行って来ました台湾


写真をクリックすると大きくなります。


行った場所:(台北市)故旧博物院→中正紀念堂→孔子廟→ 革命忠烈し→台北火車駅→新光三越→太平洋SOGO


故蒋総統をたたえる25万平米ある中正公園はとても広くちょっと日本 にはありません。与党(蒋総統派)が負けたらここも どうなるか分からないとお国柄だそうです。中国本土から渡来した国民党と 土着の台湾の党は犬猿の中なのですね。
孔子廟で孔子のお寺です。日本には5重の塔とかありますが、11重が最高で (即ち皇帝)家来はそれ以下。孔子(大臣)は9重の塔を許されていました。 寺の蝋燭は赤で日本のような白い蝋燭は縁起が悪く持って行ったら ブンナグラレルヨとガイドさんの話しです。
革命忠烈し。先の大戦の英霊を祭る国家的祭祀場。衛兵交代が1時間おきに 行われます。衛兵は1時間直立不動です。交代し解散した後の衛兵がまるで針金が 抜けてタコになった様子がおかしかったです。
同じく革命忠烈し。衛兵は、このように交代するまでの1時間直立不動で 立っています。衛兵の交代時刻には観光客がおしよせとても混雑します。 マレーシアや英国の宮殿の衛兵を思い出させますが、台湾のは宮殿ではありません。
国立故旧博物院。なかなか見応えがあります。台北市内からやや離れています。 1日かけて見学すると良いでしょう。私達はツアーでしたので3時間ほどの 見学で全部見れませんでした。書、絵画、陶磁器、宝石などが展示されています。 台北市内からだとタクシーが便利のようです。


台北駅
中は吹きぬけでなかなか立派です。建物の南側の2階に飲食街があり ます。街中は10時過ぎないと開店していませんがここ駅のため早くから開いていま す。建物1Fの東側に喫茶店(軽い食事もできる)とトイレがあります。
三 越
高級デパートですが日本語は通じません。英語はOK。若くて 美人の店員が多いのですが10時の開門前のセレモニーのビデオ撮ったら 若い美人のお姉さんに叱られました。 台北駅を挟んで2箇所にありますので御注意を。三越の食堂で食べたお昼の焼飯は 現地の感覚ではやや高めの1000円でした。台北の南京西路に新光三越 1号店(’91.10開店)と台北駅前店(’93.12開店)があります。
太平洋SOGO
大衆デパートで日本語は通じません。英語はたまにOK。 非常に混雑していて活気がありました。ここでも同様ですが東南アジアの各国での 家電製品の価格は日本と同じです。衣類は日本円換算にしてやや安い程度でした。
タクシ
安いので移動に便利です。市内だと300〜700円。英語は通じ ませんので筆記かホテルカード、地図で指図します。ただし、キープユアチェンジ (つり銭はあげます)は通じます。現地添乗員の方にホテル脇で待機している タクシーにはぼられるので乗らないようにと注意されました。 タクシーは街の流しをつかまえましょう。
中華料理
福建省味が多いのだそうです。欣葉と天厨采館へ行きました。 2〜5千円かかります。天厨采館では6000円でコース(オプショナルツアー で行きました。フリーで行けばもっと安いのでしょうね)を食べました。 味はまあまあですね。欣葉では英語や日本語が通じました。台湾の観光案内で 結構紹介されている為でしょうか。
物 価
缶ビールが街中のセブンイレブンで70円。タクシーが市内の移動で 約300円。物価は安いですが街中では日本語・英語ともに通じません。衣料品が 他の物価の割には意外と高いですね。
土産物
ツアーでいろいろな土産店に連れてかれました。漢方のお店、 コピー商品のお店などなど。いずれも高いですね。ホテルの土産物店も高いです。 街の店でうまく交渉すると良いですね。お土産にはからすみを買って来ました。
治 安
昼間は安全です。22時以降は歩かなかったから分かりません。 故旧博物院とホテル周辺で待つタクシーに注意との事です。パチンコ店が街中に 結構沢山あります。日本のY系暴力団が地元台湾の暴力団とつるんで台湾へ持ち込んだ のだと現地ガイドさんの説明でした。
漢 字
漢字は日本と似ているので筆記は楽ですし通じるようです。また 何となく感じで分かります。ただ意味の異なる字もありますので御注意を。
汽車は火車です。自動車は汽車です。自転車は自行車。機関車は机車。
交 通
バイクが非常に多いです。ノーヘルメットでしかも3人乗りです。 新交通のフランス製高架バスが試運転してました。よくタイヤがパンクすると ガイドさんの話しでした。なんでもフランスが中古のタイヤを売りつけたからだとか。
お土産
からすみはぼらの卵で日本で買っても高いもの。日本より安く 買えますがどこでも大体似たような値段です。

イミテーションはブランドものだと成田で没収されるかも?しれないので 避けましょう。時計はゼンマイ式のもありますので御注意を。おみやげで お母さんに時計を1.6万円で買いました。帰国後動かないといわれ、日本で電池の 交換修理に出したら、お客さんこれゼンマイ式です、といわれがっかりしました。

スカーフは安めで柄が気に入れば。ブランドものなら1枚数万円しますが ホテルでもテナントの店なら交渉次第。こういう所のおじさん、おばさんは日本語が 達者です。

気候やお国柄
気候は日本と似ていて多湿です。町の風景も日本と似ています。台北の町の 歩道は店舗の1Fが奥に引っ込んで広く取ってあります。日本も区画整理で立ち退き ばかりでなく歩道の上を店舗に利用させると良いですね。雨避けにもなりますし。 アジア1の経済成長率を誇るだけあり気負いというか気概と言うかそんなものを 感じました。日本人ならあまりそんなこと自慢しませんよね。有料道路の チェックするのが未婚の若い女性と聞いてまたびっくり、日本ならおじさんなのに。

ホテル(・・大飯店)
日本旅行の6万円程のツアーでしたがホテルは古かった物の部屋が広めで まあまあでした。ホテル内には土産物店も有りそこそこ値引きしくれました。 朝食はバイキングでご飯にお味噌汁まで有りました。日本の旅行会社と契約の ホテルらしく万事行き届いていました。フロントは英語、日本語とも大体大丈夫 のようです。NHKの衛星TVも部屋で見る事ができました。日本に受取人払い でKDDを利用して電話したら2000円もとられて、ヨーロッパから電話するより 高かってですね。電話は現地払いの方が絶対お得です。


目次にもどる。