Q7.あなたにとってウィザーズハーモニーは


・PSで初めてやりこんだゲーム。
・年月を経てもなお楽しかったと思える作品。
・たくさんの楽しみをくれたゲーム。
いつまでも大好きです。

人生。

・・・やってて楽しいよね!

マックスと過ごそう!てきな

すべての恋愛ゲームの原点!

想い出

娯楽。夢の楽園。

・・・・・・・・?


楽しいもの

ホント楽しいゲームです。
声優さん、ちょっと…ッ!!
と思うこともありますけどね。

しらん!

ひなたぼっこさん   03/08/11 00:21
生きる糧。

Noel=Gさん   05/04 20:35
一種の奇跡。全てがいい意味でいい加減。阪神ファンのような偉大なファンによって支えられている。すばらしいゲームである。

聖歌さん   03/20 14:29
元気をくれるゲームかな…

るかさん   03/08 19:53
・・・・・2もでたのかぁ!!!!!?
し、知らなかった・・・
とても面白ゲームです。
楽しい楽しいですねぇ。

狼人さん   12/20 17:10
ガイルさんとマックス君に会える素晴らしいもの♪それしかないでしょー(嬉笑)

(あ、最後までいっちゃった^^;)

リオさん   03/26 16:19
男の人にも女の人にもすすめられるゲームですvキャラが良くて私にとってシュミレーションゲームで最高のゲームですv世界観も良く、わかりやすいです!本当に思い出深い作品でしたv

マヴユーユさん(mavyuuyu@excite.co.jp)   03/21 23:16
 新任部活動部長用シミュレーター

マヴユーユさん(mavyuuyu@excite.co.jp)   03/21 23:15
 新任部活動部長用シミュレーター

やっけるさん   03/01 06:51
思い出です^^;

紅のしゅるめさん(syurume@jp-n.ne.jp)   12/11 16:18
人生最大(?)のオモシロ魔法ゲーム!!

あやせこなみさん   09/24 22:51
心の中の名作ですね。シオン・シリウス・エルウィンは特に…。

ヤナギ・カセさん   08/03 16:29
キャラ達が生きてるシュミレーションの見本。システムがどーのこーのよりシュミレーションはキャラが命でしょ!!皆大好きだよーーッ!!(^^)

栗野加賀さん   07/16 14:42
大好きなゲーム(しかし、全EDがだせない・・・)

浮田の黒子さん   06/30 03:28
心のゲーム。

光崎 忍さん   06/24 20:35
楽しみ

スカイさん(kiyomikan@jcom.home.ne.jp)   06/18 21:24
最高最強のミラクル可笑しな楽しいゲームですかね…。(^^;
キャラガ良い!物語最高!

肝臓人間ハカイダーさん(suketin@mth.biglobe.ne.jp)   06/15 01:23
いろいろとツメの甘い所はありますが、本当に楽しいゲームです。
一緒にアカデミー活動したいです。

ケモマニさん(gairu@excite.co.jp)   05/14 16:53
ガイルとマックスとの出会い★(爆)

白月さん(risa0305@vesta.ocn.ne.jp)   01/27 16:50
お姉さまがたがある理由で萌えるための
欲求晴らしゲーム。
純粋に言うと友情&恋愛を楽しむゲーム

麻都香さん(m-d-k@ai.wakwak.com)   01/04 19:32
すばらしいゲームですvv一応ギャルゲーだと思うんですけど、それなのに男がおとせる(?)ってとこが好きです。個人的に女の子とお付き合いってものより親友(?)と冒険ってほうがもえるシュチュエーションだと思うんですけど・・・。私は今のところ2より1のがハマリ度高いですvv

