飯能でプチ聖地巡り

アニメ「ヤマノススメ」の舞台にもなっている飯能。このあたりは秩父方面に行くときによく通ることもあり以前からちょっと気になっていたので、飯能市民会館の駐車場にクルマを停めてちょっとだけ散策(聖地巡り)してみました。(^^;

まずはアニメ「ヤマノススメ」の作中にもよく登場する観音寺の白象です。これは観音寺の横を通る道路からも見えるのですが、結構目立ってます。

そして白象のそばには「ヤマノススメ」の絵馬が。さすがに聖地と言った感じです。

観音寺の横を通る道路の反対側には飯能河原が広がります。ここも作中に登場する場所ですね。この日は熱中症になるくらいの暑さでしたが、沢山の人でにぎわっていました。

観音寺から北上する感じで天覧山の入り口までやってきました。何の準備もしていませんでしたが標高が195メートルと低い山ですので、登ってみることにしました。

山頂を目指して歩きます。天覧山中段までの道は舗装されていますが、けっこう急な坂道です…。

天覧山中段はちょっとした広場になっていてトイレもあります。奥には未舗装の道が続いています。いよいよ本格的な登山道かと思いきや、、

急な坂道ではありますが距離も短く整備されているので、意外とすぐに山頂にたどり着くことができました。(やや険しい岩場コースとやらを選ばなかったというのもありますが)

とはいえ猛暑の中、運動不足の身で撮影機材等が入った少し重たい荷物を担いでいたということもあり、ちょっとしんどかったです…。低い山とはいえあなどれません。(^^;

飯能市街が見渡せる山頂の展望台は意外と良い眺めです。運が良ければここから富士山を見ることもできるそうですが、この日はちょっと霞んでいて見えませんでした…。

飯能市民会館の駐車場付近から天覧山を見たところ。ここからだとあまり高さを感じないんですけどね。(^^;

作中にも登場するコンビニエンスストアです。天覧山の入り口のところにあります。

飯能駅や東飯能駅付近の通りではサードシーズンの告知の旗が至るところにありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください