フィリー :大変大変、大変よぉー。
キャラット:○○○○○さん、大変なの!
○○○○○:ど、どうしたんだよ突然。
キャラット:あのね、水鈴草が枯れそうなの。
フィリー :早く声をかけてあげないと手遅れなのよ!
○○○○○:わけわかんないよ…。
フィリー :とにかく来てよ!大変なんだから!
キャラット:○○○○○さん、お願い…。
○○○○○:わ、わかったよ。
<目の前に枯れかけの水鈴草>
○○○○○:あれ、本当に枯れかけてる。
フィリー :でしょー?だから言ってるじゃない。
○○○○○:水と肥料でもやったら?
キャラット:そうじゃないの。
○○○○○:じゃあなんだよ。
キャラット:水鈴草はとても寂しがり屋で、誰かが声をかけてあげないと枯れちゃうの。
フィリー :でもこの街の人はみんな忙しいらしくて、誰も声をかけてあげなかったからこうなっちゃったのよ!
○○○○○:それはそれは…。
キャラット:ボクたちもさっきから話しかけてるんだけど、全然元気になってくれないんだ。
フィリー :もう手遅れなのかしら…。
キャラット:そんなことないもん!ね、○○○○○さんもいっしょに話しかけてよぉ。
○○○○○:話しかけるって言ってもなあ。
選択肢
やあ水鈴草さん、君はとっても綺麗だね。 1−1
頑張れ!俺がついてるぞ! 1−2
まずは水をやろう。 1−3


1−1

○○○○○:あんまり変化ないなあ。
フィリー :やっぱりこんな姿になってるのに綺麗だっていうのは無理があるんじゃない?
○○○○○:でももとは綺麗な花なんだろ?
キャラット:うん、すっごく綺麗な花なの!なんでわかったの?
○○○○○:いや、なんとなく。
フィリー :あ!ちょっとだけ元気になったかも。
キャラット:ほんとだ!がんばって、水鈴草さん!
○○○○○:今はこんなだけど、昔は綺麗だったんだろう?
キャラット:あ、またしおれちゃった…。
フィリー :「今はこんなだけど」はないんじゃない?
○○○○○:…言葉って難しいね。
フィリー :感心してる場合か!
キャラット:ねえ、けんかしないでもっと話しかけてあげようよ。
○○○○○:そうだな、えーと…。
選択肢
君の美しい花を見てみたいな。 2−1
花を咲かせれば、きっとみんな話しかけてくれるよ。 2−2


1−2

キャラット:わあ、ちょっとだけ元気になったね。
フィリー :わたしもついてるわよっ!
○○○○○:それにしても街の連中は…もがが。
フィリー :余計なこと言わないの!
キャラット:ね、ね、ボクの元気を分けてあげるから。枯れちゃうなんて言わないでね。
フィリー :ファイトよっ!
○○○○○:おうっ!
フィリー :…あんたに言ったんじゃないわよ。
○○○○○:いや、わかってるけど、その場のノリというか…。
キャラット:まじめにやってよっ!
○○○○○:真面目にやってるのに…。
フィリー :あ、でも少しづつ元気になってきてるんじゃない?
キャラット:ホントだね!
○○○○○:ウケたんだろうか。
キャラット:違うと思うな…。
フィリー :とにかく、もっと言葉をかけてあげるのよ!
○○○○○:えーと…
選択肢
さあ、あと一息だ! 3−1
花を咲かせれば、きっとみんな話しかけてくれるよ。 2−2


1−3

キャラット:もう十分やったってば…。
○○○○○:いや、こうまで枯れてるところを見るとまだ足りないんだ。
フィリー :この草はそういう草なのよっ!
○○○○○:じゃあ肥料を…。
キャラット:いらないってば。
○○○○○:赤玉土とか…。
フィリー :もういいっ!キャラット、一緒に頑張りましょ!
キャラット:う、うんっ!
フィリー :がんばって水鈴草!わたしがついてるわよ!
キャラット:お願いだからもう一度花を見せて…。
○○○○○:(しくしく…)
4−2へ


