2000年11月のツーリング報告

since 2001.03.29

林道ツーリング in 那須


 早朝(久々の早起きだったので、家から2時間近く車の運転をしてもまだ眠かった)の景色を眺めながら、常宿のペンションおかざきさんへ向かう。
 ペンションおかざきさんには先発隊が待っている。まだ寝ているだろうと思っていたのに・・・・。それにしても、もう少し天気が良くてもいいんじゃない?

 せっかく早起きしてきたのに、会長は何故家族がいるんだ!!バイクも無いし!!今日はTeam R&T のツーリングだよ。ブツブツ・・・・・。

 寝ていると思っていたメンバーはしっかりと朝ご飯を食べていました。こっちはコンビニのおにぎりだったのに、それもパーキングで一人寂しく(T_T)食べたんだから!!。食い物の恨みは恐ろしいぞ。>まさかこの呪いが自分に降り懸かろうとは・・・・。
 それにしても、早朝組みがもう一人いたんですけど、なぜ私が行ったときには、スエットに着替えて、しかもお風呂まで使って、揚げ句の果てには朝ご飯まで一緒に食べているいったい何時に出てきたのか聞いたらほんの30分ぐらいしか違わない。う〜〜ん、ちょっと悔しい。

 本日のツーリングメンバーは、総勢5人。だんだん人数が減ってきている>長老組は私だけだし。それにしても、このメンバーは私にとっては鬼門だ。頭のネジを林道に落としてしまった人ばかり、この連中と(そのメンバーに入っているんですけどねえ)1日林道を走れるだろうか?帰ってきて、箸も持てなくてご飯が食べられるかどうか・・・。

 出発は9時すぎに、その前におかざきさんの前で記念撮影。いつものことです。

 舗装路だし、タイヤも暖まっていなことだし、とりあえずは、ついて行けるペースで安心と思っていたのに。パァーンと言うバックファイヤー1発で、わが愛車のエンジンがお眠りに。いくら久々だったからといって、メンテナンスもしてやらないからってそんなにオヘソを曲げないで。>わが愛車の ディグリー君

 取り合えずこの場はなんとか押しがけで復活 \(-o-)/ ヤッタネ。まだ宿から10分ぐらいしか走ってないんだから頼みますよ。しかしよりによって派出所の前は無いだろう。走ってくれたから、文句は言いたくないけど・・・・・・・・。
 気分を変えて、コンビニで昼食の品選び? えっ、またコンビニか!?朝もだったんだ考えてみたら・・・・・・。

 余計なことなぞ考えずに、頭の中が空っぽになるまで走りまくるぞ林道を!!の意気込みは、この後30分後に費えてしまいました。(T_T)
 症状は先程と同じ、バックファイヤー2発でしたけど。私の後ろを走っていた人曰く、「石でも飛んできたのかと思った」と言うほど強烈でした。
 プラグ掃除等色々やってみたのですが、だめでした。この先の林道を考えるとちょっとホッとした考えが頭の中に浮かんできたりして。
 と言う理由から私のツーリングはここで終了!。一体何しに来たんだろう?

 で如何したかと言うと、携帯でペンションに電話して迎えに来てもらうことに・・・。このとき思いました。携帯を持っていて良かった!!。そして、ここで壊れてくれてありとう 僕のバイク。林道の山奥で壊れてしまったバイクの末路は、フレームナ ンバーを削って、ナンバープレートを外して、崖から落とすしか・・・・・・って、不法投棄じゃん、そんな事はしてはいけませんよねえ!!>お前だお前!!!!

 一人また一人と消えていくバイク達、一人見送る私の図はあまりにも悲しすぎます。

と言う理由で、残骸となったバイクを車に積み込むところは・・・・・。想像するだけでも、無残で、悲惨なので写真は有りません。
 本当は、帰りたくて帰りたくて迎えの車が来たときは踊り出したくなって、写真のことなんてすっかり忘れていました。後になって思い出したんだもの。
 林道ツーリングなのにバイクを積んだ車の助手席に座って、本当は自分の車なので運転しないといけないのですけど、オフブーツを履いていて車のアクセルを踏めない。でペンションのオーナーに運転もお任せ。ご迷惑をおかけしました。

<m(_ _)m> おかざきさんありがとう <m(_ _)m>

迎えに来てもらった時間が昼近かったので、新そばを食べに・・・・。おみやげに買った、そば粉を家で食べたけどとっても美味しかった。 v(*^o^*)/~

 ツーリングに来ているので、山の中の景色は見るけど観光したのはひさびさで、こんなところが有ったの?と言う発見がたくさん有りました。ツーリングもいいけどたまには、みんなで観光もいいかも・・・?
 夜ご飯を食べた後に、林道組(とりあえずツーリングして来た人達)の撮って来たビデオの鑑賞会、う〜〜〜ん。やっぱり行きたかった!!温泉に入りたかったよ〜〜っ。と盛り上がりました。

 でも今回のハプニングはここで終わりでは有りませんでした。やっぱり呪われていたんでしょうか?長年ツーリングに来ましたけど、こんなにハプニング続き(その一端をになっているのも私ですけど・・・・。)のツーリングは初めてです。
 ここで帰ったメンバーが二人。この二人と入れ違いにやって来たメンバーは、バイクも持たずにって、置いてあったんだ。おかざきさんに。それもメンテナンスまでしてもらって。>こんなことなら私のも置いておけば壊れることもなかったろうに・・・。
 この夜仲間を襲った不幸な出来事、それは、林道をさんざん楽しんだ一人に降り懸かった出来事でした。11時ごろまで我慢をしていたらしいのですが、腹痛を訴え病院へ直行。結局夜中に病院へ行って帰って来ませんでした。
 原因は結石だったようで、次の日早く仲間に連れられて、かかりつけの病院へ。
ツーリングの振動が結石には良いのか悪いのか?自分もなったことが有ったりして。

 そんなことなど知らない仲間が一人、次の日の早朝バイクを飛ばして林道ツーリングに参加するためにやって来ました。でも、病人を含めて3人は帰ってしまい残るは夜来た一人と、バイクの壊れた私。こんなんでどうやってツーリングが出来ますか?
 これもまたまたのハプニング。もうかってにしてって言う心境です。それも、快晴の天気ならまだしも、那須地方は朝から雨。う〜〜〜んとっても可哀想!!

 夜一人で来たメンバーを残し(オーナーとゴルフに行ったらしいけどここでもハプニングが起きたらしい。)朝ついたメンバーのバイクと先に帰った病人のバイクを積んで、家路に付くことに。
 せめて温泉に入って帰ろうと言う連れの一言で、温泉に。それにしても、あまりにも印象に残るツーリングでした。病気になった人も回復したし、私のバイクも修理ですんだし取り敢えずめでたしめでたし かな?

参加したメンバーも!!参加できなかったメンバーも!!

またみんなでツーリング行きたいね。ハプニング無しで!

戻る