イベント・本屋で本を探しているミュリエルがいる。


ミュリエル「せ、先輩!?」
選択肢  「何探してるの?」
     「すぐ行くから気にするな」

ミュリエル「えと…アソーネルの本がないかなって…」
選択肢 「誰それ」                   1−1
    「一緒に探してあげようか?」          1−2
    「本当に本が好きなんだね」           1−3
1−1
ミュリエル「アソーネルといえば自然派の代表的な作家じゃないですか!」
選択肢 「ご、ごめん」                 2−1
    「自然派?」                  2−2
    「ああ、思い出した」              2−3
2−1
ミュリエル「あっ…す、すみません、大声出したりして…」
選択肢 「気にしなくていいよ」             5−1
    「少しは大声出したほうがいいぞ」        5−2
    「すまんですめば警察はいらんわ!」       5−3
5−1
ミュリエル「あのっ…本当にすみませんでした!それじゃ!」
選択肢 「逃げることないだろ」             14−1
    「そんなことこっちだっていちいち気にしないよ」 14−2
    「それじゃ」                  14−3
14−1
ミュリエル「あ、あの…ごめんなさい!」
(失敗)

14−2
ミュリエル「は、はい、すみません…」
(失敗)

14−3
ミュリエル「……」
(失敗)

5−2
ミュリエル「あ…すみません、声小さくて…」
選択肢 「わかってるなら大声出せよ」          15−1
    「別に俺は気にはならないけどさ」        15−2
    「ほら出してみろ!あーあーあーあー」      15−3
15−1
ミュリエル「…すみません…」
(失敗)

15−2
ミュリエル「ほ、本当ですか?でも…」
(失敗)

15−3
ミュリエル「あーぁー…」
(失敗)

5−3
ミュリエル「ご、ごめんなさい!」
選択肢 「冗談だよ」                  16−1
    「まあいいけど」                16−2
    「ごめんですめば軍隊はいらんわ!」       16−3
16−1
ミュリエル「…ひどい…」
(失敗)

16−2
ミュリエル「……あの…」
(失敗)

16−3
ミュリエル「…っ…」
(失敗)

2−2
ミュリエル「あっ…え、えと、アソーネルを中心とした文学の一派なんです」
選択肢 「どういう派なの?」              6−1
    「ふうん」                   6−2
    「興味ないな」                 6−3
6−1
ミュリエル「人間をありのままに描くことを理想としているんです。ほかにメーリィとかホランドとか…」
選択肢 「本のタイトルを教えてよ」           17−1
    「知らない名前ばかり」             17−2
    「面白いの?」                 17−3
17−1
ミュリエル「『ゾーン・タールの喇叭』が代表作ですね。ちょっと暗いですけど、考えさせてくれる話ですよ」
(成功)

17−2
ミュリエル「そ、そうですか…」
(失敗)

17−3
ミュリエル「人間のエゴなどもそのまま描いてますから、面白いというより深いという感じです」
(成功)

6−2
ミュリエル「あ、あの…もしよかったら読んでみてください」
選択肢 「そうだね、読んでみるよ」           18−1
    「どの本だかわからん」             18−2
    「最近忙しくてね」               18−3
18−1
ミュリエル「そうですか!?最初は『白夜の軌跡』から入るのがいいですよ」
(成功)

18−2
ミュリエル「あ…すみません、わたしったら…」
(失敗)

18−3
ミュリエル「そ、そうですか…すみません」
(失敗)

6−3
ミュリエル「あ…ごめんなさい」
選択肢 「別に謝ることじゃないだろ」          19−1
    「それより魔導書を読まないか」         19−2
    「これだから文学馬鹿はいやなんだ」       19−3
19−1
ミュリエル「そ、その…ごめんなさいっ!」
(失敗)

19−2
ミュリエル「えと…は、はい…」
(失敗)

19−3
ミュリエル「あ…」
(失敗)

