世界の狭間








 夜中に街を覆った雪は、翌日の晴天下でも存在を主張していた。
 人も通らぬ街角の路地裏では尚更だ。

 少女の姿をした人影がふたつ、その中でぽつりと浮かび上がる。ひとりは立って、ひとりは地に倒れて。
 肩で息をしながらも立っている方のひとり、霧間凪は、生まれて初めての困惑に直面していた。

 彼女は正義の味方だ。
 正確に言うなら、「正義の味方がいて欲しい」という時に限ってそんなものは現れないため、自分で行っている。
 今回もそうだった。
 そこに倒れているのは、人であって人ではない。一応女子高生の外見をしているが、人間以上の特殊能力を持ち、麻薬を撒いている組織の一員だった。
 尻尾をつかんだ凪は、この場所へとおびき出し、不意打ちで何とか倒した。
 そして即座に直面したのがこの困難だった。
 彼女に――

「止めをささないのかい」

 中性的なボーイソプラノの声。息が止まり、瞬時に身構えながら視線を走らせる。
 白い塀の上に黒い影が腰掛けていた――少し前までは確かに何もなかった場所に、世界から浮かび上がるかのように。

 黒帽子と黒マントの、伝説の死神。
 ブギーポップ。

「おまえか…」
 よく知っている相手とはお世辞にも言えないが、少なくとも顔だけは何度も合わせている。
 目の前の難問から一瞬でも開放されて、凪はほっと息をついた。
「相変わらず、タイミングが一足遅い奴だね。もう事は済んじまったぜ」
 その言葉に彼は、左右非対称の奇妙な表情を作る。
 無言であったが、凪にはぴんと来た。
「そうか…。
 そっちはそっちで、何かを片づけてたってわけか。オレの知らないところで」
「さて、ね」
 彼に話す意志がないのなら、凪にはそれ以上知る手だてはなかった。
 彼が相手していたのがより大きな、世界の危機のようなものだったとしても。
 凪の手の届く範囲に既に壁があるのだから。

「殺さないのか、”炎の魔女”」

 黒帽子の怪人が淡々と言い放つ。

 それが今ある壁だった。
 実のところ凪は一度も敵を殺したことはない。
 初めて来生真希子と戦ったときも。
 マンティコアや早乙女正美と戦ったときも。実質的にそれは死神の役目であり。
 もちろん必要ならば自らの手を汚す覚悟はあったが、こうして少女の姿をした敵が目の前で気を失っているのを、容赦なく殺せるほど壊れてもいなかった。

「彼女は人間じゃない。統和機構の作りだした合成人間だ。
 殺しても罪にはならないよ」
 抑揚のない声が、『法』という逃げ道を塞ぐ。

「…でも、綺みたいな事情があるのかもしれないじゃないか」
「さてね。ぼくもそこまでは知らない。ただはっきりしているのは…」
 分かってる。
「次に戦えば、オレに勝ち目はない――だろ?」
 今回の勝利は相手の油断を突いた、ただの幸運だった。
 倒すとしたらこれが最後の機会なのだ。

 雪を踏みしめる安全靴に力が入る。

「君はこれからのことを考えているのか」

 黒帽子は視線を上にあげ、晴れた空を見た。
「今日は末真和子に呼ばれているんだったな」
「…なんで知ってるんだよ」
「宮下藤花も呼ばれている」
 彼の宿主の記憶は、彼も知り得るらしい。

「君はこう考えてるんじゃないのかい。
 こいつを殺した血塗れの手で、どうやって友人たちに会えばいいのか。
 人ひとり殺した後で、笑顔で彼女らに挨拶できるのか、と――」

