(c)柴田亜美先生








エタメロの(嫌な)特徴として「最終スゴロクで勝利しないとEDにたどり着けすらしない」というものが存在します。
つまりは嫌でも育成はしなくてはならないわけで、「育成なんざシナリオ見るための手続き」ぐらいにしか考えてない私としては辛かった…。一度は本気で上のマンガみたいな状態だったし。(さすがにHPはもう少しありましたが)
ローテーション方式。3人の女の子を交代で1人ずつ主人公と組ませてスケジュールを実行。完璧にやれば異常も起こらないのでしょうが、イベント見たさに少し崩したらとたんにケンカ発生。そのせいで相性が下がってイベント発生せず(ウギャー!)全員で同じスケジュールやってた方が無難らしい。
EMファンの中には悠久の簡単さが物足りない人も多いようですが、私はマイナスよりはゼロの方がマシなので悠久の育成の方がいいです。(いやプラスなのが一番なんですけど)

狐鉄丸さんのページによると魔法パーティの方が早くクリアできるそうで。今度試してみましょう。考えてみれば序盤は多少負けてもEDは見られるか。
おまけコーナーで書いた「ひたすら器用さ上げて罠張りまくって戦闘自体を回避」というのは成功すれば短時間で終わりそうだけど、まずライバルパーティの前に出ないとどうしようもないですしねー(^^;



暁の画廊へ
不思議リュートへ
プラネット・ガテラーへ