イベント・万屋で主人から冒険談を聞いているラシェルがいる


ラシェル 「センパイ、いいところに!」
選択肢  「なんだ?」
     「ごめん、ちょっとのぞいただけだから」

ラシェル 「今ね、万屋さんから昔の冒険の話を聞いてたんだ」

選択肢 「どんな話?」                    1−1
    「本当に冒険話が好きだね」              1−2
    「またホラ話だろ」                  1−3
1−1
ラシェル 「60年前、幸せをもたらすキチンイ鳥の卵を求め、万屋さんは仲間と共に旅に出たんだ」
選択肢 「ふんふん」                     2−1
    「その話、俺も前に聞かされた」            2−2
    「鳥の名前からしてインチキくさい…」         2−3
2−1
ラシェル 「ようやくたどりついた村で話を聞くと、なんでもキチンイ鳥は若い娘が好物で、月に1度いけにえを差し出さなくてはならなかったんだって」
選択肢 「なるほどなるほど」                 5−1
    「月に1度しか食事しない鳥なのか?」         5−2
    「なんてひどい話だ!」                5−3
5−1
ラシェル 「そこで万屋さんと仲間たちは力を合わせ、キチンイ鳥を倒して卵を手にいれたんだ!」
選択肢 「すごいね!」                   14−1
    「それって単なる卵泥棒じゃないか?」        14−2
    「あんまりそういう話を鵜呑みにしないようにね」   14−3
14−1
ラシェル 「そうでしょ!?ボクもいつかそういう大冒険をしたいな…」
(成功)

14−2
ラシェル 「い、いいんだよっ!悪い鳥なんだから!」
(失敗)

14−3
ラシェル 「すぐ人を疑うのも良くないと思うな」
(失敗)

5−2
ラシェル 「…他のものも食べてたんじゃないの?」
選択肢 「そうかもね…それから?」            15−1
    「何でそんな我慢をしたんだろう」         15−2
    「そのいけにえの娘はどうなったの?」       15−3
15−1
ラシェル 「それで万屋さんたちがその鳥を倒したんだ!」
(成功)

15−2
ラシェル 「し、知らないよっ!」
(失敗)

15−3
ラシェル 「助からなかったのかなあ…。そういえば冒険譚ってそういうことには触れないよね…」
(成功)

5−3
ラシェル 「そうなんだ!でも万屋さんたちが倒したって言うから大丈夫だよ!」
選択肢 「それはよかった!」               16−1
    「本当かよ」                   16−2
    「あの人、昔なにやってたの?」          16−3
16−1
ラシェル 「そして卵を手にいれ、また新たな冒険へと旅立ったんだ」
(成功)

16−2
ラシェル 「ほ、ほんとだよ!…たぶん」
(失敗)

16−3
ラシェル 「万屋…じゃ、ないよねえ。魔法使いじゃない?」
(成功)

2−2
ラシェル 「そ、そう。他になんか冒険話知ってる?」
選択肢 「知らないなあ」                  6−1
    「ゴロン海のオバケくらげの話は?」         6−2
    「世界を救った伝説の勇者の物語を知ってるか」    6−3
6−1
ラシェル 「あ、そう…」
(失敗)

6−2
ラシェル 「オバケくらげ…」
選択肢 「オバケくらげをバカにしちゃあいけない」      18−1
    「苦闘の末倒した戦士は、くらげのスープを作った」  18−2
    「聞きたくないならいいよ」             18−3
18−1
ラシェル 「…せめてクラーケンとかさあ」
(失敗)

18−2
ラシェル 「まじめな話してよっ!」
(失敗)

18−3
ラシェル 「聞きたくない」
(失敗)

6−3
ラシェル 「教えて教えて!」
選択肢 「かつて勇者は(中略)そして世界は救われたんだ」  19−1
    「ところで、いつ世界が危機に落ちいったんだ?」   19−2
    「また今度ね」                   19−3
19−1
ラシェル 「すごいなあ…ボクもそんな活躍がしてみたいな!」
(成功)

19−2
ラシェル 「…ボクが知るわけないだろ!」
(失敗)

19−3
ラシェル 「けち!」
(失敗)

2−3
ラシェル 「だまっててよ!とにかく悪の限りを尽くすキチンイ鳥を倒したパーティ一行は、見事卵を手にいれたんだ」
選択肢 「それで、幸せはもたらされたの?」         7−1
    「話もインチキくさい…」              7−2
    「その卵はいまどこに?」              7−3
7−1
ラシェル 「え?…まあ、伝説なんだからそうなんじゃないの?」
選択肢 「伝説なんて最もあてにならないものだぞ」      20−1
    「万屋は幸せだったのか?」             20−2
    「俺も幸せになりたい…」              20−3
20−1
ラシェル 「そ、そんなことない!伝説があるから冒険があるんじゃないか!」
(失敗)