 それを指摘されても凪は動揺はしなかった。
 分かってる。戦いの人生を始めたときから、こんなことは分かっていたはずだ。
 心の中で、何人かの友人に別れを告げた。

「仕方ないさ…!」

 そう吐き捨て、『敵』の首筋に手を伸ばした。
 こいつは麻薬を撒いていた。仕方ない、だって他に方法は――

 凪の動きが止まる。
 目の前のワイヤーを見つめ、その向こうの影を怪訝そうに見る。
「何のつもりだよ」
「今日は特別だ」
 音もなく塀から飛び降りると、ブギーポップは再び腕をマントの中にしまった。
「後始末はぼくがやろう」
「お、おい…」
 いとも簡単に問題が取り払われて、かえって凪は慌てる。
 それでいいのか。
 そう言いたげな彼女に、ブギーポップは歌うように言う。
「ささやかなクリスマスプレゼントさ――世界からの」

 ‥‥‥‥。
 そうか。今日はクリスマスだったか。
 それで和子にも呼ばれたのだった。

 少しの無言の後、凪は気の抜けたように息を吐いた。

「おまえも大変だな」
「ぼくかい?」
 肩をすくめる。
 笑っているような、怒っているような、その左右非対称な表情の奥にあるものは、凪であっても読みとれなかった。
「ぼくはそのために存在している。終われば泡と消える身だ、その意味では気楽なものさ。
 大変なのは君だろう、炎の魔女。平和な日常と、危機に満ちた戦いの、両方に足を突っ込んでいる君は――」
 一息置いて、死神は冷徹に言い放つ。
「世界の狭間の境界線を、辛うじて綱渡りしているようなものだ。いつ転げ落ちるとも知れないな」

 『敵』が呻き声をあげた。間もなく気がつくだろう。

 それ以上話すこともなく、凪はくるりと背を向けると、雪を踏みしめながら足早にその場を立ち去った。



 少し大きな通りに出る。
 白く彩られたクリスマスの街を、人々がせわしげに行き交う。
 凪に目を留める者もなく。
 長い髪を一振りすると、腕時計に目を落とした。
「うわ、もうこんな時間かよ」
 末真和子が指定した時間まであと僅か。
 それでも、なぜか急ぐ気になれず、凪はゆっくりと歩き出した。

(これで良かったのか?)
(ただ先延ばしにしただけじゃないのか?)

 そう。
 大事な人を危険に巻き込みたくないのなら。
 正樹とは姉弟の縁を切るべきじゃないのか?
 健太郎とは友人関係を止めるべきじゃないのか?
 これから、和子のところへ行ってはいけないんじゃないのか…?

「やばっ、遅刻遅刻!」

 素っ頓狂な声と共に、凪が今出てきたばかりの路地から、少女が一人駆けだしてくる。
 大きなスポルティングバッグを小脇に抱えて…
「あ、霧間さん!」
 彼女――宮下藤花もこちらに気づくと、息を切らせて駆け寄ってきた。
「何してんの? 末真に呼ばれてるんでしょ、遅刻しちゃうわよ!」
「ああ」
 苦笑して、凪も歩調を早める。つい先ほどまで黒ずくめの怪人だった少女に言われては、苦笑するしかない。
「でもあんた、今日は彼氏といなくていいのかい」
「‥‥‥‥。いいのよあんな奴っ!」
 さらに歩調を早めながら、今度は肩をすくめる。痴話喧嘩か。そういえば和子が彼氏君――竹田といったか、彼も呼んだと言っていた。席上で仲直りさせようという腹なのかもしれない。
「あんたも大変だな」
 とうとう走り出しながらそう言う凪に、藤花は前を向いて呟いた。

「…霧間さんもさ、色々大変だとは思うけど。
 まあ、なるようにしかならないのよね。ただの人間としては」

 思わずその顔を見る。ブギーポップ? いや…

「何でそんなこと言うんだ?」
「ん、何となく。気に障ったらゴメン」
 ブギーポップでいる間の、”無意識”からの言葉だろうか。

「いや…その通りだろうよ」

 確かに。
 和子のクリスマスパーティへと走りながら、霧間凪はそう思う。

 どちらも捨てることはできない。
 世界の狭間を、落ちないように歩いていくしかないのだ。





<END>






クリスマスSS集へ
感想を書く
ガテラー図書館へ
ブギーポップの小部屋へ
トップページへ

(c) 上遠野浩平/電撃文庫