リレーSSのしおり


未緒ちゃんのバレンタイン[Last update ]
いと気高きは文化の祭典[Last update ]
SS伝言板へ
リレーSSスタジアム(エタメロ)へ
ラー・ゲートへ


・リレーSSとは…要は伝言板形式で各人が前の人に続けて話を進めるSSです。


 皆さんこんにちは、如月未緒です。
 文は人を表すと言います。それほど大袈裟でなくても、何か紡ぎたい言葉、伝えたい想いのようなものを人はいつでも抱いてはいないでしょうか?
 SSとはShort Storyの省略形です。今までも多くの人たちがそれぞれに筆を走らせ幾多のSSを発表していますが、それが一人だけの手に依らなくてはならないということはないと思うのです。
 このリレーSSでは前の人の話を受けて次の人が自由に話を続けることで、最初から展開の決まった物語とはまた別の先の見えない面白さが表れます。我こそはと思う人も文章はあまりという人も、1行から長編まで長さは問いませんので気軽に話を進めてみてください。
 もともとこの形式のリレーSSは「ウィザーズハーモニー」というソフトを題材にB.T.キッドさんのデイルFCにおいて行われています。このときめきメモリアルという世界でも多くの人が参加してくれるといいですね…。

 それでは細かい説明などへ行きたいと思います。基本的に前の人の話を受けていれば展開は自由です。上述したように長さも規定はありません。ただ書き込むにあたって以下のことに注意してください。

・半角カナは禁止です。中黒(・)も半角のものは化けるので気をつけてくださいね。
・行数は1行〜何行でも構いませんが、長すぎて切れた場合は分けて送ってください。
・不適と思われる方向(18禁等)へ話が向かった場合は管理人の判断によりその先の部分も含め削除しますのでご了承ください。
・書く人によってキャラクターの性格が違ったりするのはリレーSSの性格上むしろ面白いかと思います。オリジナルキャラクターを出すのも構いませんが、一度出した以上そのキャラクターを他の人が使うこともあり得ることを了承の上としてくださいね。
・ごめんなさい、このプロバイダーは重いんです。今月の20日に上流と1.5Mで繋ぐそうですので、それまでご辛抱願います。
・改行はそのまま残りますので<BR>タグを入れる必要はありません。
・タグは全て通用するそうです。でも重いので画像はご遠慮ください…

 …あっ、す、すみません。あまり長く話したのでちょっとめまいが…。
 それではそろそろ始めたいと思います。最初のSSは…。

・如月リレーSS:未緒ちゃんのバレンタイン
 既に書き込まれた皆さん、どうもありがとうございます。ちょっと恥ずかしいですけど、またよろしくお願いしますね。

 ええと、次のSSもできたようです。
・文化祭リレーSS:いと気高きは文化の祭典
 文化祭の話ですね…。どのキャラクターがどんな立場にいるのか。早い者勝ちですので気軽に書いていってください。

 それでは今日はこのへんで。何かありましたら伝言板の方へよろしくお願いします。



ラー・ゲートへ
新聞部に戻る
プラネット・ガテラーに戻る

ガテラー星人