2−3
ミュリエル「読んだことあります?『樹と氷と闇と』なんか代表作ですよね」
選択肢 「あれは面白かった」              7−1
    「あれは悲しかった」              7−2
    「あれは愉快だった」              7−3
7−1
ミュリエル「そうですか?ああいうのが好きなら…『カルザン終』なんかどうですか?」
選択肢 「どんな話?」                 20−1
    「なるほど、読んでみよう」           20−2
    「変なタイトル」                20−3
20−1
ミュリエル「司祭カルザンの葛藤を描いた話なんです。名著ですよ」
(成功)

20−2
ミュリエル「読んだら感想聞かせて下さいね」
(成功)

20−3
ミュリエル「え、あの…気にいらなければいいです…」
(失敗)

7−2
ミュリエル「そうですね。特にファルナルがあえて濡れぎぬを着たところとか…」
選択肢 「うんうん」                  21−1
    「でも最後はハッピーエンドでよかったな」    21−2
    「あの作者がアソーネルだったのか」       21−3
21−1
ミュリエル「‥‥‥‥‥」
(失敗)

21−2
ミュリエル「…アンハッピーエンドでしたけど…」
(失敗)

21−3
ミュリエル「そうなんです。他にもいろいろ書いてますよ」
(成功)

7−3
ミュリエル「えっと…あまり愉快な話ではなかったと思うんですけど…」
選択肢 「…そうだっけ?」               22−1
    「人それぞれの受け取り方というものだ」     22−2
    「…本当は読んでないんだ」           22−3
22−1
ミュリエル「…はい」
(失敗)

22−2
ミュリエル「でもっ…あの話をそう受け取るのはいくらなんでも…」
(失敗)

22−3
ミュリエル「そ、そうですか…」
(失敗)

1−2
ミュリエル「え?あ…あのいえっ、大丈夫です、そんな…」
選択肢 「そう?」                   3−1
    「遠慮することないよ」             3−2
    「ま、ミュリエルのほうが俺より100倍詳しいか」3−3
3−1
ミュリエル「えっと…先輩も本をお探しですか?」
選択肢 「まあね」                   8−1
    「『青春の涙』っていう本なんだけど」      8−2
    「『悪魔召喚術』ってどこか知ってる?」     8−3
8−1
ミュリエル「あ…あの…」
選択肢 「言いたいことがあるならはっきり言えよ」    23−1
    「場所は知ってるから大丈夫だよ」        23−2
    「ああっイライラするなてめえはよう!」     23−3
23−1
ミュリエル「な、なんでもないんです。すみません…」
(失敗)

23−2
ミュリエル「あ…すみません、余計なことを…」
(失敗)

23−3
ミュリエル「ごっ…ごめんなさい…」
(失敗)

8−2
ミュリエル「えっと…すみません、わかりません…」
選択肢 「誰も聞いてないよ」              24−1
    「ミュリエルでも知らない本があるのか」     24−2
    「助かったよ、ありがとう」           24−3
24−1
ミュリエル「あっ、ご、ごめんなさい!」
(失敗)

24−2
ミュリエル「はい…すみません」
(失敗)

24−3
ミュリエル「あの…どう考えても助かったとは思えないんですけど…」
(失敗)

8−3
ミュリエル「何に使うんですか…」
選択肢 「いや、ちょっと参考にな」           25−1
    「人に頼まれたんだ」              25−2
    「悪魔を呼び出すに決まってるだろう」      25−3
25−1
ミュリエル「…何の参考ですか…」
(失敗)

25−2
ミュリエル「また貸しはいけませんよ!」
(失敗)

25−3
ミュリエル「じ、冗談ですよね…?」
(失敗)

3−2
ミュリエル「あ、あのっ、そうじゃなくて、ほんとに…」
選択肢 「はっきりしろ!」               9−1
    「ミュリエルは本当にかわいいな」        9−2
    「どうせ俺は頼りないですよ」          9−3
9−1
ミュリエル「…ごめんなさい…」
選択肢 「そんなことでどうするんだ!」         26−1
    「いや、俺も言い過ぎた」            26−2
    「もっと自信もっていいよ」           26−3
26−1
ミュリエル「……」
(失敗)

26−2
ミュリエル「い、いえ、そんなことないです」
(成功)

26−3
ミュリエル「そんなのっ…持てるわけありません…」
(失敗)

