みのりちゃんのプロフィール

水色−「虹色の青春」から
紫−「彩のラブソング」から

秋穂みのり(あきほ みのり)



誕生日   :4月16日
星座    :牡羊座
血液型   :O型
身長    :152cm
3サイズ  :78−56−80
所属部   :サッカー部
クラス   :A組
進路    :未定
Tel   :××△−△○×△
趣味    :編み物、料理、スポーツ全般、ウィンドウショッピング、ケーキ屋めぐり
友達    :早乙女優美、沢渡くん
理想のタイプ:虹野先輩
好きな人  :虹野先輩
師匠    :虹野先輩(料理の)、古式先輩(編み物の)
トレードマーク:バッテンの髪飾り
CV    :丹下桜さん
プロフィール:
 サッカー部のマネージャーで虹野の後輩。
 明るくさばけた性格で、思ったことは何でも口に出す。短気でおてんばだが、何でも上手にこなす、器用なところもある。(ドラマCDより)


・名前
秋に稲穂がたくさん実るような、大らかな子供に育ってほしいって。…冗談みたいな名前ですよね?
珍しい名前でしょ?私は気に入ってます。

・誕生日
4月生まれって、今年みたいに学校かわった時とかは、友達と仲良くなる前に過ぎちゃうからプレゼントもらえないことが多いんですよ。
プレゼントなら、虹野先輩に手作りのおいしいケーキもらったから、もう十分なんです。それ以上のプレゼントって考えられませんから。
もう少し早く生まれてたら同級生でしたね?

・血液型
去年初めて献血してわかったんですけど、それまでA型って信じてましたよ。ウチの親が2人ともA型なんです。だから自分もA型だって。雑誌の血液型占いとかあるじゃないですか。今までずっとA型のところ見てウーン当たってる、とか思ってたんですけどね。今は血液型占いのO型のとこ見て、ウーン当たってる、とか思いますし。

・スリーサイズ
…先輩、それ本気で聞いてるんですか?先輩って見かけによらずエッチなんですね。教えませんよーだ!そんなこと。
教えません! いいなぁ…はうー

・将来
まだ何も考えてません。とりあえず短大でも四年制でもいいですから、大学には行きたいなって思ってますけど。短大だとしても、まだ5年もありますから。それまでには、自分が一生うちこめるようなものを見つけたいなって思ってるんですけどね。
いろんな事に興味もって、その中から決めようと思います。
短大卒業したらすぐに森の小さな教会で結婚式あげて、だんな様は一流企業のホープ…。家は小さい庭のついた一戸建てで、赤ちゃんの世話をしながらだんな様の帰りを待つの…。ウソですけど。
何か一生懸命にうちこめるようなものが見つかったら…。ずっとそれを続けていきたいって思ってますけどね。

・虹野先輩
やさしいし、きれいだし、よく気がつくし!
…私ね、ホントはサッカー部のマネージャーなんてなるつもりなかったんです。沢渡くんが入れってうるさいから、まぁ一週間だけ、って思って。虹野先輩に会ったのは、もちろんその時が初めて。その時も虹野先輩、他のクラブの人たちのためにいろんなことしてたんだけど…。実を言うと私、最初は虹野先輩のことあんまり好きじゃなかったんですよ。この人なにがんばってるんだろう、とか思って。私、あまのじゃくなんですよね、きっと。人のためになにかしてあげるのって、なんか点数かせいでるみたいで…。ちょっとパス!とか思っちゃうんです。それで…いつだったかな?練習試合があって、先輩が一人で部員全員のためにお弁当を作るって話になったんです。
最終的には手伝いました。でも、最初は勝手にすればって思ってたんです。だって、レギュラーだけじゃなくって、50人からいる部員全員のお弁当ですよ?だから、その時、虹野先輩に聞いてみたんです。先輩なんのためにそんなことするんですかって。そしたら先輩、「別になにか望みがあってやってるわけじゃないわ。自分がやりたいからやってるだけよ」って言ったんです。「私は、なんでも一生懸命にやってる人が好き。そういう人を見ると、その人のためになにか力になってあげられないかなってすごく思う。…私にはこれくらいしかできないんだけどね」って。…なんか、よくわからないんですけど、私その時感動して…。で、とにかくお弁当作るのを手伝うことにしたんです。けっこう大変だったんですけど…。そしたら、人のためになにかするのもいいものかなーなんて、ちょっと思って。それで入部したんです。
もう、ぞっこんです!
私、今は一生懸命の人って好きです。先輩も…けっこういい線いってますよ。
虹野先輩は、私の理想なんです。

