イベント・図書館で館のマッピングをしているラシェルがいる

ルーファス「ラシェルが勉強なんて珍しい」
選択肢 ・声をかける
    ・立ち去る

ラシェル 「センパイ、ヒマだったら手伝ってよ!」

選択肢 「いいよ。なにするの?」               1−1
    「ごめん、実は忙しいんだ」              1−2
    「いい機会だ。一緒に勉強しよう」           1−3
1−1
ラシェル 「今図書館のマッピングしてるんだ。はい、これ持って!」
選択肢 「へいへい」                     2−1
    「普通マッピングを図書館でするか?」         2−2
    「マッピングは冒険者の必須技術だものな」       2−3
2−1
ラシェル 「ここの本棚がこう…あれ?」
選択肢 「どうした?」                    5−1
    「練習なんだから、気楽にやれよ」           5−2
    「本棚の場所だけじゃマッピングとは言えん!」     5−3
5−1
ラシェル 「あはは、一周してきたはずが、ノートの上じゃ全然違う…」
選択肢 「迷宮で迷うのは確実だな」             14−1
    「縮尺一定にしてる?」               14−2
    「適当にごまかせよ」                14−3
14−1
ラシェル 「悪かったねえ!」
(失敗)

14−2
ラシェル 「してるよ!変だなあ…」
(失敗)

14−3
ラシェル 「ごまかしようがないほどずれてるの…」
(失敗)

5−2
ラシェル 「う、うん。えーと…あれ?」
選択肢 「…最初からやり直したら?」          15−1
    「また今度にしなよ」              15−2
    「適当でいいの!」               15−3
15−1
ラシェル 「…そだね」
(成功)

15−2
ラシェル 「やりかけでやめられないよ!」
(失敗)

15−3
ラシェル 「でもそれじゃ練習にならないし…あれえ?」
(失敗)

5−3
ラシェル 「…まさか本のタイトルまで書きこめっていうんじゃないよね」
選択肢 「その通り!」                 16−1
    「種類だけでも書いたら?」           16−2
    「気づいたことを書きこむんだ」         16−3
16−1
ラシェル 「何冊あると思ってんだよ!」
(失敗)

16−2
ラシェル 「それでも大変すぎるよ…」
(失敗)

16−3
ラシェル 「気づく?この図書館でなにを?」
(失敗)

2−2
ラシェル 「だ、だってボクが知る限りここが一番複雑なんだ!」
選択肢 「もうちょっとこう、雰囲気というものが…」    6−1
    「ラムザンの洞窟は?」              6−2
    「確かに、地図作ればみんなの役に立つしな」    6−3
6−1
ラシェル 「ここだって不気味と言えば不気味だよっ!」
選択肢 「モンスターがいない」              17−1
    「確かに不気味は不気味だけどさ」         17−2
    「まあ、図書館に召喚獣がいたという話もあるし」  17−3
17−1
ラシェル 「だから、練習なんだってば!」
(失敗)

17−2
ラシェル 「でしょ?本当にセンパイはいちいちうるさいんだよ」
(失敗)

17−3
ラシェル 「なんの話だよ!なんの!」
(失敗)

6−2
ラシェル 「あそこの地図本屋に売ってるんだ…」
選択肢 「別にいいじゃないか」              18−1
    「早い者勝ちだねえ」               18−2
    「マッピングなんてマッパーにやらせりゃいいんだ」 18−3
18−1
ラシェル 「達成感がないでしょ!」
(失敗)

18−2
ラシェル 「うん。ボクも早く卒業したいな!」
(成功)

18−3
ラシェル 「マッパー雇えるパーティなんてそうないよ」
(失敗)

6−3
ラシェル 「そうだね。ここって迷いやすいし」
選択肢 「何だってこんな形にしたのやら」          19−1
    「俺もしょっちゅう迷うんだ」            19−2
    「こんなの学校側がやることだよな…」        19−3
19−1
ラシェル 「魔力を持った本を保存するためじゃない?」
(成功)

19−2
ラシェル 「…あんまりセンパイとはパーティ組みたくないね」
(失敗)

19−3
ラシェル 「ボクがやるんだからいいだろ!」
(失敗)

