’98箱根彫刻の森美術館


’98年10月10日小田原駅から箱根登山電車に乗って、 箱根彫刻の森美術館へ行きました。曇り空でしたがとても良かったです。


彫刻の森美術館のエントランスです。ここからエスカレーターで下ります。

美術館の屋外展示場です。屋内は撮影禁止となっているので写真はとれません。

これは屋外にある迷路(星の庭)です。なかなか出られません。

シャボン玉のお城で。遊べるのは小学生以下ですが、外人の大人が入ってました。 誰も注意しませんでした。

赤いオブジェ、グレコガーデンにあります。

奥にみえるのがシンフォニー彫刻です。

う〜ん。芝生に寝そべったオブジェ。ヘンリー・ムーアの作品です。

記念写真を撮りました。オブジェはこんなに大きいんです。

シンフォニー彫刻の塔の内側から見たステンドグラス。

塔の上から本館ギャラリーを移しました。後方は明神が岳と金時山。

塔の中は、このような螺旋階段になっていて塔上へ行けます。

シンフォニー彫刻塔を近くから撮影。高さは20m位でしょうか。

頭を抱えた彫像。オーマイゴー、と言ったところでしょうか。

頭を傾げた彫像。う〜ん、悩んでるのかな。

塔の前でピアノを演奏。

ピカソ館を背景に、モーゼ像の前で。

ピカソ館のエントランス。鋼のオブジェ。

ピカソ館のエントランス左手の彫像。ちなみにピカソ館の中には絵画、焼き物(陶器)、 彫刻、タピスリーなどが展示されています。

屋外展示上の人。男性と女性が繋がっています。何人居ると思いますか。

う〜ん、広いなあ。芝生に点在するオブジェと本館。

虹の茶屋。お餅やお茶が楽しめます。

園内にある吊り橋。この下には池が有り、鯉が沢山います。

ネットのお城。子供はここで30分は遊びます。迷路になっていてネット上 に登れます。

ネットの上から。お〜い、楽しいかい?

鋼鉄の頭。う〜ん、石頭(硬い)かな。

肩車のお兄さん、カールルイスにとても似てました。

園内の石の滑り台で。でもあまり滑らないんだよね。

アートホール前の涙するお姉さん。髪が葉っぱなんですよ。


・彫刻の森までは、小田原から登山電車で行きました。
・あまり混んでいて座れなかったので湯本で湯元初に乗り換えました。
・開場時間は午前9時から午後5時まで。冬は4時半まで。
・入場料は大人1600円、大高校生1100円、小中学生800円。
・半日は遊べます。お弁当を持って出かけましょう。
・晩ご飯は、近くにある餃子センターがお勧めです。ただし混んでますよ。 営業時間は、11:30〜15:00、17:00〜20:00。
・帰りの温泉は湯元の国道1号線沿いにある「上湯温泉大衆浴場」がお勧め。 大人300円、子供150円。9:00〜21:30 定休は水曜日。
表紙にもどる。