9−2
ミュリエル「か、からかわないでください!」
選択肢 「そんなことないよ、本当に…」         27−1
    「みつあみほどけばいいのに」          27−2
    「実はからかったんだ」             27−3
27−1
ミュリエル「あ、あのっ…ありがとうございます…」
(成功)

28−1
ミュリエル「そんな…」
(失敗)

27−3
ミュリエル「…先輩のこと、見損ないました…」
(失敗)

9−3
ミュリエル「そ、そんな!そんなんじゃ…ごめんなさい!」
選択肢 「いいんだ、どうせ…」             28−1
    「冗談だって!」                28−2
    「気にするな」                 28−3
28−1
ミュリエル「ごめんなさい!」
(失敗)

28−2
ミュリエル「え…あ、あの…」
(失敗)

28−3
ミュリエル「は、はい…」
(失敗)

3−3
ミュリエル「そ、そんなことないです。わたしだって全部の本読んだわけじゃないし」
選択肢 「それでも十分詳しいだろ」           10−1
    「全部読んだら化け物だよ」           10−2
    「あんまり読まない本ってある?」        10−3
10−1
ミュリエル「え…そ、そうですか?」
選択肢 「そうだよ」                  29−1
    「俺に聞かれても…」              29−2
    「ミュリエルは本の女神だな」          29−3
29−1
ミュリエル「そう言ってもらえると嬉しいです…」
(成功)

29−2
ミュリエル「あ…そ、そうですよね。すみません…」
(失敗)

29−3
ミュリエル「え…そんな…」
(成功)

10−2
ミュリエル「そ、それはそうですけどっ」
選択肢 「今まで何冊くらい読んだの?」         30−1
    「この図書館の本全部読むのにどれくらいかかる?」30−2
    「今でも十分化け物だけどな」          30−3
30−1
ミュリエル「えっと…す、すみません。わかりません…」
(失敗)

30−2
ミュリエル「えーと…一生はかかるんじゃないでしょうか。特別読むのが早いわけじゃないですし…」
(成功)

30−3
ミュリエル「……」
(失敗)

10−3
ミュリエル「そうですね…格闘技関係の本とか…」
選択肢 「なるほど」                  31−1
    「少しは体鍛えろよ」              31−2
    「魔導書は?」                 31−3
31−1
ミュリエル「あの…まずかったでしょうか?」
(失敗)

31−2
ミュリエル「は、はい…鍛えようとは思ってるんですけど…」
(失敗)

31−3
ミュリエル「結構読みますよ。わたしだってアカデミーの一員ですから」
(成功)

1−3
ミュリエル「はいっ!先輩はどんな本がお好きですか?」
選択肢 「魔導書だな」                 4−1
    「小説とか…」                 4−2
    「面白ければ何でも好きだよ」          4−3
4−1
ミュリエル「先輩らしいですね」
選択肢 「まあね」                   11−1
    「悪かったね」                 11−2
    「ミュリエルは?」               11−3
11−1
ミュリエル「あの…『ネクロノミコン』って読みました?」
選択肢 「いや…あれはちょっと…」           32−1
    「読んだとも」                 32−2
    「なにそれ」                  32−3
32−1
ミュリエル「そ、そうですよね。良かった、わたしだけじゃないんだ…」
(成功)

32−2
ミュリエル「ほ、本当ですか?すごいですね」
(成功)

32−3
ミュリエル「…すみません、なんでもありません…」
(失敗)

11−2
ミュリエル「え?…あ、あの…」
選択肢 「なんつってな!」               33−1
    「どうせ俺は魔法馬鹿さ」            33−2
    「小説だって読もうとは思ってるよ…」      33−3
33−1
ミュリエル「…はい?」
(失敗)

33−2
ミュリエル「そ、そんな…ごめんなさい!」
(失敗)

33−3
ミュリエル「いえ、無理して読まなくても…」
(失敗)

11−3
ミュリエル「わたしは…読んではいますけど、勉強のためっていう感じですね」
選択肢 「魔導書とはそういうものだ」          34−1
    「あれだって結構面白いよ」           34−2
    「大いに勉強してアカデミーを守ろう!」     34−3
34−1
ミュリエル「…それはそうなんですけど…」
(失敗)

