イベント・本屋で学術書を探しているソーニャがいる


ソーニャ 「マスター、来てたの」
選択肢  「持とうか?」
     「ああ、じゃあな」

ソーニャ 「いいわよ、そんなに重くないから」
選択肢 「そう?」                   1−1
    「人の好意は素直に受け取れよ」         1−2
    「魔法の勉強してる?」             1−3
1−1
ソーニャ 「うん」
選択肢 「なんの本だ?」                2−1
    「なにか面白い本ある?」            2−2
    「ならいいんだ」                2−3
2−1
ソーニャ 「数学とゲリアン語と精霊の本です。それがどうかした?」
選択肢 「…べつになんでもない」            5−1
    「そんな、試験に出ないような勉強まで…」    5−2
    「たいしたもんだ」               5−3
5−1
ソーニャ 「あ、そう。それじゃわたし急いでますから」
選択肢 「あいかわらずそっけないねえ」         14−1
    「何をそんなに急ぐ?」             14−2
    「じゃあね」                  14−3
14−1
ソーニャ 「だから?」
(失敗)

14−2
ソーニャ 「別にいいでしょ」
(失敗)

14−3
ソーニャ 「さよなら」
(失敗)

5−2
ソーニャ 「当然の教養よ。魔法だけじゃロクな人間になれないわよ」
選択肢 「うん、まったくその通りだ!」         15−1
    「そりゃ俺のことかい」             15−2
    「さすがはソーニャだね」            15−3
15−1
ソーニャ 「そう?それじゃ読み終わったら貸してあげますね」
(成功)

15−2
ソーニャ 「一般論!」
(失敗)

15−3
ソーニャ 「そんなの当然のことよ。ほめられる筋合いはないわ」
(失敗)

5−3
ソーニャ 「そう思うなら見習ったら?」
選択肢 「やな奴…」                  16−1
    「へ〜いへい」                 16−2
    「そうだな、そうしよう」            16−3
16−1
ソーニャ 「だったら話しかけないで」
(失敗)

16−2
ソーニャ 「…わたしを馬鹿にするの!?」
(失敗)

16−3
ソーニャ 「わたしにできることがあったら協力しますよ」
(成功)

2−2
ソーニャ 「なにを面白いと思うかは個人の主観だと思うの」
選択肢 「…さいですか」                6−1
    「自分でさがせってことね」           6−2
    「ケチ」                    6−3
6−1
ソーニャ 「何よ、わたしなにか間違ったこと言った?」
選択肢 「いいええこれっぽっちも!」          17−1
    「もうちょっと柔らかく言えんのか」       17−2
    「言った」                   17−3
17−1
ソーニャ 「ふん!」
(失敗)

17−2
ソーニャ 「悪かったわね!」
(失敗)

17−3
ソーニャ 「わ、わたしが間違ってるですって!?ならどこがおかしいのか論理的に示してみなさいよさあっ!」
(失敗)

6−2
ソーニャ 「べ、別にあなたが憎くて言ってるんじゃないわよ。わたしはそう思ってるから…」
選択肢 「はーいはいはい」               18−1
    「わかってるよ」                18−2
    「ソーニャって不器用なんだね」         18−3
18−1
ソーニャ 「な、なによ…」
(失敗)

18−2
ソーニャ 「そう?…ならいいんですけど」
(成功)

18−3
ソーニャ 「そ、そんなことないです…」
(成功)

6−3
ソーニャ 「な、なんですって!?実際他人が面白いかどうかなんてわかるわけないじゃないのっ!」
選択肢 「どけち」                   19−1
    「それでも教えるくらいいいだろ…」       19−2
    「ものごとを厳密に考えすぎだよ」        19−3
19−1
ソーニャ 「こっ…この返礼は高くつくわよ!」
(失敗)

19−2
ソーニャ 「人をケチ呼ばわりする人に教えることなんかありませんっ!」
(失敗)

19−3
ソーニャ 「大きなお世話よ!なにか文句あるの!?」
(失敗)

2−3
ソーニャ 「あっそ」
選択肢 「……」                    7−1
    「俺なにか悪いことした?」           7−2
    「(こいつ苦手…)」              7−3
7−1
ソーニャ 「なによ、言いたいことがあるならさっさと言えば?」
選択肢 「なんでもない…」               20−1
    「……」                    20−2
    「ぶす」                    20−3
20−1
ソーニャ 「だったらどいてよ」
(失敗)

