詩織ちゃんと下校ゲーム DynamicHTML

作:滅殺コアラさん

1999/01/17

 以前作ったJavaScript「詩織ちゃんと下校ゲーム」を、滅殺コアラさんがDynamicHTML化して送ってくれました。
 画像が重ね合わされたり、突然SELECT選択が出現したりと、以前のJavaScriptレベルでは到底不可能な処理が盛りだくさんです。こんな事までできるんですねー。>DynamicHTML
入口はこちら

※NN、IEとも4.0以上でしか動きません。スタイルシートは有効にしてください。
※IE5での不具合が修正されました。(1999/12/12)


 滅殺コアラさんからの添付テキスト

 以下、このゲームの内容についてです。


[動作する環境など]

 Win95のIE4.01・NN4.5にて動作確認済み。Macは未確認ですが、素晴らしい
互換性を持っているそうなので、たぶん動かないです(^^;。また、IE・NN共に
3.0x以下では動きません。(読み込みの段階ではじきます)


[gate2.gifについて]

 NN4.0xだとなぜか重ね合わせの時に表示がおかしくなるので、元の画像の
パレットに少し細工をしたものを添付しました。(校門の画像そのものは、
何も変えていません)


[内容について]

・最後に「P」がついていない方は、軽くなるようにコメントを削っています
・「下校ゲーム」と同じディレクトリに置けば、遊べるように作ってあります
・スタイルシートが有効でないと、困ります(ブラウザから確認できない(^^;)
・人数分の画像を同時に動かしていますので、遅いかもしれません
・NN4.0xだと、動きが多少ぎくしゃくします(NNのJavaScriptの仕様(^^;)

・機能的には、カテラー星人さんの下校ゲームと一緒です
・詩織ちゃんがかわいそうなので、レベル選択機能はつけていません(^^;
・次のような「おまけ」機能がついています
・校門をクリックすると、ゲームモードが切り替わります
・「一緒に帰ろう」を5回クリックすると、omakeに切り替わります


[内容についてのお願いetc.]

・「ShioGood」と「ShioBad」でエンディングのファイルを指定しています
・NNのリサイズは御法度なので、リサイズ後は強制的にリロードさせます
 (それでも強制終了の可能性は否めませんが……(^^;)
・IE、NN共に4.0x以降対応なので、文字はスタイルシートで指定しています
・その関係で、優美ちゃんの語尾の「!!」を「!!」に変更しました
・チェック用のゴミがいろいろ残っていますが気にしないで下さい(^^;

・LocalFlg = false ; の部分をtrueに変えると、ネットにつながりません
・画像を全て読み込んだか判別して、まだなら、スタートしないようにして
 いますが『始める』を連打されると、恐らく、読み終えたのに始まらない
 現象が起きます。対策は……おとなしく待つorリロードです(^^;



 というわけで、[shi_dyn.html]と[gate2.gif]を下校ゲームと同じ場所に
置いて、詩織用のエンディングを用意してもらえれば、遊べます。

 お祝い画像とかはけっこう目にしますけど、こういうのは使ってもらえる
のかと心配しつつ、さようなら。

makiura@din.or.jp 滅殺コアラ




戻る