WH2プレイ日記
サターン版ネタバレを含みます。注意。


・2ndプレイ
実際にプレイしたのは年末だったのでちょっと記憶薄れてますが。
「幽魔を仲間に入れ、しかも5人揃ってないと魔夜ちゃんが出てくるのでは?」という仮説を立てて再度幽魔を勧誘。あとはルミナ、ルフィミア、マリオスときれい所を集める。しかし教官がレイを連れてきて仮説は崩壊。とりあえずスタート。
ルミナ――慣れてくると可愛い。シンシアよりこういうタイプの方が好き。しかし相性度低いわりに普段は特にどうということもない態度ので、もうちょっとこうおどおどしたりびくびくしたりとか、逆にお化けに怖がって泣きながら抱きついてくるとかゆー展開がほしい。(何を期待してる)
マリオス――声がぁぁぁ〜〜〜棒読み。もはや聞くに耐えん。声が良ければ一押しになる可能性もあったんですが。冬の休日の「冗談ですよね?すみません笑うタイミング逃してしまって」には大笑い(^^; 彼女の「時として突飛な行動」は見られずじまい。本当にあるのか?
ルフィミア――設定見てミュリエルと同じかと思いきや、結構いい性格してますね(^^; 部費紛失事件では会長を脅す…。しかし「司書さん、結婚ボケですか?」はないでしょう!実際のところは「こういう性格」と言える顕著なものがないのでゲームキャラとしてイマイチ。(これはマリオスも)
レイ――ん〜〜。外見以外は特にこれといった特徴もない、普通の少年の感じ。
シリウス――結構好き。デイル先輩はなんか自分の中で伝説化してきていますが、この人は教官だけどかなり身近に感じる。長髪で不敵で剣士というのもポイント高い。どうせなら「俺の魔法で」とか言わず物理攻撃に徹してほしかった。


さてここからは辛口です。

・選択肢の視点
「選択肢の主語」が前作では突発・噂イベントにおいて「部員キャラの視点」になっていたので顰蹙を買っていました。確かにプレイヤー=ルーファスなんだから例えば(部員が)行くか行かないかをプレイヤーが選択するのは変。(もっともおかげで「ルーファスをからかう」等の選択肢ができたけど(^^;)
それが2で改善されたかというとされてなくて「部員視点とシオン視点が混在してる」。「シオンにやらせる」という選択肢があったかと思えば「俺(=シオン)が先頭に立って行く」という選択肢もある。これは困ったもの。どうも攻略本見ると自発が部員視点、突発がシオン視点のようだが、実にまぎらわしく感情移入を妨げる。

・選択肢の数
休日で減ってしまったのは残念。
突発・自発ではバリエーションあって良。しかし選択肢数の制限が取り払われた以上はもう少し話の展開の理不尽さは解消できるはずですが。

・イベント内容
特に休日イベントに言えることだが、ただ普通に会話したって面白いわけがない。シナリオ書く際に「面白くなるように考え」ないと。

・画面上のキャラ切り替え
横にバヒュンと飛んでいくのはかなり嫌。いかにも「所詮は画面上の絵なんだなぁ」という感じがしてしまう。

・おまけモードがない
EDデータベースとか、今時こういうものがないとやはり苦しいと思うのですが…。

・声
前作であれだけ言われたにも関わらずこれはどういうことだろう?問題点を克服しないのでは発展など望むべくもあらず。

・ED
マリオスとルフィミアと2人と仲良かったのが悪かったのか、今回はサラ・ルーシェンさん。
しかしこのEDは…。たったあれしか会話してない人が顔赤らめてきても感慨も何もないっす。むしろ不自然。WH1の会長は1年以上の付き合いだったし、ラミカは自身ヴァンパイアであんな事件があった後だけにそれなりに納得できるけど、サラは「なんで?」としか思えない。他のキャラが「1年間の間に関係を深めていく」ものなのだから、イベントのちょいキャラなら特に理由のない限りせいぜい友達どまりが妥当でしょう。

辛口終わり。


・デイル先輩イベント
休日で先輩に4回会うと3月末に発生。1stプレイではやはり時期が遅かったらしい。
先輩の絵がちょっと迫力ない…。しかし声は合ってる。(当たり前) イベント自体はシオンがよりによって魔法をミュリエルに当てて失敗。もうちょっと見てみないと評価はできませんかな。
ミュリエルが出てきたのは広瀬さんがいるからでしょうが、実際WH1でも先輩に逆らった貴重なキャラだったりします。