20−2
ソーニャ 「別に用はないのね?」
(失敗)

20−3
ソーニャ 「…言いたいことはそれだけっ!?」
(失敗)

7−2
ソーニャ 「別になにもしてないと思うけど?」
選択肢 「だったらどうしてそんなにそっけないんだよ!」 21−1
    「ならいいです…」               21−2
    「なにか悩みでもああるの?」          21−3
21−1
ソーニャ 「いつものことじゃない」
(失敗)

21−2
ソーニャ 「そ」
(失敗)

21−3
ソーニャ 「なんで?」
(失敗)

7−3
ソーニャ 「なによその嫌そうな顔は」
選択肢 「おまえが嫌なんだ」              22−1
    「気のせいだろ」                22−2
    「(まずい!ばれたかッ!)」          22−3
22−1
ソーニャ 「ああーそう!なら二度と話しかけないでくれる!?」
(失敗)

22−2
ソーニャ 「言いたいことがあるならはっきり言いなさいよ!」
(失敗)

22−3
ソーニャ 「…そんな顔しなくたって…さっさとどっか行って!」
(失敗)

1−2
ソーニャ 「好意の押し売りはやめてね」
選択肢 「か゛わ゛い゛く゛ね゛〜〜〜!」        3−1
    「ごめん、そんなつもりはなかったんだけど」   3−2
    「おまえもうちょっと素直になれよ…」      3−3
3−1
ソーニャ 「結構よ。可愛さなんてなんの価値もないもの」
選択肢 「おまえ一生男できねーぞ!」          8−1
    「それはそうだが」               8−2
    「顔はともかく、性格は可愛いほうがいいと思うよ」8−3
8−1
ソーニャ 「いらないわよ。男なんて馬鹿ばっかりじゃない」
選択肢 「一発なぐったろかい…」            23−1
    「それはあまりにも不当な評価だな」       23−2
    「おまえは本当の男ってものを知らないのさ」   23−3
23−1
ソーニャ 「すぐ暴力に訴えようとするし」
(失敗)

23−2
ソーニャ 「それはっ!…そ、そうね。ごめんなさい…」
(成功)

23−3
ソーニャ 「ここにも馬鹿が一人いた」
(失敗)

8−2
ソーニャ 「でしょう?しょせん人間は中身なのよ」
選択肢 「だからって知識つめこむだけじゃ…」      24−1
    「素晴らしい意見だ!」             24−2
    「おまえは中身も悪いな」            24−3
24−1
ソーニャ 「わたしに知恵がないって言いたいの?」
(失敗)

24−2
ソーニャ 「あなたが言っても説得力がないわね」
(失敗)

24−3
ソーニャ 「…なにか言った!?」
(失敗)

8−3
ソーニャ 「マスター、自分の性格が可愛いと思う?」
選択肢 「思う!」                   25−1
    「そりゃそうは思わないけど…」         25−2
    「男はいいんだ」                25−3
25−1
ソーニャ 「…わたしに近づかないで」
(失敗)

25−2
ソーニャ 「自分でもできないことを人にやらせないようにね」
(失敗)

25−3
ソーニャ 「それこそ男女差別以外のなにものでもないわね」
(失敗)

3−2
ソーニャ 「…えと…わたしもちょっと言いすぎたかな」
選択肢 「気にしなくていいよ」             9−1
    「いつもそうならかわいいのに」         9−2
    「ああ、まったくだ」              9−3
9−1
ソーニャ 「ご、ごめんなさい」
選択肢 「いいから」                  26−1
    「これからは気をつけろよ」           26−2
    「本当に真面目だね」              26−3
26−1
ソーニャ 「は、はい…」
(成功)

26−2
ソーニャ 「…ハイ(なんて屈辱!)」
(失敗)

26−3
ソーニャ 「そ、それはその…それほどでもないと思うんですけど」
(成功)

9−2
ソーニャ 「なっ…なに言ってるのよ!」
選択肢 「ほらかわいい」                27−1
    「照れるなよ」                 27−2
    「いつもそうしてろよ」             27−3
27−1
ソーニャ 「かかか、からかわないでください!」
(成功)

