箱根の観光案内

航空写真提供は井上さんです。
(箱根について)

国立公園の箱根は神奈川県西部にあり神山と箱根外輪山からなります。 また芦の湖、仙石原、大涌谷など風光明媚なところが沢山あり昔から保養地、別荘地、 温泉地、観光地として親しまれています。
1.金時山
金時山は仙石原金時神社裏手や乙女峠側、JR小山駅側の足柄峠から 登る事が出来ます。金時神社裏手からは金時山頂上まで約80分です。子供もハイキ ングで手軽に登れます。晴れていると富士山、仙石原湿原、芦の湖、台が岳が一望出 来ます。山頂には茶屋が2軒あり、お手洗いもあります。コースの一部には岩場も ありますので登山の簡単な支度が必要です。金時神社には無料の駐車場があります。 また駐車場の脇にお手洗いがあります。矢倉沢峠にうぐいす茶屋がありますが、 閉まっている事もありますので注意しましょう。金時山に登ったときアントーニオ猪木 さんと会った事があります。奥さんと子供さんも一緒でした。当時5才ぐらいの男の子は 猪木さんの後を懸命について登っていました。 ’98登山記録はこちらです。
2.明神が岳
明神が岳は大雄山道了尊の裏手や(約3時間)金時山(約2時間)、 明星が岳(約100分)から登れます。神山、金時山、相模湾が一望出来ます。 宮城野から鞍部経由で登るのが最短で約100分程ですが充分時間をみて登ると 良いでしょう。明神が岳から眺める湘南海岸は素晴らしいです。 ここは1日コースで考えると良いでしょう。
3.乙女峠
標高999mの乙女峠は仙石側に登り口があります。そこから40分 くらいで着きます。峠には茶屋とお手洗いがあります。富士山と芦の湖、裾野一帯が 見えます。峠には昔、番所があって関所抜けを見張っていたそうです。
乙女峠を御殿場に抜ける自動車道は連休に大渋滞しました。下る途中 で温泉会館の前の道を抜けると富士カントリー倶楽部の脇を抜けて市街に出られます。 ちょっと道が分かり難いですが。ただし最近は御殿場東山湖の脇にバイパスが出来て 混雑は一時期ほどでは無くなりました。
4.丸岳
丸岳は乙女峠経由が便利です。頂上には展望台があり箱根外輪山が一望 出来ます。頂上付近に無線中継所(?)があり、仙石原湿原からは目印となります。 無声中継所専用自動車道路がありますが一般車両の通行は出来ません。長尾峠、 乙女峠おのおの30分みれば良いでしょう。この自動車道路舗装されていて 歩きやすいのですが蛇行していますので時間がかかります。
5.仙石原
仙石原交差点を芦の湖の方へ折れると100mほどの所に箱根ラリック美術館が 2005年オープンしました。いろいろなガラス製品を見ることができます。 レストランのランチは2000円ほどで夏はシャンペンを飲みながら木陰で涼むのが 優雅です。

仙石原交差点を芦の湖の方へ折れると50mほどの所に農協のスーパー があります。登山の食料や飲み物はここで補充出来ます。仙石原入り口の交差点 近くにはセブンイレブンなどのコンビニが2軒ほどあります。

箱根湿生花園はバス停仙石原案内所下車 (小田原駅前から湖尻桃源台行 きバスで約50分)が便利です。ここから歩いて10分ほどです。車で行かれても 良いでしょう。駐車場(100台)は無料ですが繁忙期には遠くの駐車場に案内さ れます。開園は4月から11月末迄で冬季はお休みです。入園料は大人700円、 小学生以下400円です。ここの水芭蕉は尾瀬と異なり4月初旬でないと見る事が 出来ません。開園時間は9:00〜17:00。

旧ポルシェ博物館は仙石原文化センターの隣です。現在は3Dの 宇宙恐竜ワールドシアターも移転してリゾートマンションになりました。 恐竜ワールドシアターの隕石が飛んでくる立体画像には思わず避けてしまいました。 バス停は文化センター前か川向が近くです。

