○○○○○:どうも眠れない…。散歩でもしよう。
<ガササッ>
○○○○○:ん!?こんな夜中に怪しい物音…。
<ガサガサッ>
○○○○○:だ、誰かが塀をよじ登ろうとしている!まさか泥棒…。
<ガサッ>
○○○○○:おいっ。
リラ   :わっ!…と、なんだ。おどかさないでよ。
○○○○○:リ、リラ!?こんなところでなにやってんだよ!
リラ   :しっ!…大声を出さないように。
○○○○○:もがが。
リラ   :ま、ちょっとお仕事をね。最近ご無沙汰だったし。
○○○○○:お、お仕事って?
リラ   :シーフの仕事ってったら決まってんじゃん。なにボケかましてんのよ。
○○○○○:どど泥棒か!
リラ   :静かに!…もー、邪魔しに来たならさっさと帰ってよね。
○○○○○:し、しかしだな…。
リラ   :いいのよ、ここはゴチエ屋っていってすごいあくどい商売してる奴の館なの。確実な情報だから心配はいらないわ。
○○○○○:でも泥棒なんて…。
リラ   :あによお、悪い奴から盗むことのどこが悪いっていうのよ。
○○○○○:もし子供が真似したら…。
リラ   :しないっつーの!じゃ、帰って帰って。
○○○○○:え、俺も行くよ。
リラ   :あんたがぁ〜?足手まといになんないでよね。
○○○○○:だ、大丈夫…たぶん。
リラ   :いざとなったらあんたトカゲのしっぽにしてあたし一人で逃げるからね。
○○○○○:‥‥‥‥‥。
リラ   :それじゃ行くわよ!
(ひらり)
選択肢
そろりそろりと歩く。 1−1
音を立てて堂々と歩く。 1−2


1−1

○○○○○:ん?話し声が…。
リラ   :わー、しくったなあ。こんな時間まで起きてるなんて。
○○○○○:ちょっと聞いてみるか。
リラ   :よしなさいよっ!
○○○○○:でも…
謎の声  :くっくっく、ゴチエ屋よ。おぬしもなかなかの悪よのう。
謎の声  :いやいや、なにをおっしゃいます。領主様こそ…。
○○○○○:ん?
リラ   :領主が来てるんだ…。
領主   :ま、これでわしの領内ではお前らの店は安泰。邪魔なワカミ屋も始末したことだしな。
ゴチエ屋 :これもすべて領主様のおかげ。つまらぬものですがお一つ…。
領主   :おうおう、これはなかなか見事な金色のキャンディーよのう。
リラ   :あっちゃあ〜。まずいとこにきちゃったよ。
選択肢
そ、そうだね。 2−1
許せん! 2−2


1−2

○○○○○:やあやあわれこそは…。
<どげしぃっ!>
リラ   :バカかあんたは!
○○○○○:正しい男は常に堂々と
リラ   :とっとと帰りなさいよっ!
番兵   :くせもの!
番兵   :であえであえ!
リラ   :ほらーっ!変なのが出てきちゃったじゃない!
○○○○○:やっぱり泥棒はよくないよね。
リラ   :…帰って、頼むから。
選択肢
戦う 3−1
逃げる 3−2
帰る 3−3


2−1

リラ   :さーてと、お仕事お仕事。
○○○○○:(いいんだろうか…)
リラ   :このへんね…。
<ガチャ>
リラ   :ほら、運ぶの手伝ってよ。
○○○○○:いいのか、おい!
番兵   :誰だっ!
リラ   :あっ…このバカ!
○○○○○:だ、だって…。
リラ   :約束だったわよね!あたし逃げるから、あんた一人でくい止めてね!
選択肢
わかった。 番兵と戦闘(一人)
 勝った 4−1
 負けた 4−2
ふざけんな! 4−2