2−3
ラシェル 「うん!どんな勇者も道に迷ったら片無しだしね」
選択肢 「いっそマッパーを目指したら?」          7−1
    「方位磁針とロープは必需品だね」          7−2
    「迷って食料がつきたら死ぬしかないんだし」     7−3
7−1
ラシェル 「や、やだよそんな地味な仕事!」
選択肢 「地味でも大事な仕事だぞ」             20−1
    「冒険者の華やかな面ばかり見てちゃだめだよ」    20−2
    「まあ、ラシェルには似合わないかもね」       20−3
20−1
ラシェル 「そりゃそうだけど…やっぱりやだ」
(失敗)

20−2
ラシェル 「べ、別に伝説の勇者になって世界を救いたいなんて考えてないよ!」
(失敗)

20−3
ラシェル 「うんっ!体動かすほうが好きだもん」
(成功)

7−2
ラシェル 「…え?」
選択肢 「…目測だけでやってたの?」          21−1
    「それと目印にカルオーの花など」        21−2
    「ちょっとそのノート見せてみろ」        21−3
21−1
ラシェル 「あ、はははー!なんかいくらやってもずれるとは思ったんだ…」
(成功)

21−2
ラシェル 「そ、そうだようん。ボ、ボクだってそれくらい知ってるよ」
(成功)

21−3
ラシェル 「ああっ!…見たね…」
(失敗)

7−3
ラシェル 「力だけじゃ生き抜けないってことだね」
選択肢 「そう!特にお前は」                 22−1
    「知恵がないとね」                  22−2
    「魔法さえあれば大丈夫」               22−3
22−1
ラシェル 「それじゃまるでボクが○カみたいな言い方じゃないか!」
(失敗)

22−2
ラシェル 「知恵かあ…めんどくさいけど、しょうがないか」
(成功)

22−3
ラシェル 「魔力だって無限じゃないんだよ?」
(失敗)

1−2
ラシェル 「何か用あるの?」
選択肢 「調べ物をしにきたんだ」              3−1
    「あるよう」                    3−2
    「邪魔しちゃ悪いだろ」               3−3
3−1
ラシェル 「ちょうどいいよ!本を宝箱だと思って一緒に探そう!」
選択肢 「迷宮探索の練習でもしてるの?」          8−1
    「タイトルは『精霊の歌を聞け』だ」         8−2
    「探検ごっこはよそでやろうね!」          8−3
8−1
ラシェル 「マッピングの練習してるんだ。なかなかうまくいかないけど…」
選択肢 「ラシェルには苦手な仕事だね」           23−1
    「あきらめちゃ駄目だぞ」              23−2
    「言いにくいんだけど、本の場所はわかってるんだ」  23−3
23−1
ラシェル 「し、失礼だな!こんなのなんでもないよっ!」
(失敗)

23−2
ラシェル 「うん!ようしやるぞ!」
(成功)

23−3
ラシェル 「あ、そう…」
(失敗)

8−2
ラシェル 「マッピングしてたからすぐわかるよ!えーと…えとね…」
選択肢 「もういいよ。ありがとう」              24−1
    「今度じっくりマッピングについて教えてやるよ」    24−2
    「どこだ?」                     24−3
24−1
ラシェル 「どうせボクは体力バカだよ!」
(失敗)

24−2
ラシェル 「うん、お願い…」
(成功)

24−3
ラシェル 「…あははー、ゆっくりさがそ!」
(成功)

8−3
ラシェル 「ボ、ボクはマッピングの練習してたんだぞ!」
選択肢 「そういうこともよそでやろうね」           25−1
    「そうだったのか!」                 25−2
    「図書館とはなにをする場所だ?」           25−3
25−1
ラシェル 「いっつもそうやってガキ扱いするんだ!」
(失敗)

25−2
ラシェル 「…センパイ、バカにしてる?」
(失敗)

25−3
ラシェル 「…本を読む場所です、ごめんなさい…」
(成功)

3−2
ラシェル 「…シャレ?(にすらなってない気がする)」
選択肢 「言うんじゃなかったああああ!」          9−1
    「シャレたシャレだろう」              9−2
    「いや、その、なにしてるの?」           9−3
9−1
ラシェル 「お、おもしろかったよ!うん!」
選択肢 「ふっ、ありがとう」                26−1
    「無理して慰めてくれなくたっていいよ…」      26−2
    「やっぱりそうだろう!」              26−3
26−1
ラシェル 「…どういたしまして。はは」
(失敗)

