2008

 

札幌ドーム

遂にRAMS8球場目を制覇した!

場所は「札幌ドーム」

2年前幻となった開催から、カリスマのスーパーテクニックで予約!!

東京から総勢40人強の大遠征部隊で集結!!!

最高の思い出、提供できたと確信してる!!!!

 

<写真>

タッチアップの瞬間 快速新倉選手がまさかのホームタッチOUTになるとは・・・

08.02.05

4番の意地

草魂カップ秋の大会休止していて、2月に3回戦の期限。

今年ウインターリーグと称して、自主活動してきたが、

全て人工芝のプロ野球使用する球場のみ。

 

試合は、エース阿部の力投と、4番新倉の一振りで逃げ切り!!!

48歳が投げて42歳が打つ。しかも20年前同じ会社の上司部下。

RAMS若手がんばれ!!

08.02.16

ターニングポイント

人生の分岐点において、これほど分かりやすく感動するもの、それが「結婚」。

RAMS若頭#20が、ついに結婚した。 (さて、次は誰かな?)

クライマックスでの天国から届いた父からの手紙シーンでは、

#23が号泣!!

 

また一組RAMSファミリーが増えた!!

08.03.01

不惑 

それでも 走り続ける

今年4月遂にこの男も40歳。(写真上部 #3)

昨年生涯初の野球による怪我で、夏以降戦列を離れていた彼が

今年見事な復活劇を見せてくれている。

今シーズン大いに期待したい選手だ!!

08.03.08

 

おじさんショート がんばってます!!

23年前南北海道を代表するショートだったこの男も40歳。

昨年減量に成功して、今年ブレークの予感。

古豪RAMSのショート08年はこの男が守るのか!?

08.03.16

若手の台頭でRAMS変貌の予感

おじさんRAMSだったのは過去!?

若手の成長でRAMSレギュラー陣の平均年齢低下!!

今後5年間心配ナシだぜ!!

08.03.23

課題満載!RAMS船!!多難な4月だ!!!

この大会のために調整してきたのだったが、結果は悔しい事に・・・

しかし、それなりの成果も見られたし、気持ち切り替えて

4月やるしかないね!!

それにしても4番KEITAの初回のHR大きかったです!!!

08.04.01

スモールベースボール!?ただの貧打線・・・

肩痛で登板回避も辞さなかったが、本人の申し出により登板決行!!

見事完封で08年今だ失点0!!

それに引き換え打線は湿りっぱなし・・・

次週は打線に火が点いてくれるのかなぁ〜

08.04.06

考える

今年のテーマ「考える野球」

守備・攻撃・ベンチ どんな時でも考える野球。

この日も2死から決勝点に結び付くまでの過程は、

まさにシンキング!!

今年のRAMS間違いなく野球偏差値向上です。

08.04.13

勝って兜の緒を締める

このゲームでの勝利を素直に喜べない。

ディフェンスでも甘さ、走塁失敗、ベンチワークの鈍感さ等

6月の連盟の大会まで課題は満載だ!!

08.04.20

 

強豪相手に大善戦!!

数年前アークカップでベスト4入りしている「足立ホークス」さんに、RAMS大善戦。

エース彦坂の力投と固い内野守備陣営で、幾度となく訪れるピンチを脱出!!

繋ぐ野球を心がけた結果が、3番杉本の顔面死球で押し出し!!

1・2番の好調さがRAMSの今の生命線だぜ!!!

08.04.27

完全試合目前で!

深夜0時過ぎたあたりから、エース#18の意識が飛びはじめた。

5回を終えて一人もランナー出していないことに気づいていない。。。

6回始まるときに、初めてベンチの声に完全試合やっていることに気づく!!

1死後、ものの見事に右中間やぶらてた・・・・

大記録って難しいものです。

08.05.11

盤石な試合運び

先制点は、スランプ#23のバットから飛び出し、追加点も#23の執念のヒットで2点。

ダメ押しは、#8の走塁術の高さで1点。

いよいよ役者が揃い始めてきた。

あとは、4番#28の快音を待つのみだ!!

秋草魂準決勝は、RAMS魂結集して戦うぜ!!

08.05.18

本番前の総点検

連盟の抽選が月末ある。いよいよ来月開幕だ!!

今年は例年にも増して、活動してきている。

メンバーの総点検と、チーム状態の向上を現在進行中。

穴のないチーム状況に成りつつある。

08.05.25

打線が・・・

打線が不振深刻かも・・・

中軸にあたりが消えたことによって、打線の火は空前の灯状態・・・

この状態いつ脱出できるか、出口のないトンネルでないことだけ祈りたい

08.06.02

守り抜く野球徹す

越谷大会前に首脳陣会議にて、とにかく守り抜く野球をやっていこうと 確認した。

耐えて耐えてとにかく辛抱!!

名づけて「おしん野球」(古いかなぁ・・・)

08.06.08

あと1本・・・

前日1時間も打撃練習した甲斐あって、この試合8本安打が出たが、

肝心な場面で凡打・・・サインミス・・・

22日の対戦相手は、目下越谷市において敵なしの超強豪チーム。

RAMS秘策はあるのか!?

