行って来ました箱根大涌谷


写真をクリックすると大きくなります。


行った場所:湖尻→姥子→(大涌谷自然観察路)→大涌谷


姥子へは湖尻からロープウエー、徒歩で行けます。姥子から自動車道を 横断し大涌谷自然観察路に入ります。所々でお休みしながら歩きましょう。 出来れば大涌谷から下りが楽です。
大涌谷墳煙地を背景に撮影。秋にはすすきが素敵です。天気がよいと 富士山や箱根一体がよく見えます。
姥子から入ると大涌谷自然観察路はこういう石畳の坂道です。運動靴で行きましょう。 遊歩道は’97年に改装されとても歩き易くなり気軽に森林浴や紅葉狩りが 楽しめます。
この日は秋晴れで富士山がよく見えました。遊歩道から富士山が見えます。 また噴煙地(写真左側)の脇も通ります。これを写した人は貴ちゃんです。
大涌谷の温泉卵。遠くに富士山が見えます。これから卵を食べます。貴ちゃんは 3個、重ちゃんは2個食べました。6個入りで500円です。

  1. 大涌谷自然探勝路(遊歩道)は湖尻のビジターセンター(無料駐車場あり)から 箱根レイクアリーナ(無料駐車場あり)を経由して小田急リフレッシュクラブ、 姥子、姥子温泉、大涌谷にいたる約3Kmの遊歩道です。 大涌谷からの下りの方が楽です。
  2. 箱根には箱根登山のフリーパス(周遊券)が便利です。
  3. 大涌谷へは、小田原から湖尻行きバスに乗り、湖尻からロープウエーが便利です。
  4. 大涌谷へは強羅からロープウエーも利用出来ます。
  5. 大涌谷には大涌谷自然科学館があります。箱根についての研究が展示されています。
  6. 行楽シーズンには県道大涌谷湖尻線は大渋滞します。

旅行編の目次にもどる。

箱根へもどる。