以下WH1「The Tempest」より抜粋

(イベント成功)
ルーファス:街もすっかり片付いたね。
ミュリエル:そ、そうですね。
ルーファス:自然の力もすごいけど、人間の力だって大したもんだよな。
ミュリエル:そ、そうですよねっ。
デイル:けっ、俺の魔法がかんせいすれば、あんなものの、ひではないぞ。
ミュリエル:そんな魔法ならかんせいしないほうがいいんじゃ…。
デイル:…最近ずいぶんだいたんになったねえミュリエル君!
ミュリエル:す、すみませんっ!
ルーファス:(よく言った。パチパチ)

(イベント失敗)
ルーファス:まーったく!デイル先輩のせいでひどい目にあったよ。
ミュリエル:あの…いますけど…。
デイル:はろー。
ルーファス:げぇッッ!
デイル:実験台と関節技とどっちがいい?
ルーファス:あうあう。
ミュリエル:や、やめてくださいっ。
デイル:ええい!どけ!
ミュリエル:ああああの、デイル先輩ひどすぎます!ル、ルーファス先輩がなにしたっていうんですか!?
ルーファス:ミュリエル…。
デイル:ミュリエルがルーファスのこと好きだとさ。
ルーファス:ええええっ!?
ミュリエル:ちちち違います!全然そんなんじゃありません!
デイル:そんな力の限り言わなくても。
ミュリエル:あ、あの、わたし…
ルーファス:先輩…いい加減にしてくださいよ。
デイル:まあ今日はこのぐらいにしてやるが。
ルーファス:ほっ。
デイル:でもおまえらの街での評判はがくんと下がったぞ。
ルーファス:…どうあっても俺を不幸にしたいんですね…。

しかし声優さんで言うならやはりアリシア姫やマックス君にも会いたかったところ。

・次は
今度こそ魔夜嬢狙い。幽魔の休日イベント4つを寒終7日までに見れば魔夜ちゃんのイベントが発生するそうで。また幽魔入れないと(^^;
↑と思ったら幽魔のを見るだけでなく成功させないとダメらしい。
しかしイベントキャラなのか〜。育成できると期待してたんですが残念。サラみたいに唐突な告白でなけりゃいいんですが。

今のところ「WH2の売りはこれだァーー!」というものが正直見あたらないので、現時点ではWH1の付属品くらいにしか思い入れが持てない…。

・WH3(出るなら)に望むこと
さすがにもう同じシステムってことはないでしょうが(笑)、冒険者養成学園だけに冒険に出かけてみたいですね。そのへんのダンジョンとか学園の近くの古代遺跡の調査とかを、単なるテキストアドベンチャー以外の方法で。



12/23

さてサターン本体と一緒に買ってきましたSS版。Niftyで書いてた人がいましたがPS版に比べるとOPがどーにもで本編も文字の出方やBGMがショボいそうで。私はPS版プレイしてないのでなんとも言えませんが。

・ジャケット
唯一の眼鏡っ娘が眼鏡外してるってのは画期的ですね…(汗)
初回特典・アンケートハガキを送るとオリジナルリストウォッチ。ぐぁー!内容が良いと評判のおまけCDは手に入らずー!やっぱりPS版にしておけば良かったか(泣)

・OP
岩男さんの歌は聞いたことないのでなんとも言えませんが…音楽に比べて声が小さい。何言ってるかよく分からん。キャラ紹介だけで終わるのかと思ったがちゃんと一枚絵もあった(ただどうにも狭苦しい印象を受ける)。最後の学園の遠景(?)は良かった。

・第一印象
遅ぇ。
サターンであるからしてどんなに速いのかと思えば裏切られた…。あの「日付がゆっくり出てきて、ゆっくり消える」というのは何とかならなかったものでしょうか?休日画面への切り替えもなかなか出なくてイライラ。文字の出るスピードも遅い。ストレスがぁーー!
さすがにセーブは速かったけどセーブ画面の切り替えが遅くちゃ仕方ないよな。

・勧誘
さて私がSS版にしたのは魔夜ちゃんのためでしたが、考えてみたら魔夜ちゃんの出し方知らないや(爆)
そのうち誰か大サイズの攻略本買った人がどこかに書くだろう、と他人を当てにすることにして今回は諦める。とりあえず心の赴くまま勧誘。最初に会ったのはルミナ。
おいシオン!初対面の相手に何ワケ分からんこと言ってる。それが勧誘か…?勧誘できたけど。声は可愛いですがなんか「読んでる」感じ。
アースト。子安声は背の低いキャラには合わないと思う。まして悠久のアレフに慣れた後だと。「お前みたいにぬくぬく育ったヤツには」とか言われて勧誘失敗。趣味がチェスとハープのお前に言われたくない。
瞳。論理的に筋道だったことが好きな私には話が噛み合わないのはとことんイラつくーー!失敗。
レイ君。むぅ、少年声だ(笑) 可愛いんだけど女に間違われるのが嫌ならそんな髪型しなけりゃいいのにと思うのですが(それ言っちゃおしまい)。「いつもそんな感じだし」ってのはどういう意味なのだろう?成功。
マリオス。こちらも声がなんか合ってないような。陰から応援されるだけで失敗。
バティア。ジャネット…。失敗。