26−2
ラシェル 「なら最初から言わなきゃいいのに…」
(失敗)

26−3
ラシェル 「え?…えーと、あんまり調子にのらないほうがいいと思うよ?」
(失敗)

9−2
ラシェル 「……」
選択肢 「…ごめんなシャレ」               27−1
    「その目はやめて」                27−2
    「フ…感激のあまり声もでないようだな!」     27−3
27−1
ラシェル 「…なんか頭痛がしてきた…」
(失敗)

28−1
ラシェル 「どんな目しろっていうの…」
(失敗)

27−3
ラシェル 「センパイっておもしろいね…すごく…」
(失敗)

9−3
ラシェル 「…えと、マッピングの練習してるんだ!」
選択肢 「そうか、手伝えないけど頑張れよ」        28−1
    「お前の家族にマッパーいたっけ?」        28−2
    「話題変えにつきあってくれてありがとう」     28−3
28−1
ラシェル 「はい!でも手があいたら付き合ってね」
(成功)

28−2
ラシェル 「いないよ。だからボクがマッピング覚えてみんなの役にたつんだ!」
(成功)

28−3
ラシェル 「…どーいたしまして…」
(失敗)

3−3
ラシェル 「じ、邪魔だなんて思ってないよ!」
選択肢 「いや、いいんだ」                10−1
    「自力でやり遂げさせようという先輩の暖かい親心」 10−2
    「…手伝うよ」                  10−3
10−1
ラシェル 「…なにがいいの?」
選択肢 「なにがと言われても…」             29−1
    「とにかくいいんだ」               29−2
    「(どうやってごまかそう…)」          29−3

29−1
ラシェル 「? へんなの」
(失敗)

29−2
ラシェル 「わけわかんないよ…」
(失敗)

29−3
ラシェル 「…?」
(失敗)

10−2
ラシェル 「…ふーん」
選択肢 「なんだなんだその目は!」              30−1
    「別にめんどくさいからなんてことは断じてないよ」   30−2
    「俺に頼らなきゃできないの?」            30−3
30−1
ラシェル 「なんでもないよーだ」
(失敗)

30−2
ラシェル 「そう、そんなにめんどくさい…」
(失敗)

30−3
ラシェル 「わ、わかったよ…ボクひとりでやってみせる!」
(成功)

10−3
ラシェル 「ありがとう!図書館のマッピングするから、そっち側のほう報告してね」
選択肢 「本棚がひとーつ」                  31−1
    「1クリムほど本棚、3フェリの通路があって…」    31−2
    「『妖精の系譜』、『神秘の妖精国』…」        31−3
31−1
ラシェル 「…そんなの見りゃわかるよ」
(失敗)

31−2
ラシェル 「ふんふん、ここがこう…あれえ?ずれちゃうなあ」
(成功)

31−3
ラシェル 「そんなの書いてたらノートが何冊あっても足りないよ!」
(失敗)

1−3
ラシェル 「え…ま、また今度にするよ」
選択肢 「まあいいからいいから」               4−1
    「魔法は日々の積みかさねが大事なんだ」        4−2
    「せっかく会えたんだからさ、な?」          4−3
4−1
ラシェル 「ボク今図書館のマッピングしてるんだよっ!」
選択肢 「まあまあ」                    11−1
    「そんな試験に出ないようなことするなよ」      11−2
    「そうだったの」                  11−3
11−1
ラシェル 「まあまあじゃないって…」
選択肢 「まあまあまあ」                  32−1
    「ちょっとだけだからさ」              32−2
    「お前のために言ってやってるんだ!」        32−3
32−1
ラシェル 「しつっこいなあ!」
(失敗)

32−2
ラシェル 「べ…勉強ナンパ師…」
(失敗)

32−3
ラシェル 「大きなお世話だよ!」
(失敗)

11−2
ラシェル 「センパイ…そんな人だったんだ…」
選択肢 「いや、別に悪いとは言ってないよ」         33−1
    「アカデミーのためにいい成績をとるんだ!」     33−2
    「フッ、どうやら俺が間違っていたようだ」      33−3
33−1
ラシェル 「ならほっといてよ!」
(失敗)

33−2
ラシェル 「…やめよっかな…」
(失敗)

33−3
ラシェル 「ころころ変わる人だなあ…」
(失敗)