仙卿楼というホテルの前を県道733号線の方面へ抜けると強羅への近道 になります。国道138号(乙女−強羅線)道路が渋滞している時便利です。

御食事は南甫園(昔は中華料理だったんですが、今は和風で温泉も入れます)や 湿生花園途中の早川(和食)、旧東丸(閉鎖:和食、焼肉)、箱根寿司、升しげ(お寿司) などがあります。
旧東丸は箱根甲子園(旅館)の離れでしたが2002年会員制東急ハーベスト クラブになりました。

仙石原県道75号線で湖尻へ向かう途中に台が岳の麓に ススキ野原が広 がります。秋には背の丈のススキの眺めが壮観です。

仙石原から芦の湖の湖尻に遊歩道があります。ハイキング に好適なのでお弁当を持って行くとよいですね。

’99年夏仙石案内所バス停前からバスで2つめの川向に星の王子様ミュージアム がオープンしました。 星の王子様ミュージアムはやや大人向きで著者のサン・テクジュべリの生涯を モチーフとしています。大人1500円。夏にはレストランが夜までやっていて 4000円ぐらいのコースがあります。

6.湖尻
湖尻は、遊覧船乗り場、ボート乗り場があります。箱根ビジターセン ターには運動公園、散策遊歩道、体育館(レイクアリーナ箱根)、芦の湖が一 望出来る展示室(環境庁)があります。
芦の湖キャンプ村は’97頃全面改装され、ロッジ、キャンプ、オートキャンプの 設備が整いました。予約は神奈川県です。
箱根高原ホテルではオリエンテーリングの地図を販売しています。 車は高原ホテルの駐車場にとめると良いでしょう。御弁当を持って早めにスタート 出来るように準備すると良いでしょう。普段は歩く事のないコースが選んであり、 眺めの良いところもあります。オリエンテーリングのコースはゆっくり回れば 小学校低学年でも歩く事が出来ます。2001年このコースを歩いたらブッシュが 多くて歩けませんでした。箱根高原ホテルではマップを売っていたので一応苦情を 申しておきました。
7.駒ヶ岳
プリンスホテル入り口の駐車場からロープウエーで山頂に上がれます。昔山頂では 冬にスキーやそり遊びが楽しめました。山頂からは箱根外輪山、相模湾、富士山、足柄平野、 裾野など周囲が一望出来ます。また神山方向にハイキング(駒ヶ岳から神山山頂まで 1時間、神山山頂から大涌谷まで約1時間) が出来ます。神山山頂からは駒ヶ岳や相模湾がよく見えます。
8.プリンスホテル
プリンスホテルは箱根園と併設しています。宿泊は高いのですが 割引券が結構発行されていてそれなりのお値段で泊まれる場合もあります。
箱根園には水族館、シミュレーションシアター、お土産店などがあります。 今年の夏は雨ばかりでした。
9.箱根神社
箱根神社は湖畔沿いの道と県道75号線の駐車場から行く事が出来ます。 75号線脇の駐車場は分かり難いのですが比較的すいています。遊覧船からは 芦の湖に立つ鳥居で場所が分かります。湖畔から行くと長い石段を通り本院に 着きます。お正月には奮発して祝詞をあげます。’98年までは最低3千円位で したが、’99年はたしか5千円でした。親子4人分でお札、御神酒(あまり飲むと 帰りに捕まります)付きです。厄年のとき行きましたら、人間40何年も 生きているとそろそろ故障する箇所が出てくるのでそういう事を自覚注意する 年頃なのですよ、と言われて成る程と感心しました。
10.フラワーセンター
芦の湯フラワーセンターは国道1号線沿いにあります。花の手入れが 素晴らしく冬でも沢山の花を見る事が出来ます。サボテンのところではトカゲまで 見ました。各種蘭の手入れも素晴らしいものがあります。開館時間は9〜17時です。 大人600円、子供400円で、駐車は無料です。
11.湖尻仙石原遊歩道
サイクリングコースにもなっています。お弁当を持ってハイキングすると丁度 中間地点に原っぱがあります。そこから仙石プリンスや大涌谷がみえます。乗用車は 通行禁止のはずですが時々通行しますので注意しましょう。春や秋のハイキング コースとしてお薦めです。仙石原から歩くと中途に仙石原牧場の記念碑があり、 その先に芝生の広場があります。
12.箱根やすらぎの森
芦の湖湖畔の箱根町から箱根峠へあがる途中にあります。広い無料の駐車場があ ります。中は公園と展示室(森のふれあい館、大人500円、子供300円))から なり、ここもお弁当を持っていくとゆっくり出来ます。公園には何も有りませんので 子供連れで行く場合はボールなど持って行くと良いでしょう。ふれあい館では時折 工作教室を実施しています。木の素材を使ったライオンやウルトラマンを見本を 元に作る事が出来ます。