20−2
ラシェル 「…知らないよっ!」
(失敗)

20−3
ラシェル 「センパイ…大丈夫、きっと幸せになれるよ!」
(成功)

7−2
ラシェル 「…もうセンパイになんか話してやらない!」
選択肢 「お前さ、いい加減幻想をいだくのやめろよ」     21−1
    「別に聞きたくもねーや」              21−2
    「他人の話より、ラシェルの冒険譚が聞きたいな」   21−3
21−1
ラシェル 「な、なにが幻想だよ!」
(失敗)

21−2
ラシェル 「…センパイのバカ」
(失敗)

21−3
ラシェル 「どうせ今のボクにはなんの冒険譚もないよ!」
(失敗)

7−3
ラシェル 「この店で金貨20枚で売ってるんだって!ボク今お金ないんだけど、センパイ買ったら?」
選択肢 「…サギには気をつけようね」            22−1
    「俺も金ない」                   22−2
    「卵ってのは普通いたむもんでないかい?」      22−3
22−1
ラシェル 「サ、サギってなんだよ!」
(失敗)

22−2
ラシェル 「やっぱり?」
(失敗)

22−3
ラシェル 「…センパイって細かいね…」
(失敗)

1−2
ラシェル 「うん!だってボク冒険者になるんだもん!」
選択肢 「ラシェルにぴったりだよ」           3−1
    「冒険者で生計立てられるの?」         3−2
    「どんな冒険者になりたいの?」         3−3
3−1
ラシェル 「えへへ、センパイも一緒に冒険しようよ!」
選択肢 「いいね!」                   8−1
    「俺には向いてないよ」              8−2
    「考えておこう」                 8−3
8−1
ラシェル 「ねね!最初はどこを冒険する?」
選択肢 「やっぱ洞窟がセオリーだろ」          23−1
    「古代遺跡なんかいいな」            23−2
    「気が早すぎるよ」               23−3
23−1
ラシェル 「ボクの両親も最初は近くの洞窟だったんだ。偶然そこで知りあって、その後ずっとパーティを組んでるんだよ」
(成功)

23−2
ラシェル 「うんうん!絶対一緒に行こうね!」
(成功)

23−3
ラシェル 「…センパイってノリ悪いね」
(失敗)

8−2
ラシェル 「ええ!?ど、どうして?」
選択肢 「俺はラシェルみたいに活発じゃないから」       24−1
    「宮廷魔術士になって人々の役に立ちたいんだ」     24−2
    「給料ないし…何の保障もないし…」          24−3
24−1
ラシェル 「そうかなあ…センパイならボクと一緒に行ってくれると思ったのに…」
(失敗)

24−2
ラシェル 「センパイ…がんばってね、応援してる!」
(成功)

24−3
ラシェル 「…なら勝手に宮仕えでもしてれば!」
(失敗)

8−3
ラシェル 「え〜?今決めちゃいなよ」
選択肢 「無茶苦茶言うなよ…」             25−1
    「こういうことはじっくり考えることなの!」   25−2
    「ラシェルももう一度考えたほうがいいよ」    25−3
25−1
ラシェル 「…優柔不断」
(失敗)

25−2
ラシェル 「考えたって考えなくたって同じようなもんだろ!」
(失敗)

25−3
ラシェル 「ボ、ボクの将来は冒険者だよ!それ以外には絶対ならないからね!」
(失敗)

3−2
ラシェル 「で、できるよ。父さんと母さんもそうだもん」
選択肢 「どうやって生計立ててるんだ?」          9−1
    「ラシェルはどうやって稼ぐ気なの?」        9−2
    「俺も金があれば冒険にでかけるんだけどさ」     9−3
9−1
ラシェル 「昔すごい財宝を見つけたから、それで…」
選択肢 「今は道楽でやってるのか」             26−1
    「さすが有名な冒険者だね」             26−2
    「うらやましい…」                 26−3
26−1
ラシェル 「わ、悪い!?」
(失敗)

26−2
ラシェル 「…でもそんな宝めったに見つからないよね…どうしよう」
(失敗)

26−3
ラシェル 「じゃあセンパイもボクと一緒に冒険しよ!」
(成功)

