小田原お食事どころ


作成のご協力は、ふみぱぱさん、たえこさん、なかさん、元野球少年さんです。

目次

1 料亭・和食2 うなぎ3 洋食・ステーキ4 お蕎麦・うどん5 中華料理・ラーメン 

6 お寿司7 お好み焼き8 割烹・居酒屋・食堂9 釜飯10 バー11 その他


<6 お寿司>

スシロー小田原店
国道255線沿い、小田原市飯泉にあります。人気店でとても混んでいます。ネット予約が 便利みたいですが、我が家はやや遠いので予約時間が割り出せないので予約したことがありません。

はま寿司    
国道一号線沿いの小田原酒匂と大雄山線関本駅に近い南足柄店があります。 こちらも大体混んでいます。我が家は近いので時々利用します。

小僧寿し  
松田関本線の新道沿い円通寺にあります。特上が1200円ほどでお得感があります。

つきじ海賓  
栢山店と小田原店があります。宅配なので場所はあまり関係なさそうですが。にぎり吟撰が特上なのでしょうか、 3500円ほどです。岬1がにぎりの並なのか、1580円ほどです。特上のうな重が、3500円ほど。天婦羅、そばなどもあります。 ランチメニューは、1000円前後とお値打ち価格ですね。お店に出かけるのが面倒なお年寄りには、重宝ですね。

時よし<(閉店)
1つ、小田原駅裏のGSのあった三角地の不動産屋の隣にあった「時よし」という「新時」 ののれん分けした、すし屋が絶品で、店主も感じが良かったのですが、 10年も前に移転したみたいですが、消息ご存知ですか?死刑になる前に希望を1つと言われたら、 「時よし」のすしを食べたいと云いたいほどでしたが。
「時よし」って、城山中学前の道路沿いにありませんか?たしか、「とろせい」と「時よし」 と2軒寿司屋があったはずですが?
なかさん、お気に入りの寿司屋さん「時よし」ですが、ありました。城山中学校グランドとは道路を はさんで向かい側。ガソリンスタンドと生光興産という不動産屋の間にきちんとあったのを確認しました。

torosei

とろせい
小田原駅裏(西口)時よしの奥手に有ります。 何回か行きましたが、にぎりとおつまみお酒で7000円/人でした。時よしや天史郎に比べて店内が やや広めです。

天史郎寿司
小田原駅裏(西口)広場を左に行ったところに天史郎寿司という寿司屋がありますが、 ここもなかなか良いですよ。せまいけど。ときどき手の込んだスシ種があります。珍しい日本酒もあります。

なかすし
扇町の井細田八幡神社の裏にあります。にぎりと刺身の盛り合わせ、ビールで ×000円くらいでしょうか。会社の近くなのでごくたまに行くことがあります。昔は 井細田駅の西側の雑居ビルの2階にありました。

奴すし
荻窪にあります。場所は税務署の十字路を山側に入ったところ。ヤオハン駐車場の向かいあたりです。 スシ種が大きくて人気があります。駅前の寿司屋に比べてお手ごろです。

uogashi

魚可し
’99年に改装しました。鰻と鮨の店。魚通の漁業関係者に言わせると現時点では、 ここのスシ種が一番と言われていたんですが。あ、場所は元日興証券の先、JTBの隣です。
昔は屋根がお城の形をしていて、それでも有名でしたが。

かっぱ寿司(閉店)
255号線大友付近に2003年開業しました。全品100円です。おおとろ、中とろ も時々提供されます。うに、いくらの軍艦巻き、びんとろもあります。シャリのにぎりは自動機でバイトが サビとねたを乗せて行きます。育ち盛りの子供にはうってつけです。駐車場もとても広いです。
ここは注文がインターホンです。注文は番号札で流れてきます。


目次へ戻る

<7 お好み焼き>


目次へ戻る

<8 割烹・居酒屋・食堂>

清風楼
料亭の玄関と反対側、青物町ヤオマサの向かい側は食堂になっています。焼き鳥が主で、 カウンターと上がり座敷があります。年季の入った物静かな職人が焼いています。清風楼は鰻の店ですから 食堂の方でも鰻を注文できます。値段は席料がない分、料亭より大分安くなります。

醍醐だいご
寺町のJRガード横にあります。焼き鳥、ホルモン関係が主です。ホッピーがあります。 小田原ではジョッキに焼酎とホッピー・ビア1本を入れて呑むのが普通ですが、北関東では1本の ホッピー・ビアをジョッキ2杯分に使うそうです。とすると焼酎の量が3〜4倍。一度挑戦して見ましたが、 3杯呑んだら腰を取られてまっすぐ歩けなくなりました(苦笑)。支店が箱根登山線の箱根板橋の駅の 箱根寄りの踏切の脇にあります。荻窪のスーパーヤオハンの脇の支店は閉店しました。
醍醐(第五)だけにうんめい(運命)、という駄洒落があります。