2−2

ゴチエ屋 :誰だっ!
○○○○○:たとえ神様が許そうとも、この俺が許しはしない!
リラ   :タコ助…。
○○○○○:お前こんなやつを許せるのか!?
リラ   :はーいはいすごいねー。あたし逃げるから後よろしくね。
○○○○○:おいっ!
領主   :ものども、であえであえ!
番兵   :ははーっ。
番兵と戦闘(一人)
勝った 2−3
負けた 4−2


2−3

ゴチエ屋 :こ、この上は大魔法使いの先生、お願いします!
魔法使い :ふ。
○○○○○:かかってこいやー!
リラ   :こりゃまずいわ。逃げるわよ!
○○○○○:お、おい…
リラ   :あたしはザコしか相手にしないのよ!
ゴチエ屋 :あっ逃げた…。
領主   :せ、先生!後を追っていただきたい!
魔法使い :ふ。
ゴチエ屋 :ふ、じゃあないでしょうが!
<フェードアウト・フェードイン>
リラ   :館の中は混乱しまくってるわね。このすきにお仕事お仕事。
○○○○○:まだやるの…。
4−1へ


3−1

リラ   :しゃーないっかあ。相手ザコだし。
番兵   :い、言ったな!ザコにもザコの意地ってもんがあるんだ!
リラ   :はーいはい。
○○○○○:しょうがないなあ…。
番兵と戦闘(二人)
勝った 4−1
負けた 4−2


3−2

リラ   :あ、こらっ!待ちなさいよっ!
○○○○○:この歳で犯罪者なんてごめんだ!
リラ   :あんたそれでも仲間!?身をていしてあたしをかばおうとか思わないわけ!?
○○○○○:都合のいいときだけ仲間意識を持ち出すな!
番兵   :そこまでだっ!
4−2へ


3−3

○○○○○:じゃっ。
リラ   :あんたね…。
○○○○○:お前が帰れと言ったんだ。
リラ   :えー言ったわよ!じゃああんたあたしの言うことなら何でも聞くんだ!
○○○○○:なにをどうやったらそうなるんだよ…。
リラ   :なるでしょ!じゃあとりあえずあたしの代わりに死んでね!
○○○○○:死んでもイヤ。
リラ   :うそつき!
番兵   :おい。
リラ   :うるさいわねっ!今取り込み中なのよ!
番兵   :おい!
リラ   :…わかったわよ。あたし一人で戦えばいいんでしょ…。
○○○○○:な、なにもそんな…。
リラ   :巻きこんじゃってごめんね…。自分のことは自分で決着つけるから…。
○○○○○:そ、そういうわけにもいかないだろ。俺も戦うよ。
リラ   :あ、ありがと…。(にぱりーん)
番兵   :話は終わったか?
リラ   :OK!
○○○○○:行くぞ!
番兵と戦闘(二人)
勝った 4−1
負けた 4−2


4−1

<ごそごそ…>
リラ   :よしっ!
○○○○○:OKか?
リラ   :ずらかるわよ!
○○○○○:おう!
<ざざざざーっ>
リラ   :ふーっ、成功成功。
○○○○○:これでよかったんだろうか…。
リラ   :あ、良心の呵責を感じてる?
○○○○○:そりゃまあ…。
リラ   :じゃあしょうがないわね。このお金は全部あたしがもらっといてあげる。
○○○○○:あのなあ!
リラ   :あーっいい仕事だった!ありがとね、○○○○○!
○○○○○:ちょっとっ!?
(成功)


4−2

リラ   :ふう、逃げ切れた…。
○○○○○:危ないところだったな。
リラ   :…あんたのせいで失敗したじゃないのよ。
○○○○○:え、俺のせい?
リラ   :そーよっ!どう落とし前つけてくれんの!?
○○○○○:落とし前と言われても…。
リラ   :あーもう貸しにしといてあげる!そのうちちゃんと返してよね!
○○○○○:‥‥‥‥‥。
(失敗)



シナリオ集に戻る
不思議リュートに戻る