9−2
ラシェル 「え?やっぱり宝物かなあ」
選択肢 「一山当てたら俺にも分けてくれよ」        27−1
    「それって盗掘と言わないか?」          27−2
    「冒険談とかは書かないの?」           27−3
27−1
ラシェル 「だめだよ!自分で探さなくちゃ」
(失敗)

28−1
ラシェル 「い、言わない…と思うけど…」
(失敗)

27−3
ラシェル 「そうだね…それもいいな!」
(成功)

9−3
ラシェル 「大丈夫だよ!貧乏な冒険者だっているし」
選択肢 「そんなのヤダ」                 28−1
    「バイトしながら冒険するか!」          28−2
    「でもいつまでも若くないしなあ」         28−3
28−1
ラシェル 「センパイって見かけによらずブランド志向なんだね」
(失敗)

28−2
ラシェル 「そう!それぐらいの根性がなくちゃ!」
(成功)

28−3
ラシェル 「…今からそんなこと言ってどうすんの」
(失敗)

3−3
ラシェル 「うーん…みんなに夢を与えるような、かなあ」
選択肢 「夢?」                     10−1
    「いいなあ。ラシェルならきっとできるよ!」    10−2
    「そんな甘い考えは捨てるんだな」         10−3
10−1
ラシェル 「うん!冒険談ってわくわくするでしょ?ボクはそういう冒険をしたいんだ!」
選択肢 「素晴らしい!」                 29−1
    「でも冒険され尽くしちゃったらかえって…」    29−2
    「ラシェルって…思わず応援したくなるね」     29−3
29−1
ラシェル 「大げさだよ。そんな大したことじゃなくて…」
(失敗)

29−2
ラシェル 「…夢がなくなっちゃうっていうの!?」
(失敗)

29−3
ラシェル 「え?…あ、あはは、やだなセンパイってば!」
(成功)

10−2
ラシェル 「うん!ああ3年も待ちきれないよ!」
選択肢 「あっという間だよ、本当に…」            30−1
    「とりあえず手近なとこを冒険したら?」        30−2
    「それまでにしっかり勉強しようね」          30−3
30−1
ラシェル 「センパイ…今までの学園生活に悔いでもあるの?」
(失敗)

30−2
ラシェル 「それはただの探検だよ。そうじゃなくってさ」
(失敗)

30−3
ラシェル 「はい!立派な冒険者になるぞお!」
(成功)

10−3
ラシェル 「あ、甘いってなにがだよ!」
選択肢 「そんな考えではいずれ死ぬ」             31−1
    「お前はモンスターの本当の恐ろしさを知らない…」   31−2
    「冒険者として成功するのなんてほんの一握りだよ」   31−3
31−1
ラシェル 「人の夢を打ち砕くようなことばっか言うんだ…」
(失敗)

31−2
ラシェル 「ボクが初めてモンスターと戦ったのは5歳のときなんだよ!?」
(失敗)

31−3
ラシェル 「そんなの知ってる!知ってるけど…それでも冒険者になりたいんだ!」
(失敗)

1−3
ラシェル 「そんなことないよ!すぐ人を疑うのはよくないよ」
選択肢 「じゃあどんな話?」                 4−1
    「ラシェルは人を信じすぎだよ」            4−2
    「まあまあ、それよりなにか掘り出し物ある?」     4−3
4−1
ラシェル 「幻のキチンイ鳥の卵を求める一行は、苦しい戦いの末ついにキチンイ鳥を倒したんだ」
選択肢 「やっぱりホラだ」                  11−1
    「それでその卵を売りつけようとしてるんじゃ」     11−2
    「ただの作り話じゃないかな、とか思ったりして…」   11−3
11−1
ラシェル 「…もういい!」
選択肢 「あのな〜」                     32−1
    「俺ももう聞きたくない」               32−2
    「それより、ウソ湖のウッシーの話知ってる?」     32−3
32−1
ラシェル 「べーだ!本当に夢がないんだから」
(失敗)

32−2
ラシェル 「頼まれたって教えてあげないからね!」
(失敗)

32−3
ラシェル 「センパイ…わざとそんなこと言うんだ…」
(失敗)

11−2
ラシェル 「うん!金貨20枚だって」
選択肢 「アホか!」                    33−1
    「たぶんダチョウの卵かなにかだよ…」        33−2
    「ウソなんだよ!俺を信じろ!」           33−3
33−1
ラシェル 「だ、誰がアホだよ!」
(失敗)

33−2
ラシェル 「もっと小さかったよ!」
(失敗)

