阿黒さん(hh1314@po.synapse.or.jp)   12/15 01:30:00

人気投票
1st Entry セシル・ライト
「人を愛するにはもっと努力が必要」槇原敬之の歌の歌詞にこんなのがあったような?セシルが一番努力してるよ。
2nd Entry ルーファス・クローウン
色に例えると無彩色?だろうか。だけど周囲の色彩を最大限に際だたせる
無彩色。そして無色が一つの色になってる。
3rd Entry 彩霞・真琴
かわいさ、にも色々あると思う。シンシア・メリッサ等の外観的なもの、ソーニャ等の
内面的なもの。私は、真琴がかわいくてしかたがないです。

お気に入り

好きなイベント
温泉イベント!(即答)
好きなED
まあ、賛否両論あるだろうけど、ソーニャEDが
インパクトがあって良いです。
好きなセリフ
「・・・先輩のコト、好きです。」(セシルEDより。ただしうろ覚え)間の置き方と句読点のつけ方に感情
こもってます。
ベストカップル
ルーファス×セシル私に外にどんな組み合わせができるというのか
(苦笑)
ベストコンビ
ルーファス×真琴
姉さん女房ぶりがいいかんじ。ただ、個人的には二人で旅に出るのもいいけど、私塾を開いて男先生・女先生ってのも悪くないかと。

キャラ評価

ルーファス・クローウン
温泉イベントで、彼は全面的にセシルの行動を容認してるわけじゃないんですよね。不快感を表しつつ、それでもとにかくセシルが自分で前に一歩踏み出そうとしたことを褒めてあげる。優しさ、ってのはこういう事だと思う。
デイル・マース
やっぱこの人抜きにWHは語れないっすよ!いいなあ、男の理想だなあ。(本当)
シンシア・ラプティス
ネコ耳とあの甘ったるい声を取ったら何も残らないような気がする。所詮見栄えだけ、というのが私の固定観念だったんだけど、休日に一人でボール遊びをしている彼女は実は友達少ないんじゃ!?という事に気づいて、別の見方をするようになりました。今ではかなりお気に入り

追記:
「ネコ耳とあの甘ったるい声を取ったら何も残らない。」
 結局シンシアの人気はこの二つに集約されてるのでは?キャラとして厚みが無いし。
 …って、ずっと思っていたんですよね。まあこれで性格の方でも深みがあったら正直ゲームとしてはくどくなりすぎるかと。
 最近思うのは、シンシアの周囲の人間は彼女の事を親しく思っていても、それは手のかかる子供や妹、つまり限定された接し方しかしてないのでは?(ルーファスも含め)
 つまり同等の存在としては扱っていないというか。まあ実際問題として高校生が幼児と同レベルで遊びあえるわきゃないんですが。一緒になって心の底から楽しんでいても「遊んであげてる」というスタンスから一歩も外には出ていない。
 つまり同世代(精神的に)の友人はシンシアにはいないし、一番近くにいるのに、恋愛の対象としては自分を見てもらえない孤独なキャラなのではないか、どんなに明るく笑ってても心のどこかが満たされていないのでは、と。
 まあ、ゲーム中ではそんな気配は微塵もありませんので(爆笑)単なる私の一人よがりだとは自覚しとります。あの「おさかながほしい」的おねだりの延長上にしか思えない告白は、やっぱシンシアはこうだよなと納得しつつもリトル逆ぎれしますし。
 まあ性格が幼いといっても、それ故の味はあるんですよね。いわゆる「子供ならではの正直さ」。単純で純粋であるが故に的確に物事の本質を見抜くというやつ。
 ただ、それじゃたとえばセシルとルーファスがくっついたとして、その時シンシアはセシルに対してどんな感情を持つでしょうか?相性がいい友達を、大抵の物事を「好き・嫌い」で判断する彼女が?そして、「おにいちゃんのためなら」ある程度は我慢もする彼女が?
 憎むでしょうか?友達を嫌いになれるでしょうか?
 そう考えるとすげえ深くってもう。私は、憎むとは思うけどでもでも…う〜む…。
(いかん、どーも書きはじめると止まらない)
ジャネット・エーティカ
伊藤かずえ、で感想が終わってしまう。(笑)髪型と色のせいで最初はラミカと区別つかなかったりしちゃったりしてー。
ラシェル・ヴァンシア
ああっつ、ボク系弱い!弱いのよ俺!初プレイで入れてたらセシルを抜いていたかも(半分マジ)
アリシア・ヴィンセント
お色気要員。ファ○通のギャルゲー特集で彼女の水着姿を拝んだ時にその言葉が脳裏を。スタンダードなもんだから印象薄いんです。
システィナ・マーレイ
天然ボケ要員(笑)。ラミカが吸血鬼と判明した時点で、彼女は即座に手の平を返しそうな危うさがある。難しいキャラだけど、でもそれを省いてほしいとは思いません。
ミュリエル・レティーシャ
対メガネマニア要員其の1。メガネ娘はいい!いいんだっつ!貴様、なぜそれがわからぬかっつ! でもWH2ではなんかたくましーく成長しているよーな。
セシル・ライト
好きすぎて、とても語り尽くせない。今までこれほど惚れ込んだキャラはいないし、多分これからも現れない予感がします。(エルとかリリトは結構迫ったんだが)
メリッサ・イスキア
もうお約束すぎるというか(笑)。WHらしさの一翼を担うキャラですね。行動はかなり暴走してるけど、某エンフィールドの魔女っ子の本気で傍迷惑な暴走に較べるとおとなしいかな?と最近思います。
ソーニャ・エセルバート
気の強い娘って好きさ。俺的に、彼女に「あなたそれでも軍人なの!?パシッツ!(平手打ち)」と、女将校とその部下というシチュエーションでぶたれてみたいキャラナンバー1。
彩霞 真琴
可愛いです。真琴は可愛い女です。(女の子、じゃないのがミソ)本人を前にこんな事言ったら顎を砕かれそうですが。
ジョルジュ・クレイグ
お笑い要員其の1。一緒にダベる悪友はこういう奴がいい。実際、かなり似たダチがいるので親近感ありまくり。
レジー・パッカード
こういう偽悪趣味で口の悪い奴の方が信頼できます。こういうタイプはある意味男の理想の一つでしょう。
マックス・マックスウェル
お笑い要員其の2。彼が子供のつぶらな瞳攻撃に屈して吠えてしまうのは最高に笑えました。部内でこういう真っ先に走り出す奴がいると活気があっていいね。
チェスター・ボーヴェン
なんでかなー。育てにくいのに、なんでか選んじゃうんですよね。まあ、貴重な男の1stキャラだし(笑)
紅 蒼紫
若葉の兄。悲しいが、それぐらいしか彼の存在価値はないのでは?(ひ、ひでえ)
エリザ・マーガレット(生徒会長)
対メガネマニア要員其の2。その卑怯な攻撃に撃墜されたヤローは数知れず(無論俺含む)。
ラミカ・トラペシスタ
深くつっこむとセシルと同じくらい履歴書が怪しくなるかな。血を吸うのに失敗した時点で正体がばれているわけだし。でも一番隠しらしい隠しキャラですな。
リディア・シュクレシオン(司書さん)
対メガネマニア要員其の3。俺的には一番好きです。結構性格サッパリしていそうだし。
WH2ではご結婚されたそうで、ちょっとブルー入ってます。しかし、一生本と添い遂げそうな人だと思ってたのだが。
その他のキャラ
ユリー・アンドリュース。いいなあ、女に貢がせて遊んで酒が飲める身分って。それに彼がいないとS&Wの校歌を始めソーニャの歌の才能やその他関連キャラの音楽の好みを知ることもなかったわけで。