あ!す、好きって別に愛してるとかそういう事じゃなくて…。あう〜(;_;)(笑)
私が守ってあげなくちゃダメなんです。おお!
私も来年になったら…虹野先輩と同じ年齢になったら…あんな女性になりたい。あんなステキな人と恋ができる女性になりたいって…そう思います。来年ってあと5ヶ月じゃん(^^; もっともみのりちゃんは虹野さんのような控え目な人になる気はさらさらないようだ。一生懸命なところだけ見習うということでしょうか。私はその方が良いと思う。
虹野先輩みたいに、いろんな事に一生懸命になれる人になりたいって、そう思います。
勝ち目なんて…ないんです。だって先輩が好きな女性って…ホント女性の鑑みたいな人なんですよ?
やさしくって、強くって、よく気がついて、料理なんかもすごく上手で…。
それに比べたらその子なんて…わがままだし、意地っぱりだし…。きっと男に生まれてきた方がずっと良かったって思えるくらいで…。
だって虹野先輩に私が勝てるところなんてホントに…!
虹野先輩のこと大好きなことには全然変わりありませんから。
ふふ…。そうですね。虹野先輩には幸せになって欲しいって思います。


・髪型
小学校の頃はもっと長かったですけど、中学に入ってからはずっとこの髪型かな?
あのね、先輩。女の子が髪型変えたらとりあえず失恋っていうの、やめてくださいね。テニス部入るときに、じゃまだったから切っただけなんです!
(その髪型可愛いね?)ありがとうございます。…先輩、マネしないでくださいね?

・バッテンの髪飾り
今つけてる髪飾りは、この前、虹野先輩とデートした時、虹野先輩に買ってもらったものなんです。いいでしょう?
一番最初、今くらいの長さに切ったときに、妙に頭がスースーした気がして。なんでもいいから、いっぱい付けちゃえ!って。で、友達の評判がよかったんでそのままトレードマークにしちゃいました。

・趣味全般
ただいろんな事するのが好きなんです。
とりとめないだけです。なんかひとつ打ち込めるものができるといいんですけど。
身体動かすのが好きなんでスポーツはなんでも好きです。あと、ウィンドウショッピングとかケーキ屋さんめぐりとか…。カラオケなんかもよく行きますよ。お母さんと。あ、それから編み物も好きです。
中途半端なだけです。うちこめるモノができるといいんですけど。

・編み物
(熱中したのが中学2年の冬の頃。)
上手っていうか…私編むの速いんです。中学2年の一番編み物にこってた時は、セーターとか1シーズンに十着くらい作ったことありますし。今はあんまりやってませんけどね。暇つぶしには最高ですよ。もちろん自分で着るためですよ。当然じゃないですか!

・料理
3年の受験が真っ最中の頃。夜食とか。勉強の合間のいい気晴らしになりましたけど。
一通り有名なところの料理なら、本とか見なくてもできますし。…でもね、違うんですよ。虹野先輩の料理と私のじゃ…。
虹野先輩差し入れするときも全員の好み考えてるんですよ。私だったら、イヤなら食べなくてけっこうです!って言っちゃうところですけど…。虹野先輩、どうしてあんなに他人のために一生懸命になれるのかなぁ…。私はみのりちゃんに賛成ですが…。好き嫌いを助長しちゃダメじゃあ>虹野さん
家では結構評判いいんですよ。

・ウィンドウショッピング
ただ友達と見て回ってるだけですけどね。
街を散歩するの好きなんです。
やっぱりケーキ屋さんめぐりですよね。ガイドマップのお店を片っぱしから食べて歩くんです!高校入ってからまだ2回しかしてないから、まだまだ当分楽しめそうですね。
(ウィンドウショッピングよりケーキ屋さんめぐりの方がメインじゃないの?)ドキッ!…そうかも。けっこうお金かかるから、そんなにいつもはできないんです。

