たかちゃん@おだわらしのホームページ

行って来ましたイギリス


写真をクリックすると大きくなります。


行った場所:ロンドン


ロンドン市内を通る2階建てバスです。最近では世界各国で見られますが。
ロンドンで宿泊したホリデーイン。今は別のホテル名になってしまいました。
ロンドン市街。こういう石造りの家が多いですね。家屋敷は日本と同じ3000万円くらい するそうです。
ホテルのエントランス。写真はロンドンのタクシーが映っています。 ロンドンのタクシーは乗る前に行き先確認して、お金も下りて窓越しに 支払います。
ロンドンの町の朝。渋滞はそれほどひどくありません。むしろ昼間の 幹線道路のほうが混んでいます。
歩道の脇にあった銅像。誰かの記念碑なんでしょうか。後ろの壁には 落書きがあります。
ロンドンのタクシー。1930年代を思わせます。
ロンドンの地下鉄チューブを待っているところ。ここでは地上を走っています。 乗り間違えて違う方向へ行ってしまいました。逆方向のホームへは一回改札を でないと行けないのです。
イギリス
タクシーで市内を回りました。交差点がロータリーになっていて 信号が無いのには感心しました。さすがに中心街には信号機がありましたが。

イギリスの家
住宅事情は日本と同じです。日本と同じような感じの家が3000 万円とか云っていました。市内にも大きなお屋敷もあります。また共同住宅もありました。

料理
ホテルでの食事は、ビュッフェ(バイキング)だったので比較的良かったです。

ホテル
ホテルでの夕食はルームサービスをお願いしました。電話で頼むのがちょっと 大変でしたけどね。

地下鉄
チューブと云います。乗って片側によると天井に頭がぶつかります。 列車の左右は天井が低いですね。

インド人
ホテルでも市内でも比較的良く見かけました。昔植民地だったので いまになって入国を拒否できないのだとか。大英帝国連邦ですものね。

ヒースロー空港
大きいですね。英国からドイツへ向かうとき、B757へ 始めて乗りました。日本では就航していません。ヒースローには子供専用遊び場があり 感心しました。空港のエスカレーターは片側が急ぐ人用で空けてくださいと表示が ありました。最近では日本の羽田空港にこの表示があります。

各国編の目次にもどる。