箱根お食事どころ


1、湯元2、仙石原3、強羅4、元箱根・箱根神社5、箱根町・恩賜公園側

6、桃源台・湖尻7、御殿場8、その他


1、湯元

初花(そば)
箱根登山の終点湯本駅から歩いて5分。湯本の湯元橋たもと。おそばで有名。 予算は1500円。狭いのでいつも混んでます。お土産にそば粉や出し汁も売っています。 そば粉を買ってお湯で練って出し汁で食べると昔を思い出します。
やや離れた50mほど先にも支店があります。

キャトルセゾン
箱根登山の終点湯本駅から車で5分。早川沿いにあります。フランス料理 で有名。予算は5000円。


2、仙石原

早川(和食)
仙石原バス停と湿生花園の間にある早川沿いにあり、名前もそのまま早川。 和食で、にぎり寿司、ウナギなどがあります。椅子席ですが、座敷も2間あります。奥には広い座敷 があります。うなぎは裂くところから始めるのか40分ほどかかります。湿生花園のお帰りに お時間があったらおすすめ。予算は一人2000円。

東丸(焼肉)
仙石原文化会館の奥。箱根甲子園と同じ敷地内にあります。 若い人向きの焼肉です。席はお座敷でとても広いですね。

升しげ(寿司)
仙石原バス停の5軒ほど先。和食で寿司、うなぎなどがあります。 以前は頑固そうなおやじさんが握っていましたが代替わりしました。 にぎり寿司の上が2000円ほど。

nanpoen

南甫園(天婦羅)なんぽうえん
場所は仙郷楼バス停まえで降り、徒歩で1分戻ります。 バス道路沿いなのですぐ分かります。昔は中華料理でしたが、今は和食の天ぷら料理がメインです。 ここには日帰りの露天温泉もありいろいろ趣向が凝らしてあります。でも昔の中華料理もよかったですね。

tansei

丹清(洋食)たんせい
仙石原3Dミュージアム前。洋食で、ビーフシチュー、ステーキなど。 グラスの赤ワインはやや甘めで美味しいです。予算は2500円ぐらい。2Fはペンションになっており 宿泊が出来ます。

小田急ハイランドホテル
レストランは席があれば予約なしでもOK。洋食です。レストランは 適度な広さで雰囲気がとってもグーです。予算は6000円ぐらい。

ホテルサムソン
ここはレストランとテニスコートが比較的すいていて、穴場です。 予算は5000円ぐらい。

仙石原プリンスホテル
仙石原中心街から大分離れています。 昼なら予約なしで行ってもOKです。予算はランチなら3000円ぐらい。


3、強羅

餃子センター
場所は、箱根登山線彫刻の森駅と強羅駅の間。いろいろな餃子が各種あって 迷います。餃子スープも美味しい。外人も良く見かけます。予算は1500円ほど。2000円も 食べればお腹一杯になります。1階が混んでいると2階のお座敷に通されます。10m先に 県立駐車場があります。

彫刻の森コンポート
レストランコンポートは、彫刻の森美術館内にあります。キャフェテラス 方式で彫刻の森の庭園を見ながらお食事が出来ます。夜になると園内がライトアップされて素敵です。


4、元箱根・箱根神社

yamanohotel
小田急山のホテル
箱根神社わきの湖畔沿いのホテル。洋食でややお高いのですが、 一度予約なしで行ったら断られました。予算は8000円。

ピーコック
元箱根と恩賜公園の間の芦の湖湖畔。洋食でスパゲティなどがあります。 予算は2000円ほど。

魔法のランプ
元箱根と恩賜公園の間の芦の湖湖畔。ピアノの自動演奏が楽しめます。 開放的な窓から芦ノ湖が見えてお食事が楽しめます。洋食系。予算は3000円から。


5、箱根町・恩師公園側

シュミットハウス
場所は箱根町遊覧船乗場前。富士屋ホテル系列のレストラン。 全面ガラス張りで芦ノ湖が見えます。洋食でブラックバスやステーキが食べれます。 お財布の紐を緩めると少しリッチな気分になります。


6、桃源台・湖尻

中国料理錦
場所は湖尻桃源台から元箱根方面徒歩5分のところ。中華料理ですが、 コースがお楽しみ。湖水を見ながら食べるのも格別。予算は3000円ほど。アラカルトもOK。

三好(和食堂)
湖尻桃源台と湖尻の間にあります。和食が主体で、そば、うどん、丼もの があります。お昼はお手軽にここで。予算は1500円ぐらいから。

spring egg

大涌谷温泉卵
大涌谷の噴煙地にたまご茶屋があり、ここは温泉ゆで卵だけを売っています。 黒たまごで500円。1個食べると寿命が10年延びるとか。行ったら忘れないで食べてみましょう。


7、御殿場

スエヒロ
御殿場から箱根へ上がる旧道沿い。1980円のステーキランチがお得。 スープがついていてお皿によそってくれます。
お二階ではしゃぶしゃぶやすき焼きが食べれます。 しゃぶしゃぶを食べたときは追加で3枚お皿を取りました。

名鉄菜館
御殿場市内の中華料理屋さんで美味しい。お値段の割にお得。家族で行ってコースで 食べても良し、アラカルトで5〜6品とっても良し。子供にも食べることが出来る味付けです。

バラライカ
ロシア料理。東京へ行かないと食べれないような料理が味わえます。 ビーフストロガノフが4000円ほど。店内は時間帯により生演奏をしていたりします。 これがやや騒々しいので静か系がお好みなら覗いてから入ると良いですね。

ベルナールビュッフェの版画が飾っております。

二の岡フーヅ
御殿場二の岡地区にあるハムやさん。 有名で買いに来るお客は東京方面のかたが多いです。東名御殿場をおりて国道138号線を箱根方面に行くと 二の岡交差点があります。そこを右折すると2〜3分で着きます。ロースハム、ボロニアソセージ が有名です。


8、その他

prince
プリンスホテル レストラン桜
湖尻桃源台と湖尻の間の芦の湖湖畔にあります。 宿泊で無くとも大丈夫。本館の1Fで、入り口ロビーからかなり歩きます。 洋食で、スパゲティなどもあります。予算は3500円ほど。

宮の下富士屋ホテル
場所は箱根登山線宮の下駅下車10分。洋食ですごくリッチな気分に なれます。ランチ予算2500円。晩御飯なら6〜7000円。このホテルは見るだけでも価値があるので 拝観料も混みの食事代と思えばお安いかも。

小涌園 貴賓館
藤田平太郎男爵の別荘(ここは藤田観光の経営です)で、小涌園の裏手 に位置しています。予約が必要で夜は予算15000円。大きな庭を見ながら別荘の主になったような 感覚で料理を味わえるのも楽しいですね。小涌園ホテルは会社の提携厚生施設なので、宿泊料が安い分 リッチに貴賓館でお食事しました。ホテルの朝のバイキングも2500円ほどしましたが、十分 食事を堪能できました。

ホテル小涌園
お昼にバイキングをやっています。大人2500円、子供1500円。 約1000円ほど追加すると温泉のセットもあります。食べごろの子供さんがいる家族連れには いいですね。

スパウザ小田原
根府川の山の上にあります。健康チェックが2万円からですがややお高い ので入浴と食事だけなら約3000円ほどあがります。


先頭に戻る

小田原の目次へもどる。