冑の展示コーナーもあります。 小田原では自作甲冑グループが2団体あるそうです。

お祭りにつき物の風船やさん。最近の風船は随分と大きいですね。

ビールとお団子やさん。このビールの看板はお隣のお店のものです。 小田原はお菓子やさんが多く、特に和菓子はいろいろ凝ったものがあります。 私は甘露梅が好きでしたがこの本店が無くなってしまいました。

味幸堂とありますが何のお店でしょう。瓶積め商品が並んでいます。

焼き蕎麦にイカ焼き屋さんのようです。

駄菓子やさんの雰囲気ですね。並んでいるのはおもちゃの様です。

いろいろなお店が30店舗ほど並んでいます。野外ステージでは夜まで生演奏が続きます。

ビールやさんも多いですね。市内の酒屋さんも量販店に押され気味です。

野外ステージ。生バンドの演奏中。観衆は100人くらいでした。

小田原市内の小学生が作った小田原ちょうちん。

小田原ちょうちんは延々と数10mにわたり展示されて居ます。夜になるとちょうちんには明かりが 灯されます。