たかちゃん@おだわらしのホームページ22

行って来ましたドイツ

写真をクリックすると大きくなります。

行った場所:フランクフルト→リューデスハイム→ザンクトゴアールハウゼン →古城街道→ハイデルベルク→ローテンブルク→ロマンティック街道→ フュッセン→ノイシュバンシュタイン城

フランクフルトから車で1時間のリューデスハイムの裏通り。 ライン下りの出発場所です。10時乗船のため、9時に街に着きました。
リューデスハイムのつぐみ横丁。こういうレストラン(壁が無い、通りからすぐ 入れる)があちこちにあります。
リュデスハイムのつぐみ横丁。朝の9時にも拘わらずお土産物店はやっていました。 この通りのつきあたりがライン河です。
ライン下りのローレライの先のザンクトゴアールハウゼンの街で。 垣根の向こうにライン河、川向こうの街はザンクトゴアールです。
リューデスハイムの通り。ここの町の裏通り(オーバー通り)は狭かったです。
ハイデルベルクのカールテオドール橋からハイデルベルク城を望む。 アルト・ハイデルベルクでも有名ですが今でも学生の街です。
ハイデルベルク城入り口を入った左手の庭から。
ハイデルベルク城のエリザベート門。この門、1日で作ったとか。
ハイデルベルク城内へ入る城門。
ハイデルベルク城内のフリードリッヒ館、左の奥がワインの大樽への道、 右手の奥がアルタン(テラス)展望台への抜け道です。
ハイデルベルク城内のドイツ薬事博物館
ハイデルベルク城内のオットー・ハインリッヒ館。建物の窓に鏡はなく 空が見えます。戦争で壊されてしまいました。
ハイデルベルク城の奥、アルタンと呼ばれるテラスからハイデルベルクの街を 望む。
ハイデルベルク城の地下にあるワインの大樽。ワインの試飲コーナーもありました。
古城街道の途中ヒルッシュホルンの街。観光バスから降りてくるのは日本人ばかり。
古城街道の途中ヒルッシュホルンの教会。目の前はネッカー河。
古城街道のホルンベルク城?ネッカー河のほとりの高台にお城が(領主の館) 建っています。
中世にタイムスリップしたようなローテンブルク市庁舎まえのマルクト広場。
ローテンブルクのマルクト広場にある市会議員の迎賓館。時計の脇の窓は仕掛け時計 で1時間毎に人形が出て来ます。その時マルクト広場は立錐の余地が無いくらい 込み合います。
ローテンブルクのシューミート横丁。通りは石畳で、街全体が 城壁で囲まれています。
ローテンブルクの聖ヤコブ教会からマルクト広場への道。
ローテンブルクの市庁舎まえのマルクト広場で。広場も全部石畳です。
ノイシュバンシュタイン城の麓、ホーエンシュバンガウの村で。
ホーエンシュバンガウの村からノイシュバンシュタイン城を望む。
ノイシュバンシュタイン城への小道で。お城の中はとても立派で、見ていて 飽きません。
ノイシュバンシュタイン城を裏手のマリーエン橋から望む。
ノイシュバンシュタイン城を裏山のマリーエン橋から望む。橋からお城まで 約20分です。
ケルンの街で。
・ドイツ −ドイツの人は実直な感じがします。
      観光客にはとても親切です。

・中世の街−フランクフルトは大都市ですが、
      ライン河に橋もかけずに、
      古い都市をよく守っています。

・料理  −とても質素な感じです。
      酢キャベツ、ソーセージ、パン・・

・飛行機 −ANAで行きました。サービスはまあまあでした。

・トイレ −男子トイレの金隠しの位置が
      とても高いです。

・この他にもミュンヘン、デュッセルドルフ、ケルン、ハンブルクへ 行きました。料理もそれなりの所へ行けば結構いけます。

各国編の目次にもどる。