ひかみ〜るさん   12/31 22:09
ラミカ命

ダイチさん(daichi70@hotmail.com)   12/21 00:51
悠久以上に友情!!を感じさせてくれる総元締め,かな。

ニシヤマゲンサイさん   11/28 14:14
 ほんわかとして、ときどき、ぶるぶるってなるもの。

水鏡 暁さん   08/15 11:36
・かわいいorかっこいいお気に入りキャラに愛をそそぐゲーム。

神部 風人さん(futo@sirius.ocn.ne.jp)   08/04 03:14
いまだに忘れられないキャラが多数いる、初ギャルゲー。

アキステさん   07/02 03:00
初めてやった育成(恋愛)シュミレーションゲーム

名無しさん   05/26 10:09
初めて買ったPSのゲーム
僕の進むゲームの道をきめたもの
なんか最後だけめちゃくちゃまじめに書いてるな

ベルさん(eri247@excite.co.jp)   05/24 15:21
すべてですね

姫川 紫音さん   05/24 06:37
夢の世界!

バストロンボーンさん(u00p003@ed.teu.ac.jp)   05/10 13:40
 俺の作品づくりの基盤・原点。(ウィズハを作ったわけではなく、その世界観が私の作る小説などに大きな影響を与えているということです。)

フミカさん   04/07 10:56
でいる先輩のようになる。

E.ハウサーさん(rufausu@clubAA.com)   12/22 11:36:08
私の四年間をラミカの様に吸い取っていったもの、さらにEMやUQに続いた分なおたちが悪い。

さよありさん(こわれてます。ざんねん。)   12/14 17:20:43
青春。

金子さん   10/29 10:09:44
あれは本当に声優なんですか?それともそれを狙ったのか?
後、イベントで御無体なのが多いのがとても好ましい!

常磐 流さん(nagare_t@d4.dion.ne.jp)   10/06 04:20:24
出会うべくして、出会った最高のゲーム。
人生の分岐点。このゲームがなかったら、今の私は居ないでしょう。

みょおさん   08/31 19:16:33
何って、もう魔薬ですね。

sasuraさん   08/30 19:31:56
今でも心を煩わせる憎い物

まことさん   08/11 09:57:53
生きがい。

みやさん(miya@nikonet.or.jp)   08/04 19:10:16
ルーファスくんを助けるつもりで、どんどん追い詰めて行く物語。
ごめんね……ルーくん。

コウ=ウラキさん   07/21 19:43:28
とりあえず、無くてはならないもの。
酸素と同じぐらい重要です。

夏南さん(fmnh2119@mb.infoweb.ne.jp)   07/21 18:51:58
 すごく好きなゲーム。
 ずっと続けると飽きるとか、ちょっと欠点はあるけど、それを忘れる程ハマれたんだもん、あたしはWHが好きなんだと思う。
 これから先、すっごく楽しいゲームとか出るかもしんないけど、WHを好きな事は変わんないから。

いまりかさん(singo_yabuki@mail.goo.ne.jp)   06/07 01:46:52
衝撃的なゲームです。
出会ったのは高校1年生くらいの時だったと・・・。

紗綾さん   05/13 19:56:03
ルー君の愛らしさを愛でる会(爆死)

endさん   04/26 03:43:52
名作でありおおいなるクソゲーでもある。

タケんとさん   04/16 18:45:44
俺の好きな三大ゲーム(ウィズハ,悠久,エタメロ)の一つ

T.D久保田さん   02/16 20:06:34
初めてやった育成シミュレーションゲーム。
いろいろ不満もあるけど今となっては懐かしく思える学園生活、といった感じですか(まだ二十歳になったばっかのくせに爺むさい台詞だなあ)。

神楽坂涼一さん(なし)   02/16 14:08:09
拙者の人生を変えたゲーム

静紅さん   02/09 13:14:59
はじめてやった育成シュミレーションゲーム。いまだに名作だ。

Nori_Mさん(n_m@mvi.biglobe.ne.jp)   02/07 05:39:39
エタメロをやった後でプレイしたため、残念ながら、それほどいいゲームと感じなかった。
(ちなみに、エタメロは一番好き)

