たかちゃん@おだわらしのホームページ

行って来ましたインドネシア


写真をクリックすると大きくなります。


行った場所:インドネシア バタム島


バタム島のホテルで。庭が芝生、インドネシアの赤茶けた国土を見た方は 驚きます。奥にプールがあります。
まだ子供は小さかったので、奥のプールに落ちました。 韓国からも家族連れが来ていました。日本からの旅行者も多かったです。
ホテル内にある海鮮料理屋で夕飯を食べました。大きなスッポンが飼われてました。 海鮮料理屋は木で屋根を作った簡易のもので、海に張り出してました。 インドネシア風なのでしょうか。
日本では見かけない大きな植木。南国風ですね。

インドネシア
フェリー乗り場はタクシーの客引きで一杯でした。

郊外の道路のいたる所で人垣が出来ていて、どうも職探しのようにも見えました。

家屋も木造の簡単なもので、比較的衣食住には困らないので生活に お金はかからないようです。

ホテル
出発するとき部屋にタオルが1枚無いといって足止めされました。 タオル1枚、貴重なんですね。
テレビでは日本語放送のサービスをしてました。NHKの衛星放送が入る 台湾を除いて、日本語のテレビ放送はここだけですね。

ホテルへ至る道路に遮断機付きのゲートがあり、ホテルへの入場が制限されています。 またホテル内では常時警備員が巡回しています。プールサイドの傍らの倉庫脇で タバコをふかしている警備員さんもいましたが。

お土産
民芸品があります。大きいものは高いので小さ目のものを 買いました。

時間
シンガポールと1時間の時差があり、出発時刻を間違えました。

朝食を注文してレストランで待っていたら、出発ですと呼びに来られてしまいました。 注文をキャンセルしたら、ウエイターの方に卵料理だけでも食べていったら、と言われ ました。

通貨
物価は安いです。月の給料が1〜2万円との事。

地名
ナゴヤという地名がありました。名古屋と関係があるのでしょうか。

現地添乗員
バタム島のフェリー桟橋で入国手続きをしていると旅行社のワッペンを 見つけ見知らぬ添乗員(ホテルの人)が話し掛けてきます。パスポート貸してとか、いろいろ 云われて不安になりますね。外国ではパスポートを見せても、相手に渡すことは他の国では ありません。

各国編の目次にもどる。