13.湯本
お父さんが忘年会でいろいろな旅館やホテルを利用しています。富士屋ホテルは ’96年改装しました。中はとても奇麗です。湯元橋のちかくの河鹿荘はお風呂が 上のほうの階にありました。湯元橋を渡った吉池、ここは風呂が大きく泳げるんです ね。それと温泉の温度が適温でとても気持ちいいですね。パークス吉野は研修で よく使いました。天成園は玉簾の滝が有名です。表からみると古風的な感じですが 中はそうでもありません。南風荘は2回くらい泊まりましたがよく覚えていません。 奥湯本ホテルは本当に奥ですね。ここは奇麗でした。ホテル橘はお風呂場が印象的 です。紫雲荘は研修で行きました。どこも駐車場が広くないので車は大変ですね。
14.元箱根
元箱根にはあまり知られていない椿公園があります。いつも空いていて 静かです。散策向きですね。
成川美術館は一の鳥居の脇から入ります。箱根に来てまでとお思いで しょうが、名画が置いてあります。また展望室からの芦の湖の眺めは素晴らしいで すよ。入館は大人1200円、中学生以下600円です。開館時間は9〜17時。 70台停まれる駐車場は無料ですが、結構混みます。
御殿公園が松並木と箱根神社へ抜ける道の間にあります。明治時代貿易で 財をなした外国人の別荘でしたが箱根町に寄付されたそうです。
湖畔にあるピーコックはお食事にお薦め。ただしメニューはロールキャベツ 、ステーキ、わかさぎのフライなどでお値段は2500円から。
15.箱根町
恩賜箱根公園は’96年頃改装されました。 洋館風の建物と広い庭園はゆっくり くつろげます。昔は畳の部屋で無料のお茶を飲みながらごろ寝休憩出来たの ですけれど。
箱根関所跡の御番所と資料館は人形などもあり分かりやすくして あります。入館は大人200円、子供100円です。
シュミットハウスというレストランが船付場の正面にありました。 お値段は3000円くらいから。湖畔側は全面ガラス張りでとても明るい雰囲気の お店です。
御番所脇の売店はオリエンテーリングのスタート地点でマップを売っています。 御弁当を持って家族で歩いた事があります。
16.芦の湖、芦の湖遊覧芦の湖湖畔散策その1芦の湖湖畔散策その2
芦の湖は箱根火山のカルデラの中に出来た湖で神山の西手に塞がれて南北に 細長く出来ました。釣り、遊覧船、水上スキーで1年中賑わいます。湖尻付近 には深良水門があり、峠の下を静岡県側に水路が通っています。湖水祭は、7月 31日に行われ約4000発の花火が打ち上げられます。8月5日には鳥居焼き 祭りが湖上で行われます。箱根登山系の海賊船は9:30〜17:00近くまで 30分間隔で出港します。湖内一周は往復切符で大人1780、¥子供890¥ です。湖尻−元箱根、箱根−湖尻は970¥(子供490¥)、箱根−元箱根は 250¥(子供130¥)です。出来ればフリーパスの御利用がお得です。
17.大涌谷
湖尻から車で約15分です。大涌谷には噴煙池大涌谷自然科学館 があります。噴煙地で販売している黒い温泉卵は鉄と硫黄が結合して黒くなる のだそうです。自然科学館は箱根の自然と火山、温泉、地震をテーマとしたものが 多く展示されています。(開館時間9:00〜16:30、 観覧料大人¥400、小学生¥250)駐車場は有料ですが科学館の前に10 台分の無料駐車場があります。自然科学館の屋上からは富士山が見えます。
大涌谷から遊歩道を通って姥子に抜けられます。姥子からは登りになりますので ちょっときついですね。姥子から下るとビレッジセンターの脇を通り湖尻に抜けら れます。秋にはこの道でドングリが沢山拾えます。
大涌谷から神山への登山道が あります。
18.ガラスの森
国道138号線箱根仙石原バス停俵石下車が便利です。小田原駅からバスで約 40分です。古今東西のガラス製品が展示してあり興味深いものがあります。中世で は地中海の小島に職人を集めて技術を独占したほど貴重な品々が展示されています。 別棟にジャムやパンの販売する店、レストランなどがあります。レストラン(カフェ テラッツア)で水を注文したら有料ですと言われたのは昔のことです。でも水筒を持って行きましょう。 大人¥1300、学生¥1100、小中学生¥800。9:00〜17:00
19.強羅
8月16日には明星が岳で大文字焼きが行われます。この日の夜の強羅 の道路は大渋滞します。

