小田原5月3日北条五代祭り



小田原北条五代祭りの大名行列は毎年5月3日の午後から行なわれます。小田原城址公園からスタートし 市内を約1時間パレードした後二の丸前広場へ戻ってきます。

二の丸広場や銅門(あかがねもん)付近にはよろいを来た武者が勢ぞろいしています。 これは貴彦君で、ほら貝を持った小兵で足軽なんだそうです。

小田原城址公園へ行くと時々記念撮影をしてもらえる場合があります。

武者の勢ぞろい。着替えだけでもなかなか大変だそうです。

パレードは毎年数万人の観衆で賑わいます。

陸上自衛隊の吹奏楽団からスタートです。


ボーイスカウト、吹奏楽団、チアガール隊と続きます。右は九の一隊でしょうか。


武者行列が始まりました。劇団摩訶不思議、ガールスカウト、手作り甲冑隊と続きます。 上列中央はボーイスカウトによる忍者部隊重彦君です。グループ毎に行列が分かれています。 右は小田原商工会議所の「北条手作り甲冑隊」です。


タレントさんも毎年参加します。鉄砲隊は市内の要所で実技を見せてくれます。 右はなぎなたを持った女性部隊です。


小学生から中学生高校生も参加して総勢2000人のパレードです。馬に乗っているのは 市長さんでしょうか。右の旗には市内旭丘高校の文字が見えます。


パレードには希望者が多くてなかなか出れないそうです。衣装にも限りがあります。 白馬に跨るのが市長さん。中央が鉄砲隊。赤い甲冑は小田原自治会です。


北条氏政公隊、お馬さんも10頭以上駆り出されます。パレードに出る人達も朝から大変ですが なかなか楽しいそうです。


弓矢隊、踊り部隊は舞踊保存会の皆様でしょうか。当然籠も出ますが 大名籠ではありません。数年前までお殿様を乗せた籠が出ました。


はっぴ姿の町衆、この後町内会毎のお御輿がでます。


お御輿は延々と何組も出ます。やはりお祭りですからね。最後は清掃車の吸い取り小象です。

最後尾はガールスカウトのパレードで終わりです。