28−1
ソーニャ 「てっ、照れてません!」
(成功)

27−3
ソーニャ 「お断りよ!」
(失敗)

9−3
ソーニャ 「い、言っとくけど悪いことしたなんて思ってないわよ!だいたいあなたがいつもそうだから…」
選択肢 「けっ」                    28−1
    「俺がいつもなんだって?」           28−2
    「まあまあ、そう怒るな」            28−3
28−1
ソーニャ 「な…な…なによ!」
(失敗)

28−2
ソーニャ 「あなたが…その…とにかくっそんなこと言われる筋合いないわ!」
(失敗)

28−3
ソーニャ 「お、怒ってないわよ!」
(失敗)

3−3
ソーニャ 「わたし、いつも素直だけど」
選択肢 「…そだね」                  10−1
    「訂正!素直すぎるぞ!」            10−2
    「いや、心のどこかでガードしてる」       10−3
10−1
ソーニャ 「マスターももう少し素直になったほうがいいですよ。いつも八方美人じゃ疲れるんじゃないですか?」
選択肢 「本当に言いたいこと言いやがる…」       29−1
    「誰が八方美人だって?」            29−2
    「ごもっとも」                 29−3
29−1
ソーニャ 「だからなによ。これがわたしの性格なのよ」
(失敗)

29−2
ソーニャ 「自覚がないのは大いに問題ね」
(失敗)

29−3
ソーニャ 「だからあなたは苦労性なんです。見てて心配になるし…」
(成功)

10−2
ソーニャ 「あなたみたいに言いたいこともはっきり言えないよりはましよ」
選択肢 「人から嫌われるよ…」             30−1
    「そうかなあ」                 30−2
    「じゃあはっきり言ってやる!ガリ勉タレ目運痴!」30−3
30−1
ソーニャ 「…いいもん…」
(成功)

30−2
ソーニャ 「それがあなたのいいところかもしれないですけど」
(成功)

30−3
ソーニャ 「わたしだって最低限の礼儀くらいは守ってるわよッ!」
(失敗)

10−3
ソーニャ 「それは…いいじゃない、別に」
選択肢 「心からわかり合える相手はいないのか?」    31−1
    「友達、いる?」                31−2
    「別にいいけど」                31−3
31−1
ソーニャ 「…青春小説でも読んだの?」
(失敗)

31−2
ソーニャ 「いるわよっ!…試験前は…」
(失敗)

31−3
ソーニャ 「わたしってそういう方向ではどうしても冷めちゃうから…仕方ないって思ってます」
(成功)

1−3
ソーニャ 「してるわよ。ほかの勉強と一緒に」
選択肢 「なるべく魔法を優先的にね」          4−1
    「スポーツもやれよ」              4−2
    「宮廷魔術師になるんだっけ」          4−3
4−1
ソーニャ 「弱点を優先的にやってるわよ。それが正しい勉強法でしょ?」
選択肢 「…そうですね」                11−1
    「ソーニャに弱点なんかあるのか?」       11−2
    「いいや!魔法だけやれば十分だ!」       11−3
11−1
ソーニャ 「そういうあなたはちゃんと勉強してるの?マスターが落第じゃお話になりませんよ」
選択肢 「やっとるわ!」                32−1
    「ちゃんとやってるよ」             32−2
    「ううっ!痛いところを!」           32−3
32−1
ソーニャ 「ならいいけど」
(失敗)

32−2
ソーニャ 「そう?…大変だろうけど頑張ってくださいね」
(成功)

32−3
ソーニャ 「ううっじゃないわよ!真面目にやってよね!」
(失敗)

11−2
ソーニャ 「じ、弱点なんか無いわよ!あくまで比較的弱い部分ってことよ」
選択肢 「それってどこ?」               33−1
    「なるほど」                  33−2
    「やっぱり弱点じゃないの?」          33−3
33−1
ソーニャ 「どこでもいいでしょ!」
(失敗)

33−2
ソーニャ 「だからなんだってのよ!」
(失敗)

33−3
ソーニャ 「違います!全部得意は得意なんだから」
(失敗)

