’98箱根金時山 ハイキング


’98年9月20日箱根金時山にハイキングしました。快晴でとても暑かったです。 大雨の後だったのでところどころ登山道が修復されてました。


金時山登山道入口です。今回は仙石原交差点の近くの登り口から入りました。 登山開始は10:00。 登山は乙女峠側、金時神社側、足柄峠側からもできます。

森林浴の山道。木陰は涼しいのですが快晴なので木の無い所はとても暑かったです。

登山途中で一休みして仙石原の風景をみる。ここだとまだ芦の湖が見えません。

あまり暑いのでこのあとシャツ1枚になりました。

頂上到着は、11:45分。山頂はとても混んでいました。金時茶屋に金太郎茶屋 があります。快晴で富士山、裾野、仙石原、芦の湖が見えました。お茶屋さんでの 缶ジュースは市価の約2倍でした。

富士山を背景に登頂記念撮影。山頂にまさかりが置いてあります。

ついでに、記念撮影用のまさかりを持ってもう1枚。

山頂から仙石原、芦の湖をみる。少しもやがかかっていました。

お昼を食べ12:30、こんどは金時神社をめざして下山です。

こういう険しい下り道もあります。これは大雨のせいですね。

下り道もやや足が疲れて笑うようになります。

有名な「金時の宿り石」のまえで。なぜか木のつっかえ棒がありました。

金時神社のまさかりで撮影。5月5日に金時祭りが行われ賑わいます。

普段は閑散とした金時(公時)神社を正面から撮影。

金時神社の入り口。脇のゴルフの練習場があります。 ここから金時山頂まで大人の足で70分くらいかかります。


・久しぶりに上ったので疲れました。
・このあと温泉に浸かって、帰りました。

表紙にもどる。