県立生命の星・地球博物館


・小田原の箱根登山鉄道入生田駅(いりゅうだ)より徒歩3分、結構大きい無料駐車 場もあります。

写真をクリックすると大きくなります。


神奈川県立生命の星・地球博物館の正面玄関です。入生田駅前から歩道橋を歩いて 玄関前にそのまま来る事が出来ます。
いらっしゃい。入り口の案内板です。この奥の部屋でも特別展示を行っている 事があります。館内は撮影自由です。
ロビーには既に展示品の一部が並んでいます。恐竜の骨があるのですがちょっと 見難いですね。
吹き抜けの天井を見上げると宇宙的な絵が見られます。
それではいよいよ博物館の中へはいりまーす。高校生以下は無料です。
最初は地球展示室です。いろいろな岩石やその成り立ちが分かります。地球や惑星 の説明もあります。
これは大きな石英(水晶?)でしょうか。珍しい鉱物が並んでいます。
これはアンモナイトの壁です。大きいのが一つ欲しかったのですが、買っても 保管が大変なので買ったつもりでここに預ける事にしました。
生命展示室です。海の生物から始まります。長いお魚、見えますか。
御存じ恐竜ティラノザウルスの化石です。ディプロドクスの化石や剥製動物の展示 もあります。実物大のものは静岡焼津の東海大学恐竜博物館にもありました。
蝶や昆虫、セミ、甲虫などの展示があります。
神奈川展示室のアンモナイトです。ほかに恐竜の化石、熊の剥製などが あります。
地球の複雑な関係を示した展示。まるで複雑に組み合わさった歯車のようですね、 と言う事でしょう。
ジャンボブック展示室です。それぞれの展示が本の形をしています。
展示室の全景です。展示は沢山あります。
かに道楽ではありません。本当に大きいかにがいるのですね。
とりの展示もあります。このほか動物の骨の比較、ヘビ、草木、鉱石 などの展示が沢山あります。


・交通はJR小田原駅から箱根登山鉄道にのり入生田駅下車が便利です。車では 小田原厚木道路の箱根口から箱根方面に約5分ほどです。土曜日の午後は道路が 渋滞します。
・開館時間は9:00〜16:30。入場料は500¥、学生300¥、高校生以下 と65才以上は無料です。休館日は月曜日と祝日の翌日、年末年始、偶数月の第三 木曜日です。
・3階にレストランがあります。3階のテラスではお弁当が食べられます。
・1階には地球博物館に因んだお土産店があります。
・1階のミュージアムシアターではハイビジョンの映画を定期上映しています。
・ハイビジョン(NHKが開発した高品位テレビ)は1度見る事をお薦めします。

目次にもどる。