33−3
ラシェル 「そ、それは…センパイが信じろって言うなら信じるけど…」
(成功)

11−3
ラシェル 「……」
選択肢 「いや、ラシェルが本当だと信じるのは自由だよ」    34−1
    「怒るなよ…」                    34−2
    「何か本当だって証拠はあるの?」           34−3
34−1
ラシェル 「もういいよ!センパイには何も話さないから!」
(失敗)

34−2
ラシェル 「うん…でもね、本当だって思いたいじゃない?」
(成功)

34−3
ラシェル 「…もういいよ」
(失敗)

4−2
ラシェル 「人を疑うのはよくないんだってば!」
選択肢 「そんなに純粋だと心配になるよ」          12−1
    「世の中には限度ってモンがあるんだよ!」      12−2
    「そりゃむやみに疑うのも問題だけどね」       12−3
12−1
ラシェル 「し、心配ってなにが?」
選択肢 「その純粋な心が傷つくんじゃないかと」       35−1
    「誰かにだまされてひどい目にあうことがね」     35−2
    「バカなことしでかさなきゃいいけど」        35−3
35−1
ラシェル 「…セ、センパイに関係ない…」
(失敗)

35−2
ラシェル 「そんなこと絶対ない!」
(失敗)

35−3
ラシェル 「センパイ…ボクがいちゃ迷惑?」
(失敗)

12−2
ラシェル 「それはそうだけど…」
選択肢 「何事もほどほどにしよう、な?」         36−1
    「いい人ばかりじゃないよ…」           36−2
    「でもその純粋な心はなくさないでね」       36−3
36−1
ラシェル 「うん…わかった」
(成功)

36−2
ラシェル 「で、でも…悪い人なんてそんなにいないよ…」
(失敗)

36−3
ラシェル 「どっちなんだよ!」
(失敗)

12−3
ラシェル 「そうだよ!万屋さんがなにしたって言うの?」
選択肢 「なにもしてないけどさ」             37−1
    「昔インチキ商品を売りつけられたんだ」      37−2
    「顔が怪しい」                  37−3
37−1
ラシェル 「でしょ?だから言ってるのに」
(失敗)

37−2
ラシェル 「ほ、本当!?…そう…」
(成功)

37−3
ラシェル 「失礼だよ!」
(失敗)

4−3
ラシェル 「あるよ!この卵、幸せを呼ぶ卵なんだって!」
選択肢 「…別のものない?」               13−1
    「そんなの信じるな!」              13−2
    「幸せって、自分の手でつかみ取る物じゃないかな」 13−3
13−1
ラシェル 「そう?じゃあこれは?防御力がアップする指輪だって」
選択肢 「へえ、見せて」                  38−1
    「日常生活では役に立たないよなあ」         38−2
    「ほかには?」                   38−3
38−1
ラシェル 「どう?…あ、やっぱ高い?」
(成功)

38−2
ラシェル 「馬車にひかれたときとか…ないか」
(成功)

38−3
ラシェル 「…自分で探せば?」
(失敗)

13−2
ラシェル 「信じることからすべてが始まるんだよ!」
選択肢 「だってねえ…幸せを呼ぶ卵…」           39−1
    「そう思ってれば確かに幸せだな」          39−2
    「言ってる意味がよくわかんないんだけど」      39−3
39−1
ラシェル 「センパイに見せたのが間違いだった!」
(失敗)

39−2
ラシェル 「イヤミに聞こえる…」
(失敗)

39−3
ラシェル 「…ボクもわかんないや」
(成功)

13−3
ラシェル 「そっか…センパイって偉いね」
選択肢 「え、偉くなんかないよ」            40−1
    「そんなの当たり前のことだろ」         40−2
    「でもやっぱり楽して幸せになりたいなあ」    40−3
40−1
ラシェル 「ううん、偉いよ!」
(成功)

40−2
ラシェル 「そうだね。ボクも…」
(成功)

40−3
ラシェル 「…たった一言で台無し」
(失敗)



オチ

成功
ルーファス「ラシェルはこの店好きなんだね」
ラシェル 「うん!このアイテムがどこにあってどうやって手にいれられたのか、考えるだけで楽しいんだ」
ルーファス「そのうちこの店にアイテム持ち込む側になるのかな」
ラシェル 「できたら、センパイと一緒に…な、なんてね!じゃあねっ!」

失敗
ルーファス「大したものはないなあ」
ラシェル 「…万屋さん、もっと話聞かせてよ」
ルーファス「おい…行っちゃった」