アンケート

Q1.ルーファスのばんそうこうの秘密は?
 あれは単に符術を使った「部室の鍵」だと思います。そう、部室の最終戸締りをするマスターの証!発足依頼歴代マスターに受け継がれてきた呪符なのです。
 と、デイル先輩に騙されていると私は睨んでいる。だってシオンにはついてないから。
Q2.デイル先輩のサングラスの下は?
 グラサンじゃないんです。あれは昆虫と同じ複眼なのです。
Q3.メリッサは大魔王になれると思いますか?
 「大魔王」は男性の呼び名なのでなれません。
Q4.弥次郎の正体はなんだと思いますか?
 歴代マスターの誰かがお茶濁しで行った実験で生み出してしまい、以来学園を中心に繁殖しつづけていると私のマニトゥが囁いています。
Q5.魔法の中で実際に使えるとしたらどれがいい?
 サンダー・ブリッド。これで雷竜の物真似をします。
Q6.S&Wのある街で休日に好きな人と過ごすとしたら?
 真琴と一緒に洋服屋にいって、自分の服を彼女に見立ててもらう。それから喫茶店にいって「一人じゃ食べる気がしないから」とお願いしてアンミツを食するのにつきあってもらう。後は市場通りで買い物がてらブラブラする。ああ、すげえ普通で無難。
Q7.あなたにとってウィザーズハーモニーは
 俺の人生狂わせた、悪魔のようなアイツ・ってところでしょうか。(同意見多数?)
 多分、墓の下までこのゲームを持っていくと思う。


追記:
 Q6はちょっと嘘ついてますね(笑)。私がセシル好きなのは今更隠しようもないことなのに。まあ実際のところはセシルと〜ではなくて、隠密になって影からこっそりセシルとルーファスの仲を取り持つため工作活動に専念したいってところでしょうか。
 だってセシルにはルーファスと一緒にいるのが一番幸せだし。
 ED曲「ずっと…」はセシルのための歌だと固く信じております。何故かSS版アレンジはソーニャ、PS版はアリシアが唄っているよーなイメージがあるんですけど。実際に唄ってるのはシンシアなのに(笑)。それにソーニャの歌ってのは物理的に無理ありまくりって気が(苦笑)。
 だからって真琴とこう過ごしたいってコトそのものは嘘じゃないっす。
 なんせ私のファーストキスの相手は男でしたから(何の自慢やらしかも悲しい過去だし)。しかもクリス君以来どーもショタ傾向あるしWH2もレイが…レイがっ!!
 まともな結婚、無理かも。



戻る