で、ルークス君。彼の声に関しては事前に警告は受けていたのですが…。はぁぅ!
(よく演劇なんかで男が女役するときに無理して可愛い声出そうとするとあんな感じだろうか(^^;)
彼には申し訳ないが最初からやる気が起きず次回プレイ以降に回すことに決定。声もアレだけど、会話になってないぞシオン。
しかしその後2回ほど「あ、さっきの神様小僧だ」に…

結果ルミナとレイしか勧誘できず、残りは教官が連れてくる。
3人目、キース。なんか声優1から大して変わってねぇんじゃねぇ?このゲーム。
4人目、幽魔。魔夜ちゃん連れてきてくれたりしないだろうか。
で、5人目。
ルークス。
リセット。
(彼が悪いんじゃない、彼が悪いんじゃないのよ)

仕方ないので次は卒業白書見て部員集め。
とにかく声に救いを求めたくてティーファ。うーん何か…。下手ではないですが、悠久ドラマCDのぶりっ子シーラがそのまま来た感じ>氷上さん
エルウィン。やっぱり筋が通って話が噛み合う奴は気が楽です。声もはきはきして良かったかな。
ミネア。イカス!メリッサのパクリかと思ってましたが魔法マニアってわけでもない。むしろ面白さの部分で共通するものがあるという感じですか。良い良い良い。
ティアナ。なんか結局1と同様聞ける声って高瀬さんだけじゃぁ?この方は相変わらず上手いです。唯一「キャラが喋ってる」感じがする。ティアナ以外はどうにも読み上げてる印象が…。さて私は踏まれるのは嫌ですが、こういう自己をしっかり持ったプライドの高い人は好き。
幽魔。最後は適当に歩き回ってたら彼だった。面白いけどなんか浮いてる(汗) 魔夜嬢関連のことも多少期待してメンバーに入れる。

・本編
いやホントに1のまんまっすね(^^;
自己紹介からゲーム進行の流れがそのまんま。分かってはいましたが〜。
イベント数はあんなもんでしょう。噂イベントはキャラ変えても流れは同じですが、私はキャラのセリフを読むのが主目的なので気にならず。むしろ全員分ある&選ぶ楽しみがあって良い。(いや、Niftyで「選択肢が同じじゃないか!」という不満が出てたので)
休日もバリエーション多くて飽きず。もっともこれは初回プレイだったからで、宝石屋の親父やバーテンなんかはやってくうちにすぐ飽きるだろうなー。
イベント内容。んー「だから何?」的なものも多かったですが…。ゲーム後半になるに従って面白いものも出てきたかな。キャラによる気もしますが(ミネアは概して面白い)。津波では速攻でカインを生け贄にする(笑) ティアナさんはムチを振り回す。唐突に終わる展開もありますが、WHの伝統と思うしかないですね(爆) 悠久幻想曲のイベント群がくそつまらなかったので多少甘くなってるかも(^^;
シリウス「俺の心は読むなよ」
ティアナ「黒すぎて読めないわ」には笑った。
ただ休日や季節イベントはもう少し内容というか、そのキャラの一面を見せてほしかった…。ティアナと冬合宿、「スキーをする」→「ティアナうまいなぁ」「ホホホ当然よ」で終わり、はないだろう!
前作の夏祭り、冬祭りで5人相手にするのはうざったかったので1人になったのは良し。
イベントの成功/失敗の音楽はどっちがどっちか判断しにくい。
会長の休日イベントがなんか1と同じでギャフン(死語)。何度か行くと方向性変わるのかもしれませんが、彼は嫌味なバカ殿に徹してほしいんですが…。しかし「私」「僕」「ボク」どれかに統一しろ。
時たまデイル先輩に出会う。季節ごとか?順番に「浜辺」「森」「学内広場(ミュリエルと言い争いをしている)」「行政執行所(ラストだ、とか言われる)」。先輩イベントは結局起こりませんでしたが、これと関係あるのだろうか。ちなみに行政執行所で会ったのは3月なのでこの後何か起こるとしても時間切れだった。まあこのへんも攻略本買った人が(以下略)