11−3
ラシェル 「うん!冒険者になるにはそれくらいできないとね」
選択肢 「そうだな、そういうスキルも必要だよな」     34−1
    「なぜ図書館で?」                34−2
    「がんばってるねえ」               34−3
34−1
ラシェル 「そうだよ。迷ったらおしまいなんだから」
(成功)

34−2
ラシェル 「べ、別にいいだろ!…ボクだってムードないとは思うよ…」
(失敗)

34−3
ラシェル 「うんっ!センパイもがんばれ!」
(成功)

4−2
ラシェル 「あ、夜になったら勉強しようかな」
選択肢 「ウソつけ」                  12−1
    「魔法の勉強、嫌いなの?」           12−2
    「ちゃんと夜勉強しろよ?」           12−3
12−1
ラシェル 「こ、後輩を信じないの!?」
選択肢 「信じたいとは思ってるよ」           35−1
    「ハ!」                    35−2
    「勉強嫌いだろ?正直に言えよ」         35−3
35−1
ラシェル 「つまり信じてないんだ!」
(失敗)

35−2
ラシェル 「…先輩でなかったら殴ってやるのに…」
(失敗)

35−3
ラシェル 「センパイのこと嫌いになりそう」
(失敗)

12−2
ラシェル 「き、嫌いじゃないけど…体動かすほうが好き」
選択肢 「そうか、それなら仕方ないや!」        36−1
    「でも勉強は避けて通れない道だよ?」      36−2
    「教科書持って走りながら勉強すれば」      36−3
36−1
ラシェル 「…センパイ、あきらめてる?」
(失敗)

36−2
ラシェル 「うん…あ、でもやってはいるから大丈夫だよ!」
(成功)

36−3
ラシェル 「…センパイ、ボクのことバカにしてるだろ…」
(失敗)

12−3
ラシェル 「はい!それで今図書館のマッピングしてるんだけどね」
選択肢 「…不安だ」                   37−1
    「どれ、見せて」                 37−2
    「ここ結構広いだろ」               37−3
37−1
ラシェル 「まだ言う!?」
(失敗)

37−2
ラシェル 「どう?…いいよ、顔に出てる」
(失敗)

37−3
ラシェル 「広いよー!世界中の本が集まってるみたいだね」
(成功)

4−3
ラシェル 「会いたくなかったなあ」
選択肢 「がああぁぁぁっん!」                13−1
    「じゃあ勉強はよして、話でもしようよ」        13−2
    「俺はいつだってラシェルに会いたいよ」        13−3
13−1
ラシェル 「大ゲサな…」
選択肢 「俺、マスターなのに…」              38−1
    「しーくしくしく」                 38−2
    「そうか…俺、そんな風に思われてたんだな…」    38−3
38−1
ラシェル 「関係ないだろ!」
(失敗)

38−2
ラシェル 「ああ、こんなのが先輩だなんて…」
(失敗)

38−3
ラシェル 「え!?そ、そんな、ボクセンパイのこと嫌いじゃないよ!」
(成功)

13−2
ラシェル 「ボク忙しいの」
選択肢 「少しぐらいいいじゃないか」            39−1
    「面白い話があるんだ」               39−2
    「…ラシェル…」                  39−3
39−1
ラシェル 「しつっこいと嫌われるよ!」
(失敗)

39−2
ラシェル 「どうせ真っ白の犬がいた、とか言うんでしょ?」
(失敗)

39−3
ラシェル 「な、なに?…やだなあ黙っちゃうし」
(失敗)

13−3
ラシェル 「そんなにボクに勉強させたい?」
選択肢 「いや、そうじゃなくてね」             40−1
    「俺の苦労もわかってくれ」             40−2
    「ラシェルが好きなんだ」              40−3
40−1
ラシェル 「じゃあ何!」
(失敗)

40−2
ラシェル 「やだ」
(失敗)

40−3
ラシェル 「え?‥‥‥え、え、えっと、ボクもセンパイ好きだよ、うん!」
(成功)



オチ

成功
ラシェル 「じゃ、ボクもう一回まわってくるから!」
ルーファス「そう?それじゃあんまり根をつめるなよ」
ラシェル 「は、はいっ!」

失敗
ラシェル 「ボクもう一回まわってくるから」
ルーファス「そう?それじゃ…」
ラシェル 「じゃあね!」