高階杞一詩集

    <春'ing>より

           人生が1時間だとしたら

      人生が1時間だとしたら 

      春は15分

      その間に、正しい箸の持ち方と自転車の乗り方を覚え

      世界中の町の名前と河の名前を覚え

      さらに、たくさんの規律や言葉やお別れの仕方を覚え

      それから、覚えたての自転車に乗って

      どこか遠くの町で

      恋をしてふられて泣くんだ

      人生が1時間だとしたら
 
      残りの45分

      きっとその春の楽しかった思いでだけでいきられる




             
春'ing



      
今日はお鍋よ

      だったらぼくは牛蒡と葱を買いにいこう

      そう言って でていったまま

      もう二十年もあの人は帰ってこない

      この頃は めきめきと
 
      空も 春らしくなってきたし

      わたしは ひとりでもお鍋ぐらいは炊ける

       丘の上で 雲といっしょに

      トントンって 包丁をうごかしているのも楽しいし

      明日は 雲雀も入れてみよう

      それから
 
      自転車にのって 街まであの人に

      もうすっかり用意ができたことを告げにいこう

    


next

back to index