たかちゃん@おだわらしのホームページ

行って来ましたカナダ−パート2


写真をクリックすると大きくなります。


行った場所:カルガリー→バンフ→レイクルイーズ →コロンビアングラッシャ→バンクーバー


宿泊したバンフのホテル、ホリデーイン。7月でしたが夜は寒くて暖房を入れました。
バンフのホテルの部屋から街並みを撮影。ホテルの部屋のドアはアートロックなので 鍵を持たないで出たら部屋には入れません。
同じ街並みの明け方の風景。もやがかかって幻想的でした。

バンフのサルファーマウンテンに登るロープウエー。往復はラウンドチケットと云います。
サルファーマウンテンへ登るロープウエー。頂上まで片道10分以上かかります。 バンフの中心街からは車で10分ほど。
サルファーマウンテンに上るロープウエー。小型で4人乗りです。
ロープウエーからバンフの街並みを見る。箱庭のように素敵でした。
ロープウエーからバンフの街並みを見る。乗り合わせたアメリカ人のお年より 夫婦から13歳と聞かれた奥さんはとても喜んでいました。

サルファーマウンテンの頂上、レストハウスで。
サルファーマウンテンの頂上で。麓のバンフの町とカナディアンロッキーを背景に。
サルファーマウンテンの頂上。スキー場案内図の下にトヨタの看板がありました。

レンタカーでジャスパー方面へドライブしました。途中途中で車を降りて 撮影しました。
バンフ-ジャスパー間の道案内版の下で。
自動車道路のあちらこちらに観光地があります。駐車場はひろく、車を降りてただ見るだけです。
観光みやげ物店はありません。 雄大な眺めのカナディアンロッキー。まっすぐ伸びた木が印象的です。
道路沿いの川辺で。木立は枝ぶりの割に背が高いです。
このような滝が随所で見られます。
滝を背景に。湖と河、山脈でとても風光明媚です。
結構滝の下まで行けました。道が用意されているので皆さん車をとめて観光してました。
空気が綺麗で、景色がとてもくっきり見えます。山々を背景に。

バンフの東にある湖。ここで左ハンドルの車の運転練習をしました。 昼間なのに誰も居ませんでした。
バンフ近郊の湖で。ここで車の練習をした後バンフの市街へ乗りこみました。
同じく湖で。とても静かでした。

バンフとジャスパーの自動車道。何100Kmも走るので天候も変わります。
広大さが感じられるまっすぐ伸びた道路。
広々とした河とカナディアンロッキー。
カナディアンロッキー。レンターカーを借りるとバスツアーより自由度が広がり いいです。レンタカーは日本でも予約できます。車はガソリンを満タンにして返します。 2日間で約200CA$でした。
カナダ
カナダの人はとても親切です。またお店で買い物してもつり銭を誤魔化すようなことは 無いと聞きました。
バンクーバーの街角で地図をみていたら、メアイヘルプユー?と女性が尋ねてくれました。

風景
カナディアンロッキー、河、滝、氷河など風光明媚です。レンタカーで回ると良いですね。

季節は夏が良いですね。空気が汚れてないので景色がとても綺麗です。

広い
とても広大です。北海道を自動車で走っている感覚に似ています。車で100マイルは 出ますが、スピードの出し過ぎに注意。町と町の間は、自動車道路や鉄道で結ばれていて、2〜30Km あります。ちょっと歩いて隣町へ、などということは出来ません。

寒い
夏でも夜は寒いので注意が必要です。7月に暖房を使いました。

日本通
OK(大橋巨泉)ショップがバンフとバンクーバーにあります。あまり安くないですが。 またレストランには醤油などがあるお店もありました。

カード
JCBのカードは使えるところが少なかったですね。VISAかAMEXが 良いかもしれません。

ガソリンスタンド
日本と違うのは、ガススタにレーンが2つあります。1つはセルフ用、 他は日本と同じ店員さんにいれてもらうもの。ガソリンは日本より安いですね。

表示
英語のほかにフランス語表示も見かけます。場合によっては併記してあるところも あります。

各国編の目次にもどる。