たかちゃん@おだわらしのホームページ

行って来ましたマレーシア


写真をクリックすると大きくなります。


行った場所:クアラルンプール−ジョホールバル


クアラルンプールの王宮の前で、衛兵と。ここに国王はいないとか云ってました。 マレーシアにはいくつか州が有り、各州に王様が一人ずついるのだそうです。 国王は各州の王様が輪番制だとか。
クアラルンプール独立戦争の国家記念碑。ここでヤシの実ジュースを飲みました。 あまり甘さが無く子供向きではありません。解放の戦士は国の英雄だそうです。
クアラルンプールのセランゴールクラブ(社交クラブ)だそうです。芝生が 立派でサッカー場かと思いました。片側にステージがありました。
クアラルンプールの旧国立回教寺院。寺院の中は石畳で吹きぬけです。日本人観光客 がここの足洗場で用をたし、日本人出入り禁止になった事があったそうです。
クアラルンプール市庁舎。ヨーロッパ風の建物です。
クアラルンプール連邦事務局ビル。
クアラルンプール旧国立回教寺院の石作りのベンチで。午前中でしたが石畳の回廊で 寝ている方(お祈り?)が居ました。
マレー半島の最南端、ジョホールバル。アユ・バカ寺院。 ここへはシンガポールから陸橋を渡り入国しました。
ジョホールバルの寺院で。やや雨が降っていました。寺院では絨毯を 売っていました。着いたときには1000M$したものが、帰るときは 300M$になっていました。
マレーシア
比較的落ち着いた国で治安も良いようです。

クアラルンプール
町のいたる所で工事をしていました。モノレールを 作るとか云っていたように記憶しています。

イスラム教
一夫多妻制なのですが、2人も奥さんを持てるのは金持ちだけ、 と現地添乗員の男性が言っていました。何でも平等に扱わなくてはいけないので お金がかかるそうです。

お土産
錫製品。ツアーだと錫製品の工場へ連れて行かれます。錫製の ワイングラスを買いました。

名産
民芸品でしょうか。ジョホールバルでは染物工場へも行きました。

各国編の目次にもどる。