葉 の 上 の

冬 野  虹

草の箒が、さーっと通りすぎるように
わたしの眼はひらきました。

私の瞳の中に、
傾いた、白っぽい、まがりくねった道があります。
その坂を、
あわてものの兎が降りてきます。
両の手に、フランボアーズ(木莓)の入った籠を持って。

そして、
兎はすすんでゆきました。

あれ?

道の端の、草の葉っぱの上に、
兎は露の玉をみつけたのです。
兎のふたつの瞳は、このちいさな、すきとおった玉に質問しました。

「こ、これは、なに、かな ? 」

兎のまわりの空気は、ゆっくり、あけぼの色に染まりはじめていました。

オーブ(あけぼの)は、兎に答えました。

「これはね、露というの。エフェメールという名なの。フランボアーズのおともだちよ。」

兎の心は、とてもはやく搏ちはじめました。なぜなら、こんなに澄みきった、大発見をしたのですから。
兎は言ったのです。

「まあ、なんてうれしい ! 」

兎は、その露の玉を、籠の中のフランボアーズのとなりに、そっと、大切に、大切に、置いたのでした。

霧が .........
だんだんと、その羽根をのばして近づいてきました。

梢の中では、ひとりのリスが、さっさっさっと、小枝をいそいで揺りうごかしていました。
リスは樹から駆け降りながらたずねました。兎にむかって、

「これは、なあーに ? ほら、それ、そこにあるの、あなたの籠のなかに。紅くて、よい香りがしてる、ちいさな玉、は ?
ほら、きらきらして、揺れてるのは .........」

兎はリスに、フランボアーズを数個と、エフェメールという名前の露の玉をあげました。
リスは、もううれしくて、うれしくて、たまりません。リスのこころは、よろこびでいっぱい、花ひらいて、あちこち走りまわりました。

柏の葉をたくさんあつめてきて、兎は、フランボアーズと露の玉のエフェメールのために緑の遊び場所をこしらえました。
さいしょ、リスは、フランボアーズとエフェメールを、じぃー っ と眺めておりました。けれど、すこしずつ、リスは退屈してきたのです .........
そこで、
リスは、ちょっと、フランボアーズを取って、食べてみたのでした。

ひとりの狐が、それを見ていました。
彼は、リスに近づいてきて言いました。

「ねえ、その、ひかっている玉はなんだい ? 」

エフェメールは、柏の葉っぱの上で、かたむきながら、ふるえながら、ほほえんでいました。

リスは、というと、もう、フランボアーズのおいしさに夢中になっていました。
もうそれは、いっしょうけんめい食べておりました。
だから、リスは、なーんにも答えませんでした。

ところで、
狐は心の中で、自分に問うていました。

「これは、 な ・ に ・ か ・ な ・ ???」

そして、
狐は、おそるおそる、露の玉のエフェメールに、ちょっと、触ってみました。
はじめのうち、狐の二本の手は、とてもやさしく、しずかに気を配っていました。けれどもだんだんと、荒々しくなり、エフェメールに向って、嵐のようになってゆきました。狐の嵐の手は露の玉のエフェメールを、こわしてしまったのです。
はじきとばし、遠くへまきちらしてしまいました。
狐の手が、エフェメールを追いはらってしまったのです。

リスは、とても、とても、悲しかったのでした。
なぜなら、
エフェメールは、もう、消えてしまったのですから。

リスは、エフェメールのことを、おもいうかべました。

オーブは、リスに、告げました。

「エフェメールはね、お空にのぼったのですよ、おひさまのひかりといっしょに ......... ほら、このように、ここに、柏の葉っぱの上に、千のことばを残していったのです ......... 見てごらん ! 」

風が、すぎてゆきました。

リスは、瞳をこらして、柏の葉を、いっしょうけんめいちからいっぱい、みつめました。
狐は、やっと、わかったのでした。
どんなに、大切なものを、自分は、こわしてしまったのか、と、いうことが。
そして、同じ時に、狐の心の中に、深く、しずかに沁みこんできたものがありました。それは、”失う”ということは、こういうことなんだ、という答えでした。

狐は、受けとりました、リスから。
広々としていて、ひかりかがやいている一枚の葉を。


私、このあわてものの兎、は、しずかに、雨の色に染まった空を内にもっている目蓋、を、ゆっくり閉じます。

わたしは、ときはなたれはじめ、さまよいはじめます。

それから、
わたしは、水路を流れはじめます。
夏の、鏡のように映っている
あかるい庭の方へと。

それいらい、
狐は、もう、けっして、リスをいじめませんでした。
そして、狐は、とても善い人になり、ものしずかな読書家になったのでした。

 





HOME / 俳句 / 短歌 / 同人紹介

フランス語

Eメールは
loupe@big.or.jp