たかちゃん@おだわらしのホームページ24

行って来ましたフランス


写真をクリックすると大きくなります。


行った場所:(ジュネーブ)→パリ


パリ ノートルダム寺院、あいにく改修中でした。この近くのレストランで昼食にエスカルゴを食べました。 パリのパンがとても美味しいのですね。ツアー客一同でパンのおかわりをしました。
ノートルダム寺院の左手の側道から。この右手に両替所と土産店があります。
ノートルダム寺院の裏手から。公園になっています。ツアー客を並べて 集合写真をとる日本人カメラマンがいました。買いませんでしたが後になって 考えると買ってもよかったかな。
同じくノートルダム寺院裏手の公園。正面は補修中です。寺院の中の見学もしました。スペインの教会に 比べ非常に中が暗かったですね。
凱旋門の通り。ツアー御指定の土産店に寄りました。早めに出て通りで 写しました。凱旋門は門上に上がれます。
パリ オペラ座前の通り。木も無く石造りですが、両脇の通りには木がありました。 通りの真ん中には黒装束のジプシー女性(二十歳前後)が寝そべり通行人から お恵みを受けていました。結構あちらこちらにいました。
パリ オペラ座。地下鉄の駅を上がるとここに出ました。この近くに パリ三越などがあります。三越脇の中華料理屋でお昼を食べました。
エッフェル塔。展望台まで上がってきました。エッフェル塔のぬいぐるみが お土産でありました。でかけた96年には塔のペンキ塗りをしてました。 次の塗装は2002年だとか。
セーヌ河クルーズへ行きました。船は2階建でライトアップします。所要時間は1時間ほど。 食事の出来るクルーズもあります。
セーヌ河クルーズから、ノートルダム寺院を望む。ノートルダム寺院は、 セーヌ河の中州シテ島に位置しています。
クルーズ船の後尾から。船は結構大きいんです。定員は300名くらいかしら。
セーヌ河クルーズ。パリの市街を背景に。
シャンゼリゼ通り。歩道の幅が広いんです。ここで晩ご飯を食べました。
シャンゼリゼ通り。細い木が植わっていますね。歩道幅が10mほどあります。
シャンゼリゼ通り。パリの喫茶店はこのように歩道に椅子を出してサービス します。日本人の感覚からすると少し邪魔ですが、パリではあたりまえ。
ルーブル美術館。有名な絵の前で。
ルーブル美術館。絵画だけではなくエジプト美術品、彫像、椀、ミイラなど いろいろあります。説明はルーブル美術館の学芸員(日本人)です。
ルーブル美術館。モナリザもありました。これはどなたかの戴冠式でしたでしょ うか。
ルーブル美術館。モナリザ。まわりの木枠は先年日本へ持っていったとき、 日本人が取り付けたものだそうです。具合が良いのでそのまま使っているとか。 モナリザの絵の前は大混雑でした。
フランス
フランス文化を守っている感じがします。TGVからみる フランスの田園も素敵でした。
パリ
セーヌ川、エッフェル塔、凱旋門、美術館、芸術家、・・・見る所は 結構沢山あります。オルセー美術館には時間が無くいけませんでした。
料理
美味しいですね。パン、エスカルゴ・・欧州でも東欧からフランスに 向かうに連れて美味になるということですが事実のようですね。
地下鉄
切符は回数券(カルネ)を買いました。なれないフランス語で買った ら売り場に人にフランス語で聞き返され困りましたが英語の分かる人が近くにいて 通訳してくれて助かりました。自動改札はすぐ入らないと切符だけとられます。 また自動改札口は飛び越えられないように檻のようにになってます。

日本語
オペラ座の前の通りは日本人ばかりでした。お店も日本人ばかりで 日本語や英語が結構通じます。日本人観光客が多いせいなのでしょうね。パリ三越にも 日本語の分かるフランス人が居ました。

ルーブル美術館
世界の4大美術館で行ってないのはエルミタージュだけに なりましたが、ルーブル美術館すごいですね。四角のピラミッドは賛否両論だった そうですが私は良いと思いました。見学にはまる1日かかります。
両替
空港とパリ市内にもあります。
治安
添乗員から何度もひったくりや強盗に注意するよう言われました。
費用
阪急交通社25万円/人でした。訪問国は、独、スイス、フランス、 リヒテンシュタインでした。阪急の添乗員さん、ご苦労様。

各国編の目次にもどる。