・スポーツ
体動かすの好きなんで、スポーツは何でも好きです。あ、サッカーはやったことありませんよ。
中学の時は、硬式テニスやってました。テニスはもう中学の時にイヤというほどやりましたから。別に全国大会に出たいとかってわけでもないし、ひと通りは打てるようになったからもういいかなって。それよりは、他のことはじめたい感じですね。
冬はスキーですね。まだ急斜面にいったら、スベってるっていうより、おりてるって感じになりますけど。従兄の佐伯さんがよく連れてってくれるんです。佐伯さんと、佐伯さんの彼女と私の3人で。車にのって、今年の冬もいろんなスキー場に行きました。

・初恋
虹野先輩!
うーん…いません。
いいなって思う人は結構いましたよ?先輩もそうですけど、中学の時の美術の石田先生とか、大学にいってる従兄の佐伯さんとか…。
同じ学年の男の子なんて、みんな子供じゃないですか?
虹野先輩が初恋だって、言ってるじゃないですか!
(石田先生?)

・佐伯さん
(20歳くらい。国立大学の建築学部。すぐみのりを子供扱い。)

・石田先生
(中学の時の美術の先生。北海道のクマみたいな感じ。熱血からかけはなれた問題教師。でもこの人の言うことなら無条件に聞いても大丈夫って、そんな風に思える先生。中2の頃同じ学校の家庭科の先生(虹野みたいな人)と結婚。)
私それが気に入らなくて…。なんで、あんな料理と裁縫しかできない、他人の点数かせぐだけの人がいいんですか!って。
(もっと女らしくなれ、と言われる。その後女らしそうな趣味を片っ端から実行。でも石田先生の言いたかったのはそういうことじゃなく…。)
虹野先輩は料理ができなくてもやっぱり虹野先輩なんです。私にはかなわない人。
(みのりちゃんが虹野さん追い回してる理由わかった気がする。)

・沢渡
沢渡君は沢渡君なりにがんばってるみたいですけど。
悪い人じゃないんですよ?
(仲いいの?)そうですね。クラスメートですし、よく電話とか、かかってきますし。
私はあんまりタイプじゃないな。ああいう天才タイプの人ってちょっとつらいですね。CD聞いたら全然天才タイプじゃないんですけど(笑)
もしそうだとしても、興味ありませんね。
私のクラスメートで、サッカー部のフォワードのレギュラーやってます。大門中学出身なんですけど、沢渡君がいたからその時大門中学は地区優勝できたんですって。
ちょっと変なとこもあるんですけど、サッカーも上手いし、ハンサムだし、勉強もできるし…。結構女の子にも人気あるみたいですよ?ちょっと変なとこの具体的説明が聞きたい

・補欠の先輩
努力家でもともと上手い人だったんですよ。
くやしいけど、虹野先輩が好きになるのもわかる…。
夏休みに虹野先輩と三人で、プールとか遊園地とか、よく遊びに行きましたよ?でもね、聞いてくださいよ!その先輩ったらね、スケベだし、デリカシーがないし、ホント、たまにホッペタはたきたくなる事があるんですよ!まあ、2回に1回くらいはホントにはたいてるんですけど。はたかれたい(爆)
夏休みに3人でプールに行った時でも、先輩ったら…。私、何ムキになってるんでしょうね。変なの。人工呼吸未遂でもやったんでしょうか?(^^;>主人公
(もしかして本当はその先輩が好きだとか)え!…、ち、違います!何言い出すんですか、いきなり!まったく…誰があんなエッチでデリカシーのない人を…。
何でも相談できる、いい先輩っていうのは、間違ってないかも。
その子が好きな先輩なんですけど…他に好きな女の人がいるんです。そのことはずっと前から知ってたんだけど…でも相手にされてないから大丈夫ってそう思ってたんです。それに…ちょっと前まで、その先輩が好きっていうことだって、自分で気づいてなかったみたいですし…。その子、相手の女の人の事もすごく尊敬してて…仲もいいから…。だから…告白するのは止めようかなって…自分だけの中にとどめておこうかなって…そう言ってました。
ダメですよ…。勝ち目なんて…ないんです。
私、やっぱり告白するの止めます。
なんか今その先輩の前で歌を唄って…。先輩は気がついてないと思うけど、好きだよって気持ちを一杯一杯伝えて…。それで、すっきりしちゃいました。
もういいんです。こんなにすっきりしたの久しぶりです。私、その先輩も、もちろん虹野先輩も本当に好きだから…。今なら2人が仲良くしてるの、笑ってみていられる気がする。だから、もういいんです。
また、他に好きな人、見つけます!
あのね?私今まであんまり男の人の事、好きだとかってあんまり考えたことなかったんです。でも先輩の事ずっと考えてずっと追いかけて…辛かったけど、でもなんか嬉しかった。自分のこと好きになれた。こんなに自分のこと好きになれたの、今までなかった気がする…。
大丈夫です。ちょっと前までは…話してるだけで、泣きそうになってた事とかもあったんですけどね…。もう平気です。