紫音 楓さん(kaede-shion.mud.biglobe.ne.jp)   01/27 21:04:40
何でしょうねぇ。あと少しの点を改良すれば、すっごく良くなるゲーム。
もう一息で賞。ってかんじ。

さがみさん   01/01 15:29:52
恋愛ゲーで一番好き、何年経ってもずっと好き。とにかく大切なもの。

おねさん(onedayo@aol.com)   11/28 23:00:19
ギャルゲーの原点。

マリーさん   11/19 17:34:26
うーん・・・我が下僕達とふれあう場所(嘘です嘘ー!!)
新たなる出会いを求めるドリー夢入った空間

ルテティアさん(lutethia@geocities.co.jp)   10/27 12:23:08
答えにくい

本名田村さん(httamura@lily.yyy.or.jp)   10/01 00:46:58
俺の全てを変えてしまったもの。
俺に夢を与えてくれたもの
俺に仲間を作ってくれたもの
俺を孤独にしたもの
俺の・・・俺の・・・

たかさん(gagata@mve.biglobe.ne.jp)   09/28 19:58:55
心のオアシスです。
疲れた時は、レジーを見て元気を出します。
なーんて。
とにかく、出逢えて良かったです!

光炎の魔術師さん   09/06 02:51:17
オリジナルでない小説を書くきっかけ。世界観が確立しているから、とてもかきやすかったです。

はじっこさん(wbs08331@mail.or.jp)   08/29 01:25:06
 やっぱ、育成ゲームの世界に導いてくれた記念すべき作品やね。俺自身も結構思い入れ強いしひいきしているよ。

美桜 さん(ayumi@a1.mbn.or.jp)   08/26 01:43:00
ギャルゲー(?)の姿を借りたホモゲー(特に2)。
いや、私やおいとかは嫌いなんですけど。
あと声優の質をどうにかして下さい……。

くらさん   08/22 16:46:00
はじめてやった恋愛シュミレーションゲームだったりする。

十八さん(s332204@ec.nbu.ac.jp)   07/30 12:09:48
なんだろうね

よしさんさん   07/28 00:40:16
心のオアシス。

由紀子さん(JA0DVE@msn.com)   07/27 22:21:39
ほんとに存在しているのかもしれない世界かな?
私は本当に魔法好きで、S&Wに入学したいとさえ思っています。
だけどそれは夢なので、現実世界で魔法を学んでいきたいと思います。
そして魔法を覚えたら、ここでない別次元の扉をあけて
ウィザーズの世界をさがしてみます。なんてね。
けっ!笑いたきゃ笑いやがれ!!

うにうに りりぃさん(unilil@mwnet.or.jp)   07/27 16:09:46
人生の汚点。全ての元凶。出会わなければよかったもの。ああ!!なんでこんなにはまってしまったんだーーー!!(本気でFF7なんか足元に及ばない位好き。)・・・・アンケートの書き込みに1時間半もかかってるし・・・

龍埼 飛鳥さん(JA0DVE@msn.com)   07/27 02:04:39
ウィザーズは、私の...
こっころやあぁーーーーーーー!!!!!!!
(訳;心や!)   by名前忘れたケド、和料理の先生