・育成
「ダメで〜す」の連発。ぐあー難しいぜ。仲の良いティーファとミネアを組ませても全然効果なし。これじゃキャラ間の相性の意味ないんじゃ?
耐えられなくなりみちみちさんのネタバレ伝を見に行く。
結果
(1) 体力は700〜1000くらいに上げておく。
(2) 月曜は全員休みにする。
(3) その他の曜日も全員に同じスケジュール。
(4) 地水火風以外は意味なし。
これでかなり成功。体調がかなり関係するらしく休養が大事。
これやったら今度はやたら簡単(^^; 全員同じだからほとんど頭使わず進行。検定は一度も落ちず。
最後の検定が清誓であれ?これ終わった後は育成って意味ないのか…。
召喚パラメータ、本当になんなんでしょうね?
ステータス画面への切り替わりは速くなったか。でもボタン一つで切り替わるようにしてほしい…。

・マップ
日本の都市並に狭苦しくなった。
なんで冒険者養成学校に家政学科が?

・絵
キャラデザが変わったのは個人的には問題なし。1の絵だってそうクオリティ高いとは言えなかったし(爆汗)
なんかミネア小さくない?
服装変わるのはWHの特色なのでやっぱり嬉しいですね。
ただEM、悠久を弁護すれば、あちらは表情変えるとき全身の絵を変えてるからこれで服装の数だけ倍にしたら膨大な量になるですよ。WHはときメモ同様表情は顔だけで変わるから。一長一短でしょう。

・一枚絵
ティーファの日光浴以外はロングショットだったのでキャラが小さくて有り難みが…。
ただの姿絵じゃなくて、「うぉぉ!こ、この絵はぁ」みたいな工夫がなんかないもんですかね。

・学内新聞
2になって加わったもので一番はこれかな。面白かったです。キャラが可愛いし。カインのコメントも(笑)

・声
カイン…やっぱり声合わないよ…。無理してるっぽい>OMATURIさん。デイル先輩が喋った時は水を得た魚のようだった(笑)
シリウス教官…聞いてるうちに上手く感じてきたかな>石田さん ただゼロス、カオル君、フィッシュアイ等と比べるとなんか落ちる気が…。前作の先輩とどっちが良かった?と聞かれると先輩。
まだ全員聞いてませんが、有名声優も実力が存分に出てない気がする。
その他の人はやっぱり高瀬さん以外は棒読みくさい。
1同様、慣れがすべてでしょうか(笑) ミネアは上手いとは思わないけど可愛い。

・キャラとその結果
どのキャラもある程度は面白いけど、ある程度止まり。でもまあ、こんなものかなとも思う。
ただ相変わらず横の繋がりがまったくなし。こいつらが同じアカデミーで活動しているという実感が全然わかない。他のキャラのイベントに出てきて一言二言話すだけでもいいから会話がほしかった…。
さて何だかイベントが成功して1stプレイの結果はエルウィン。ソーニャFC会長として妥当な結果でしょうか(そうか?) でも選択肢が悪かったのかあんまり正義正義言わずただの固い奴で終わったような。シリウスと対決もしないし(^^;

・ED
ちょっと待てコラーー!告白は一方的に喋るだけ。その後も「何か感じるものがある」ようなものではなし。(ティアナがマスターだったけど、他の部員はまったく出てこない…)
そしていきなりEDに突入し、黒背景に字がへろへろ踊るだけ…(←読めません)
前作ではまだあった余韻というものが全然ないぞぉ!!
これにはがっかり。卒業した感慨など感じるはずもなし。なんかこのゲーム卒業式前で止めておいた方がいいような。

・全般的に
今のところ…前作の濃さにはちょっと届かない、という感じ。
洗練された感じはするがその分薄味。単に前作が無茶苦茶だったのかも(笑)
しかしプレイ時間が短いのとイベントがそこそこ面白いものもあるので、もう一度やろうという気にはなりました。ただほんとーに遅い。これに耐えられなくなるまでの間かも。年末で忙しいし…。

・その他
ミネア誕生日。
「半分本気やけど」
メリッサのパクリをやってはいかーーん!せっかく違うキャラなんだからさー。

# とりあえず大急ぎですがこんなところです。次回プレイは不明。いやまだ年賀状も書いてないんですよ(^^; 悠久のようにソフト送ってもらった義理があるわけでもないので、そう詳細なレビューはしないつもり。

##今ニフで読みましたが、幽魔入れると出てくるみたいですね>魔夜 今回は幽魔で5人目だったから出なかったのかなー。


アカデミーに戻る
プラネット・ガテラーに戻る