強羅には坂の中腹に 強羅公園があります。 フランス式とかで春や秋には涼しくて良いですね。中には噴水、喫茶室、温室、原三渓が使用 した茶室(横浜の三渓園の開設者)、箱根自然博物館などがあります。 大人900円、子供450円です。駐車場は有料ですが広くありません。坂の 上側からも入園出来ます。

ケーブルカーの途中駅公園上、強羅公園の上手には箱根美術館があります。 中世の陶磁器が150点展示されています。観覧時間は9:00〜16:00(夏場は16:30)。

ケーブルカーの終点早雲山駅近くには箱根早雲山美術館があります。 ヘンリームーアのリトグラフ、中国の陶磁器などが展示されています。中国の陶磁器 は故旧博物館などで見れますがここならお手軽です。大人1000¥、中学生以下 500¥。開館時間は9:00〜16:00(夏場は17:00)。休館火曜日。 リトグラフといえば東名沼津三島インター近くにベルナール・ビュッフェ美術館 があります。蝶や昆虫の彫刻のエントランスを抜けると円形の展示室があり 数年前に後方に美術館が拡充され展示品も多くなりました。メリハリの効いた ビュッフェのリトグラフはなかなか素晴らしい物があります。 周りには公園や井上靖展示館もあります。

彫刻の森美術館 は強羅駅の1つ手前で下車します。風船?を摸した迷路やネット の体育館があり子供連れでも結構楽しめます。 絵画館の2階には絵画が展示されています。 駐車場は大きくないので一杯になると、結構離れた駐車場に案内されます。 大人1600円、学生1100円、中学生以下800円。開園時間夏期は9〜17時。

箱根小涌園は水着で入る露天御風呂ユネッサンと湯〜とぴあ(大人3500¥、 子供1700¥)があります。 併設されて室内プールもあります。疲れたら大広間でごろ寝が 出来ます。子供の村(遊園地大人800¥、子供600¥)も併設されています。
20.宮の下
宮の下は富士屋ホテルですね。戦前から欧米人や外交官の避暑地として 有名です 。曽野綾子の小説神々の汚れた手にも出て来ますね。松本清張の外交官の自殺を 扱った小説にも出て来ます。建物が古風で良いですね。
会食と宴会で使ったことがありますが、お料理はまあまあでしょうか。
21.ポーラ美術館
箱根の仙石原に建つ予定でしたが反対運動が起きて強羅と仙石原仙郷楼の間の小塚山の裏手に 2002年に建ちました。開館時間は 9時から16時30分迄で中には土産物店、カフェ、レストランがあります。絵画は時折入れ替えを 行なう様です。大人1800円。小中学生は土曜日無料です。周遊バスが通っています。0460−4−2111
このページの先頭に戻る。