冨永重工製KVー98ぴっけるくんさん(j7598106@ed.noda.sut.ac.jp)   07/26 05:02:09
ギャルゲーにはまった第1歩

トオルさん   07/03 13:24:56
オレの青春

ささけさん   06/30 16:50:15
本気で人生狂わせてくれたモノ。そして未だに狂ってる・・・。

鷹司 和さん   06/23 15:35:44
人間のイマジネーションを破壊する作品。・・デス様(デスクリムゾン)ほどじゃないけどね。

麻崎 祐樹さん   06/08 22:21:34
攻略本作るほどの情熱の向け先。

てつさん(tecchan@ca2.so-net.ne.jp)   05/31 01:04:49
全ての始まり。

CELATOさん(vj1t-fjmt@asahi-net.or.jp)   05/18 03:27:58
ウィザーズハーモニーは私にとって今までやってきた中で一番好きなゲームです。一番崎に惹かれたのはやはりmooさんの可愛いイラストでしょうね。その内システムもとても気に入り、こんな風に長々とアンケートに答えるほど好きになりました(笑)
ですが、その分2にはガッカリきましたねぇ。mooさんが悠久幻想曲であそこまで名を上げちゃった以上、もうウィザーズには戻ってこないかも、というのは覚悟していましたが、2のキャラクタデザイン・セルワークには呆気に取られました。平均年齢を下回っているとしか言えない幼児体系。ほとんど原形を留めず代わってしまったスキル&ウィズダムの制服。「期待しすぎた」というちょっと無念な気持ちがちらつきながらそれでも私の好きだったWHだから、と、2は一応購入しました。もう少し何とかならないのかと開発部に今もひたすら期待を寄せてはいます

衣里さん(yamahira@mediawars,orjp)   05/15 00:17:40
        ハーレム

4SGRさん(in4sgr@mtg.biglobe.ne.jp)   05/12 02:34:45
最高の宝物!!!

山城 純さん(dic-jun@luna.email.ne.jp)   04/24 02:56:02
入れたらいいなって思えるくらいお気に入りの世界。

清宮沙夜姫さん(kiyomiya@din.or.jp)   04/23 11:20:00
私をこの先ギャルゲーとフライングゲットへの道を驀進させた悪の根元(爆)

不幸の星さん(himacs@mbox2.inet-osaka.or.jp)   04/22 11:45:56
逃げ出すことに成功した同人の世界に又引きずり込まれる切っ掛けになった人生最大の汚点(笑) 一体幾ら使ったことやら・・・
しかしこれが無かったら結構つまらん人生になったかもしれない。

セケイラさん(azechi-k@tnct.tokyo-ct.ac.jp)   04/06 16:25:47
うう、2はまだやってないから・・・パス! 1を手に入れて、あまり日もたってないし。

火輪 龍人さん   03/19 15:39:08
青春!

石戸 将徳さん   02/21 01:01:36
私の大切な身体の一部です

HIGHLANDさん(ee77044@isc.meiji.ac.jp)   01/20 16:25:06
私の道を踏み外させた存在パート2

いまみちさん   01/16 16:44:12
ルーファスにとってのアカデミーとおなじかな。

ドードーさん(yoshio@ainet.or.jp)   01/05 04:15:54
シュミレーションゲームでは1番楽しかった♪
キャラクター性が他のゲームとは違うぜーーー!ってかんじ
2より1の方がいいな。システムのよさより楽しさの方が大切だしね。
それにシリウス教官・・・あなたはデイル先輩の変わりなんだからもっと楽しませてください。生徒たちとの会話が面白くないです。先輩みたいに事件とか起こさないし・・・。きれた会話をしないし。

中嶋紘樹さん   12/24 18:03:26
 90年代初頭の青春の記憶の追体験。実は、私自身も、かなり破天荒な高校時代というか部活動(念のため、文化部)をやっていて、ゲームをやっているとそれを思い出して当時を懐かしく思うのです。

久武アキジさん(akiji@geocities.co.jp)   12/22 02:14:00
う〜ん…未だ模索中です。振り返るにはまだ早いというか(^^;

阿黒さん(hh1314@po.synapse.or.jp)   12/15 01:30:00
 俺の人生狂わせた、悪魔のようなアイツ・ってところでしょうか。(同意見多数?)
 多分、墓の下までこのゲームを持っていくと思う。

阿黒さん(hh1314@po.synapse.or.jp)   12/13 18:10:00
 俺の人生狂わせた、悪魔のようなアイツ・ってところでしょうか。(同意見多数?)
 多分、墓の下までこのゲームを持っていくと思う。

Nagiさん(le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)   12/05 11:12:28
味のあるクソゲー