2−1

フィリー :あ!反応した反応した。
○○○○○:死ぬ前に一度君の本当の姿を目に焼き付けておきたい!
水鈴草  :そ…そうですか?
○○○○○:…今の誰。
フィリー :水鈴草でしょ。
キャラット:水鈴草がしゃべるって、知らなかったの?
○○○○○:初耳だよっ!
水鈴草  :でも、私の花なんてそんなに大層なものでは…。
キャラット:そんなことないっ!ボクだって見てみたいもん。
フィリー :そーよっ!花の命は短いんだから、咲かせなくっちゃ損じゃない。
○○○○○:理屈がよくわかんないんだけど…。
フィリー :うううるさいわねっ!余計なこと言ってる暇があったらあんたも話しかけなさいよ!
○○○○○:た、頼むよ水鈴草。このまま枯れるなんてあんまりにも悲しいじゃないか。
水鈴草  :…みなさん、ありがとう…!
4−1へ


2−2

水鈴草  :咲かせないと話しかけてくれないなんて、あんまりです…
○○○○○:…今の誰。
フィリー :水鈴草でしょ。
キャラット:水鈴草がしゃべるって、知らなかったの?
○○○○○:初耳だよっ!
水鈴草  :しくしくしく…
○○○○○:いやほら、みんな忙しいらしいし。
水鈴草  :…それじゃあ、咲かせても話しかけてくれないんですね?
キャラット:そ、そんなことないよ。花さえ咲けばみんな集まってくるよ。
水鈴草  :花が咲かないなら、私なんている意味もないとおっしゃるんですね?
○○○○○:別にそういう…。
水鈴草  :いいんです、もう枯れちゃいますから。
フィリー :ああっちょっとぉー!
4−2へ


3−1

キャラット:がんばって!
フィリー :あとちょっと!
○○○○○:もうちょい!
水鈴草  :ええ…頑張ってるんですけど…。
○○○○○:…今の誰。
フィリー :水鈴草でしょ。
キャラット:水鈴草がしゃべるって、知らなかったの?
○○○○○:初耳だよっ!
水鈴草  :あの、皆さんもっと話しかけてくれませんか?皆さんの思いが花を咲かせますので…。
○○○○○:そ、そうなの?
キャラット:ボクたち、あなたのお花が見たいんです!
フィリー :そーよっ、ここまできて枯れたら承知しないわよ!
水鈴草  :ああ、だんだん力がわいてきました…。
○○○○○:さあ、今こそ花開くんだ!
水鈴草  :はいっ。
4−1へ


4−1

<咲いた水鈴草>
キャラット:きれい…。
○○○○○:きれいだなぁ…。
水鈴草  :みなさん、ありがとうございます。おかげさまで生き返りました。
フィリー :お礼なんていらないわよ。こんなに素敵なお花を見せてもらえたんだもの。
キャラット:そうです!ボクたちって幸せ者だね。
水鈴草  :ああ、見てくれる人が幸せになってくれるのが、花にとっては一番の喜びなのです。
○○○○○:街のみんなにも言っておくよ。もう君をひとりぼっちにはしないと思うよ。
水鈴草  :なんとお礼を申したらよいか。皆さんは旅のお方なのですか?
キャラット:うん…だからもう行かなくちゃいけないの。
水鈴草  :そうですか。旅のご無事をお祈りしております。
○○○○○:ありがとう、水鈴草!
キャラット:旅が終わったらまた来るからね!
(成功)


4−2

フィリー :枯れちゃった…。
キャラット:ぐすっ…ひっく…。
フィリー :ほら、泣かないの。ね?
キャラット:うん…。
○○○○○:(なんと言えばいいやら…)
フィリー :何か言うことはないのっ!?
○○○○○:いやそのっ!
キャラット:やめてよフィリー…○○○○○さんのせいじゃないんだし…。
フィリー :う、うん…。
○○○○○:(かえってつらいなあ…)
キャラット:もう行こう。旅を続けなくちゃ。
フィリー :そうね、行きましょう!
キャラット:…ごめんね、水鈴草さん…。
(失敗)



シナリオ集に戻る
不思議リュートに戻る