34−2
ミュリエル「そうですか?私の読解力が足りないのかな…」
(失敗)

34−3
ミュリエル「は、はいっ!」
(成功)

4−2
ミュリエル「わあ、本当ですか?うれしいです」
選択肢 「やはり冒険小説だな」             12−1
    「これでも純文学にはうるさくてね」       12−2
    「ミュリエルは小説とか書かないの?」      12−3
12−1
ミュリエル「そう…ですね。あまり読まないんですけど、『スレイアの魔龍』は面白かったです」
選択肢 「知らん」                   35−1
    「あれってノンフィクションだよね」       35−2
    「『伝説の都ダレオ』なんかどうだった?」    35−3
35−1
ミュリエル「…そうですか…」
(失敗)

35−2
ミュリエル「はい、たしかモデルになった方はまだ冒険を続けてるとか…」
(成功)

35−3
ミュリエル「あれは…話の筋はともかく、文体が稚拙で…」
(失敗)

12−2
ミュリエル「そうなんですか!?誰の作品がお好きですか?」
選択肢 「レリアンなんか良かったな」          36−1
    「ヴェロールに限る!」             36−2
    「やはりクランシュだろう」           36−3
36−1
ミュリエル「えと…わりと子供向けですけど、内容はよかったですね」
(成功)

36−2
ミュリエル「…その人歴史小説です…」
(失敗)

36−3
ミュリエル「わあ、わたしも大好きなんです!心理描写においては最高級ですよね」
(成功)

12−3
ミュリエル「ええっ!?そ、そんな、わたしなんて…」
選択肢 「結構いけるとおもうんだけどな」        37−1
    「書くだけ書いてみろよ」            37−2
    「いやならいいんだ」              37−3
37−1
ミュリエル「そ、そうでしょうか…」
(成功)

37−2
ミュリエル「は、はいっ!
      …あの、もし、もしも書けたら読んでくれますか…?」
(成功)

37−3
ミュリエル「はあ…」
(失敗)

4−3
ミュリエル「そうですよね。本来読書ってそういうものだし」
選択肢 「面白い本を見つけるコツは?」         13−1
    「でもなかなか暇がなくてな−」         13−2
    「詩とかは読むの?」              13−3
13−1
ミュリエル「そうですね…やはり数多く読んでみることでしょうね」
選択肢 「どこがコツだ」                38−1
    「有名な本はやっぱり面白いものが多いだろうか」 38−2
    「よし、じゃんじゃん読んでやろう!」      38−3
38−1
ミュリエル「あっ…す、すみません!」
(失敗)

38−2
ミュリエル「そうですね、でも有名でないからといってつまらないとは限らないですよ」
(成功)

38−3
ミュリエル「…手段が目的と化してしまっては…」
(失敗)

13−2
ミュリエル「寝る前に少し時間をとれば、読書なんて簡単ですよ」
選択肢 「最近寝不足でなー」              39−1
    「そんなことしたら寝られなくなるじゃないか」  39−2
    「ミュリエルもそうしてるの?」         39−3
39−1
ミュリエル「そ、そうですか…」
(失敗)

39−2
ミュリエル「くすっ、そうですよねえ。つい本に引き込まれてしまって…」
(成功)

39−3
ミュリエル「いえ、わたしは…暇さえあれば読んでますので…」
(成功)

13−3
ミュリエル「はい、フェルユイの詩がいいですね」
選択肢 「うん、あれはよかった」            40−1
    「どんな詩?」                 40−2
    「詩ってなにが面白いのかさっぱり解らん」    40−3
40−1
ミュリエル「良かったですよね」
(成功)

40−2
ミュリエル「えと…すみません、言葉ではうまく表せません…」
(失敗)

40−3
ミュリエル「あの…頭で考えることではないので…」
(失敗)



オチ

成功
ルーファス「それで、本は見つかったの?」
ミュリエル「い、いえ、まだですけど、場所知ってますから…」
ルーファス「面白かったら教えてくれよ」
ミュリエル「は、はい!先輩もいい本があったら教えて下さいね」

失敗
ミュリエル「あの…どうもすみませんでした、失礼します!」
ルーファス「あ…」