はてなくん。さん(hatenan@ayairo.club.or.jp)   12/02 13:39:30
いろんな意味で、「買うんじゃなかった。。。。」^^;;

琴良槻乃さん   12/02 11:06:41
 自分の趣味を再確認した物・・・かな。これがなかったら・・・というか、これに出会ってなかったら、人生違ってたんじゃないかな、と思う。出会ってよかったけどねっ。

TKさん(k1996144@post01.tcue.ac.jp)   12/01 16:39:12
真実の愛のかたち。

elthyさん(elthy@sanynet.or.jp)   11/30 23:39:59
まだ振り返るには早いぞ!winユーザーにとってはまだやり始めたばっかりで

しゃち丸さん(dx7a-sg@asahi-net.or.jp)   11/30 02:04:41
愛です。

二宮れくせるさん(kisaragi@pa.airnet.ne.jp)   11/29 22:27:39
人生の転機点となったゲーム。
WHとの出会いが私をネットの世界へ誘ってくれました。

高宮勇気さん(CYN01064@niftyserve.or.jp)   11/28 01:09:08
「きっかけ」。
なんのッて…色々です。


藤原ちひろさん(96n1117@edu.meisei-u.ac.jp)   11/27 14:37:44
もうすぐ発売されて2年立つんですよね。
私は新参者(97年夏に初プレイ)なのでどうなんだろう…。

久々にハマれたゲームってのが率直な感想かな?
(2もあるし)

風緑智也さん   11/27 05:55:24
縁が呼んだもの。これのお陰でいろんな楽しい人に会えた。

影夜叉さん(e93206@anan-nct.ac.jp)   11/25 16:47:41
今、ここにいる理由。(意味不明)
解説:WHをプレイしていなければ、このアンケートに答えていないし、
ここを知ることもなかったであろう。全ての始まり・・・ですかね。

水無月はやむさん(rejiep@ro.bekkoame.or.jp)   11/25 12:07:42
今のところ私の思考と行動の8割を占めるものかな。(またその8割を10割とするとその中の8割はレジーが占める)ゲームジャンルになったきっかけで。同人恐怖症から救ってくれたもので。パソコンに触るきっかけとなったもので。ウィズハと出会って嬉しい事や、辛い事や、悔しい事や、悲しい事や、楽しい事、面白い事たくさんありました。これからもあるだろうなって思う。将来は分からないけど今の私にとっては一番大好きなものかなあ。あ、忘れちゃいけない!!

私にとってウィザーズハーモニーとは「レジー」に出会わせてくれた(くれる)幸せな空間のようなものだろうか・・なんかゲームって言うか空間とか場所のような気がしてる私はやばいのだろうか・・末期か(笑)

棒弁ちぇす太さん   11/25 12:06:20
人生の拠点?(聞くな)

あいさん   11/24 23:28:40
出会えて良かった、と心の底から思えるゲーム。

ガテラー星人さん(メール)   11/24 19:05:42
大金をかけたわけでも有名人を起用したわけでもないこのソフトに未だにこれだけ「好きだ!」って言う人がいるのが嬉しいよぉ〜というのが一番思うこと。
個人的にはたまたまバイトになっただけの奴にシナリオの機会を、しかもこういう書きやすいキャラクターとともに下さった開発スタッフの方々に感謝。
直したい部分は山ほどあるけど、一方で今ではこのシナリオは書けないだろうなとも思います。


蒼竹りんのさん(aotake@white.plala.or.jp)   11/24 01:32:45
やっぱウィザーズハーモニーが好きです。
1が好きで、1が全部ですね。
ウィザーズハーモニーREMIXとか、アンジェ宜しくスペシャル版
創って欲しいなあTT。勿論、ウィザーズハーモニー1を創ったメインスタッフで………。

SAYA16さん(sayaka@muc.biglobe.ne.jp)   11/24 00:22:23
あらためて振り返って・・・一番、好きなゲーム。