伊豆ぐらんぱる公園


'99年8月伊豆ぐらんぱる公園へ出かけました。


駐車場はとても広く、1日とめて1500円ほどでした。駐車料金は時間単位でやや高め。

入門ゲート前に変り種の自転車がありました。なかでもいろいろな変り種自転車に 乗ることが出来ます。

これはゴーカート。なかでは400円くらいで乗れます。140cm以下は 運転できないとの身長制限がありましたので重彦は乗れませんでした。

ここではごらんの様に乗れました。

伊豆グランパル公園の入門ゲート前でなかよく一緒に。この自転車もタンデム(二人乗り) と言うのでしょうか。天気はすこし雨模様でした。

最初はパターゴルフに行きました。芝生でやや長めのコースもあり楽しめました。 ゴルフ場へは駆け足で・・。

貴彦君のお昼の食事は、ハンバーグカレーとチキンナゲットでした。。

重彦君は食欲が無くチキンナゲットでした。ピラフをお母さんから 少し貰いました。

リオグランデ砦ゾーンにあるトランポリン。1時間ぐらい遊んでました。太った子が ジャンプするとお友達はみんなこけました。

リオグランデ砦ゾーンの全景。中央の砦は中を登れて滑り台もあります。まわりは水のお堀です。

ぐらんぱる公園の全景、パターゴルフ場と遠くに見えるのが無料のジャンボ滑り台です。

ゲート付近を公園の中から見たところ。ちなみに下に見える屋根は焼き肉屋さんのものです。

リオグランデ砦。周囲は水で囲まれ、その中に筏があります。結構水の中に 落ちた子供を見かけました。全身水だらけで親が大変です。

リオグランデ砦ゾーンに置いてある消防自動車、乗ることが出来ます。お父さんも 生まれて始めて消防車に乗りました。

砦を囲むお堀。水深30cmです。噴水がありましたがお水はあまり綺麗ではない ようです。

リオグランデ砦ゾーンにあるお堀の中の中島。ここへ水深30cmぐらいと浅いのですが 子供さんはよくこのなかに落ちてました。3人は落ちましたね。

ゴーカート、ドライバーは貴彦君。運転なかなか、うまいなあ。重彦君はおとうさんと 一緒に乗りました。

アスレチックのトムソーヤ冒険ゾーン。ここのアスレチックは大人でも疲れます。 やや曇天で湿度が高かったのでお父さんは汗だくでした。

無料のジャンボ滑り台。地上3階ほどの高さからゴムマットで滑り降ります。 ゴムマットはロラースライダー塔の下においてあります。

スライダーの下はローラーで出来ていてゴムマットを敷いて滑ります。 結構スピードが出るのと長いので爽快ですね。

う〜ん、楽しそうですね。終わったらゴムマットを持って坂をあがります。 子供は何回もやって楽しんでました。

園内にある表示。いろいろ遊具があります。

左の斜面は昔ターゲットバードゴルフをやっていましたが今は広場になっています。

スカイサイクル。300円くらいでしたか。海のほうまで遠くがよく見えます。

お食事所、1回園外に出ますが再入場が可能です。入ってパターゴルフのあとすぐここで食事にしました。

入り口ゲート前から相模湾を望む。天候が悪かったので水平線がはっきりしません。

最近はやりのストラックアウトをここでもやっていました。なかなか難しいですね。


・伊豆グランパル公園:ジャンボ遊園地型運動公園で子供向き、元気いっぱい遊べます。
・場所:東伊豆を通る国道135号線中ほど。伊豆急行の富戸駅1.5Kmほど。
・遊具:パターゴルフ、ゴーカート、変形サイクル,スカイサイクル(有料)
    アラモ砦ゾーン、アスレチックコース、ローラースライダー、芝そり(無料)
・交通:伊東駅からバスで30分、グランパル公園下車。

もとへもどる。