メーリングリストを使う場合のメールサーバーの設定

 RedHat Linux9 のメールサーバーを自宅から使用する場合、Majordomoで認識しないエラーを発見しました(2003/11/23現在)。  以下の方法により、解決しましたのでご報告します。
  はじめに、ここでは変更箇所を赤い文字で表示します。また、"#"はコメントアウトとします。
 また、ドメインを foo.com とします。変更してください。


1.メールを送るすべてのコンピュータのIPアドレスを固定にする。

 現在は、LinuxでDHCPサーバーを立ち上げるケースはほとんどなくブロードバンドルーターを使用すると思いますので、説明書に従ってください。

2.Linuxサーバーで、/etc/hosts を編集する。

 一行を、IPアドレス ドメイン ホスト名 の順に書きます。間は、スペースで区切ります。

192.168.0.2 foo.com win1

 ドメインは、FQDNで入力します。メーリングリストに、"user@mail.foo.com"と登録した場合は、"foo.com"を"mail.foo.com"とします。

 Windowsを例にすると、メールのヘッダはそのコンピュータ名をドメインとして送っています。

 クライアント側は、設定する項目は有りませんが、FQDNがいろいろと違っている場合(mailが有ったり無かったり)は、統一してください。その場合は、メーリングリストのサイトで、一時退会し再入会します。または、そこのメーリングリストの管理者に問い合わせてください。


[トップページへ]
2003/11/23