11−3
ソーニャ 「魔導士としてはそれでもいいけど、人間としては失格ね」
選択肢 「そうか」                   34−1
    「勉強だけでもダメなんじゃないの」       34−2
    「俺にはおまえが人間として合格とは思えないが…」34−3
34−1
ソーニャ 「納得するならやってみたら?」
(失敗)

34−2
ソーニャ 「そ…それはそうだけど…」
(成功)

34−3
ソーニャ 「ど、どういう意味!?そんなの…ほっといてよ!」
(失敗)

4−2
ソーニャ 「わたし帰る」
選択肢 「一生運痴でいいのか!?」           12−1
    「わかった、この話題はやめよう」        12−2
    「俺が特訓してやるよ」             12−3
12−1
ソーニャ 「ほっといてよ!誰にだって苦手はあるんだから!」
選択肢 「苦手をそのままにしとくなんておまえらしくない」35−1
    「そりゃあ俺にだってあるけど」         35−2
    「かわいそうに…一生運痴…」          35−3
35−1
ソーニャ 「だってやっても上達しないんだもの!」
(失敗)

35−2
ソーニャ 「そうでしょっ!だからほっといて!」
(失敗)

35−3
ソーニャ 「う、うるさいわね!一生彼女なしのあなたに言われたくはないわ!」
(失敗)

12−2
ソーニャ 「…わたしだって努力はしてるわよ。効果はまったくないけど…」
選択肢 「どんな努力?」                36−1
    「そのうち効果もあらわれるさ!」        36−2
    「やりかたがまずいんだろう」          36−3
36−1
ソーニャ 「な、なんでもいいでしょ!」
(失敗)

36−2
ソーニャ 「そうかなあ…だといいんですけどね」
(成功)

36−3
ソーニャ 「失礼ね!スポーツ力学の本でちゃんと研究してるのよ!?」
(失敗)

12−3
ソーニャ 「い、いいですっ!気持ちだけで!」
選択肢 「まあまあ、遠慮するな」            37−1
    「気が向いたら言ってくれよ」          37−2
    「無理はしないほうがいいか」          37−3
37−1
ソーニャ 「…ここぞとばかりに言ってるわね!」
(失敗)

37−2
ソーニャ 「は、はい…」
(成功)

37−3
ソーニャ 「そ、そうですよね…一応頑張ってはいるんだけど…」
(成功)

4−3
ソーニャ 「そうですね、魔導士の最高峰といえば宮廷魔術師だもの」
選択肢 「ソーニャならなれるよ!」           13−1
    「頑張れよ」                  13−2
    「もっと小さな幸せがあるんじゃないかな…」   13−3
13−1
ソーニャ 「…その根拠は?」
選択肢 「は?」                    38−1
    「人が励ましてやってるのにこの女は…」     38−2
    「普段から頑張ってるじゃないか」        38−3
38−1
ソーニャ 「なんの根拠もなしに気休めを言うのはよくないわ」
(失敗)

38−2
ソーニャ 「誰も励ましてくれなんて頼んでないわよ」
(失敗)

38−3
ソーニャ 「そ、そうですか?」
(成功)

13−2
ソーニャ 「頑張ってるわよ」
選択肢 「それもそうか」                39−1
    「もっと頑張れよ!」              39−2
    「勉強以外のこともやれよ」           39−3
39−1
ソーニャ 「…もしなれたら…お祝いしてくださいね!」
(成功)

39−2
ソーニャ 「何であなたにそんなこと言われなくちゃならないのよ?」
(失敗)

39−3
ソーニャ 「そうよね…うん」
(成功)

13−3
ソーニャ 「小さなって、どんな?」
選択肢 「どこかの村で子供に魔法を教えるとか」     40−1
    「S&Wの教官になるとか」           40−2
    「俺と結婚するとか」              40−3
40−1
ソーニャ 「いいかもしれないけど…わたしには無理ですね」
(成功)

40−2
ソーニャ 「今からそんな小さな目標をもってどうするの?」
(失敗)

40−3
ソーニャ 「大きな不幸のような気がするんだけど」
(失敗)



オチ

成功
ソーニャ 「それじゃ、先に買ってきますね」
ルーファス「本当に重くない?」
ソーニャ 「大丈夫です。…ありがとうございます」

失敗
ソーニャ 「……」
ルーファス「あのう…」
ソーニャ 「あ、この本もいいかな」
ルーファス「あの…」