くいものや わん
小田原駅前、旧和民の通り向かいです。個室風でゆったりできます。10名ほどの大人数でもできます。

酒雲(旧居酒屋 三浜)
小田原駅裏、城山郵便局の向かいの二階にあります。カウンターと奥にテーブル席があり、 10名ほどなら宴会でもできます。お値段はお手ごろで3000〜5000円といったところでしょうか。


目次へ戻る

<9 釜飯>

鳥ぎん
釜飯屋は安上がりで良いです。軽くつまんで呑んで3千円くらい。 市内2箇所と下曽我、鴨宮にあります。宴会メニューは5000円くらいからでしょうか。

好 水(閉店)
小田原厚木道路の小田原東インターの出口にあります。釜飯の専門店ではないのですが 昔はとても好きで釜飯を良く食べました。最近お昼に入るとざる蕎麦とかになってしまいます。 お蕎麦も腰がありまあまあです。

釜 くら
小田原中町、場所の説明は難しいです。元神中ボールの先ですね。 ホームページがあるので場所は確認してください。お店は新しくとても綺麗です。椅子席と板の間席があります。 お昼のランチはお得なコースです。お酒もいろいろあり楽しめます。仕上げは、茶碗蒸しと釜飯ですね。 女将は、海外旅行がお好きのようでイタリアなどに数回行っています。


目次へ戻る

<10 バー>


目次へ戻る

<11 その他>

小田原地区のバイキング店
一押しは、箱根湯本の富士屋ホテルです。ランチバイキング3800円です。 二押しは、根府川のヒルトンホテルです。以前はランチバイキングお安めでしたが、今は4800円位のようです。 休日5400円です。ややお値段が高いのですが眺めが素晴らしく、何かの記念日には 利用の価値ありです。東京あたりから人を呼んだときの、ご利用にも良いかもしれません。 番外は箱根風祭鈴広の「えれんなごっそ」です。駅に近く、ランチブッフェはお安めです。

インド料理サクティ 2006年オープン(旧スーリア 2005年閉店)
小田原にある本場インドカレー店。お店は、ドン・キホーテ地下(入り口別)小田原ぶらり横丁地下1階にあります。 結構人気が有り休日の昼時はやや待つかもしれません。日替わり700円、セットが1000円前後で各種あります。

シティモールクレッセ
鴨宮の巡礼街道沿いアマダの跡地。食事は当初マクドナルド、すしべえ、カプリチョーザ、 げんこつラーメン花月、ファミレスのドンキー、焼肉プラザ、牛角・・などありましたが半分は入れ替わっています。

関東学院大学カフェテリア(閉鎖)
仕事の関係で関東学院の小田原キャンパスに行った時に利用しました。 大学生が相手だけにボリュームたっぷりでした。学食は20数年ぶりでしたが、昔との違いにビックリ。 母校××大学の学食も、きっとこんなにキレイで洒落た感じになっているのでしょう。学食のイメージが 変わりました。ただし、キャンパスに入る場合、部外者は許可が必要です。

市役所7階食堂
荻窪にある小田原市役所の7階は職員食堂になっていますが一般人も利用できます。 光熱費や場所の賃借費、什器類は市の職員団体が負担しているので、その分値段は安いのですが、 味も値段相応だと、私は思います。他の市役所の食堂はたいてい地下にあるんですが、ここだけは特別。 西側は箱根連山から丹沢山塊が、東側は三浦半島から伊豆半島、初島、伊豆大島、神津島など伊豆七島が 一望できます。食堂の性質から昼時はすごく混んでます。味がもう少し良ければいいんですが…。

吉野家(閉鎖)
国道255号と巡礼街道の交差点際にあります。400円なのでお昼にはお手ごろ価格。 外食好きの子供とたまに行きます。味も値段相応だとおもいますが、お腹は一杯になります。 近くの飯泉ケンタッキー店は閉店してしまいました。

かつや
国道255号と巡礼街道の交差点近くにあります。500円前後でカツどんが食べれます。 カツはカラッと揚がっていて美味しいです。お腹は一杯になります。

砂時計
久野の日本たばこ小田原工場の脇に在ります。ここはブームになる大分前から激辛カレーがありました。 辛くて食べれないと生卵を辛味けしに入れてくれました。ランチは、1000円前後からです。


目次へ戻る


小田原の目次へもどる。