・ギターの先輩
先輩も同じ…。やっぱり鈍感。
先輩は、私を救ってくれたんですよ?ずっと泣いてた私に、逃げてちゃダメだぞって…応援してくれたんです。
「偉そうに」教えてくれて、ありがとうございました!がんばって、自分が本当に作りたい曲、作ってください。今度は私が応援してあげますから。
今思ったんですけど先輩って、私の大好きだった…補欠の先輩に似てるような気がする。一生懸命なところとか。…なんとなくですけどね。

・インターハイ
あ、別に先輩に連れていってもらおうっていうわけじゃないですから、心配しないでくださいね?
期待していいんですか?じゃ、期待して待ってます!
文化祭が終わったら特訓するんだ、ってコーチも張り切ってました。

・マネージャー
中学の時の友達とかに私がマネージャーになりました、って言ったら、みんな驚きますよ、絶対。およそ私らしくない役ですから。マネージャーって、他の人たちのためにがんばりましょう、みたいなトコあるでしょう?そういうのって、私一番苦手なんですよ。どっちかって言えば、私の基本って「自分のことは自分でしなさい!」ですから。
やっぱり虹野先輩がいたからかな。虹野先輩って、端で見てたら「何でそこまで?」って思うくらいにホントによくつくす人なんですよ。それをずっと見てて、それもいいかなーと思って…。
「自分のことは自分でしなさい」って考えは変わりませんし。時々みんな言うんですよ?「虹野先輩だったらみんなしてくれるのに!」って。そういう人をナメた部員は殴ってやれば良い。
よくこれだけ細かい仕事があるな、ってびっくりしてますよ。
今は私と虹野先輩の2人だけです。部員は50人くらいいますから、どう考えても少ないんですけど。
最近はようやく馴れてきましたけどね。

・コーチ
サッカー一筋の熱血先生って感じです。インターハイでチームを優勝させることが夢なんですって。すぐ怒鳴る怖い先生ですけどね。

・虹野さんから
包み隠さない方だから、聞いたらなんでも答えてくれるよ?
この前の休みの日にお買い物いったの。街にお買い物に出かけるの、大好きみたいよ?2人で小物とか、いっぱい買っちゃった。

好きな男の子はいないみたいよ?…がんばって。2回以上聞くと気を悪くする(笑)

・優美ちゃんから
優美の友達だよ。
(虹野退部?の件)あのことでみのりちゃんにすごく怒られちゃいました。
(同じクラス?)ううん、違うよ。この学校の入試の時に知り合ったんだ。席が隣同士だから優美から話しかけたんだ。
すっごくハキハキしてて元気のいいコですよね。

・好雄から
えっと…秋穂みのり。1年A組。誕生日は4月16日の牡羊座で、血液型はO型。電話番号は××△−△○×△だな。スリーサイズは上から78-56-80。クラブはサッカー部で…あ、それは知ってるよな?趣味はウィンドウショッピングと編み物。一言多い性格…と、まぁ、そんなとこだな。
思ったことをずけずけ言うタイプ…と。まあ、そんなとこだな。

・主人公から
元気がよくて、ハキハキしてて…いいにくいコトでもはっきり言うコ。

・CV:丹下桜さん
代表作:木之本桜(カードキャプターさくら)、佐久間すず(ママレードボーイ)、マリア・ショート(悠久幻想曲)、ケーキ女(プリティサミー)、久野月葉(くの一番)、南弥生(TLS)、笹沢早苗(プリズムコート)、他



戻る