08.06.15

懐かしかったなぁ

1日のOP戦、一昔のRAMSに戻ったようで、懐かしかった。

エラーするは、打てないは、極めつけは皆おとなしくて他人まかせ。。。

出場するチャンス、是非生かしてほしい! 切なる思いだ。

08.06.22

まだまだ!!

27日(土)草魂カップ準決勝。

前半接戦だったが、後半何とか突き放して、昨年に引き続き決勝進出!!

47歳#11ABEの力投が全て!!

7月歓喜の渦を巻き起こせるか!

08.06.27

打線に元気なし・・・

2日間で4安打0得点。

完全に打線が狂ってしまった・・・

ケガ人続出という事態含め、RAMS只今最大のピンチかも!!

08.07.06

7試合失点3の驚異!!

7試合でとにかく守り抜いた!

この日も無失策で試合を終えている。

投手ABEを中心に完成されたチームになったのかな!?

次は連覇に向けてGOだ!!

08.07.12

3・4・5に快音無し・・・

脇役が頑張っても、中軸がそれに応えられないようでは勝てない。

逆に相手チームは、4番の一振りで先制2点。

後半戦の奮起期待してます。

#20・#28・#23

08.07.23

GBN 5勝2敗

我々が試合を行う直前に、GBN同予選リーグであり

決勝トーナメント進出のキーとなるチームが

同敷地内グランドにて敗退していた。

つまり、RAMSはこの試合に勝てば、ほぼ決勝トーナメント進出となるわけだ。

で、見事強豪チームに競り勝った。

苦節6年。ようやくGBN決勝トーナメント進出だ!!

08.08.05

08年後半戦スタート

鈴木政権初の8月スローペース実施。

折からの悪天候や猛暑など体調害する環境があったことから、お休みしていた。

で、9月改めてスタート切ったRAMS。

攻守ともに好調のようだ!!

08.09.08

GBN決勝T 1回戦

投打に3枚以上上のチームに、大善戦!!

とにかく負けゲームを力で土俵中央まで持ってきたぞ!

再戦では、より力(パワー)が求められる。

とにかく、14日のゲームは08年ベスト3に入る素晴らしい試合だった。

08.09.14

GBN決勝T 1回戦 再戦

7回2死1点差、ランナー無・・・

そこからミラクル!!

同点にして、延長8回では無死1・2塁を無失点で切り抜け、

抽選のじゃんけんでは、1敗の後5連勝!!!

ミラクルRAMS いよいよ来たぞ!!!

08.09.28

ろっ骨負傷男 08.10.05

越谷大会 1回戦

いいコンディションで臨んだRAMSの打線は湿りっぱなし・・・

2回戦以降の奮起に期待したい。

一方でディフェンスは、ほぼ満点の出来!!

公式戦でのエラーはここ数試合ZERO!!!

08.10.13

来週に向けて

ディフェンスは仕上がった。バッテリー・内外野共に状態は最高だ!

あとは、オフェンス。

とにかく、少ないチャンスをしっかりものに出来れば、勝機あり!!

越谷大会第2ラウンド期待してる!!

08.10.19

RAMSベースボール

26日の試合が今シーズン55試合目。

選手も監督も試合運びには自信があった。

選手に期待する監督と、その期待に応える選手の結集した試合でもあった。

次はサウスポーだ!!対策練らなくては・・・

08.10.26

・逆転タイムリーHIT! 伏兵2番 NAGASAKA

・代打の鉄則”初球”必打 実行=HIT→逆転の口火 やったな FUJIMURA

・執念のガード! ピッチャー強襲を男でブロック・・・ 男としての機能が心配 ABE

準備万端

ケガ人も戦線復帰した。

主軸にも当たりが戻ってきた。

伏兵も主軸以上に好調だ。

守備も問題ない。

あとは、監督の采配に掛かっている。

9日越谷大会準々決勝、楽しみだ!!

08.11.03

実は熟した

気温13度の中での公式戦。

58試合目のRAMSにとっては、とってもHOTな試合内容で快勝!!

次の準決勝まで3試合OP戦行って調整。

RAMS野球に死角無し!!

08.11.09

メンタル強化を!

9年ぶりの決勝戦。

ワンサイドゲームで終了。しかも自滅・・・

なかなか優勝させてくれない大会です・・・

 

・大会敢闘賞受賞 #18

 

・大会優秀選手賞受賞 #1

08.11.24

20名集結!!

この日の紅白戦には20名が集まった!

真剣モードの試合は、ヘッドスライディングはもちろん

ダイビングキャッチも飛び出す試合。

荻原監督VS浜本監督の試合は、1点差で荻原監督の勝利。

続きは納会で行われる。

敗戦チームは、納会での試合後のすし屋での勘定支払が待っている!!

熱川駅前のすし屋を貸し切り予約だよ!!

08.11.24