この先批評とは名ばかりの単なる愚痴が書いてありますので、読みたかねーよ!という人は即刻お引き返しください。
 まあ、あちこちで言い尽くされてることではあるんですが…
Go!
























































 
 
 
 
 

 ここまでストレスのたまるギャルゲーも他にないよコンチクショーー!!!

 私の育成が下手なのは認める!しかしだ。基本的に「ストレス要因」が多すぎるんですねこのゲームは!

・スゴロク
 目押し練習したとしても外れるときは外れる。1が出た。イベントマスだ。1回休みだ。ライバルはとっとと先に行ってしまった…投げ出したくなるっす。
 ルーレットがうまい位置で止まってれば楽ではあるんですけどね。変な位置だと…。
 それと「神の円盤」の後書きでも書いたけど、苦労して戦闘くぐり抜けてあと1歩でゴールというときにライバルがぴったり6出して、私の横をすりぬけてゴールしていきました。思わず電源を叩っ切りました…。

・ステータス異常
 うわぁぁぁなんて協調性のないヤツラなんだぁーー!(笑) アカデミーの連中の方がまだましだぜ!!
 そもそもマニュアルに異常の原因が載ってないのが問題ですが、攻略本に載ってる原因もまたわかりにくい。一応全員でひたすら同じスケジュール実行してけば問題ないとはいえ、つまらん育成の仕方だなぁ…。で、私はローテーション式でやってます。(主人公と組ませる相手を毎回順繰りで変え、残った2人は2人で組ませる)。でもこれでもやはり喧嘩は起きますね…。
 カレンさんはすぐ自信過剰になるのでバイトさせられない…。(本末転倒や)

・命中率
 レミットファンの私ですら10回連続あっかんべーされた日には殺意すら芽生えましたよええ…。
 もちろん器用さを上げなかった俺が悪いんですが、それでもこういう現象が起こるのは事実。ストレスが…。基本的に「クリティカルが出た爽快感」と「当たらなかった不快感」とでは後者の方が大きいと思われます。スカの起こる確率なんて限りなく0に近くていいんです。戦闘長引くし。
 命中率とストレスの関係についてはFCソフト「ファイアーエムブレム外伝」をプレイしてみてください。パイソン〜〜!

・バイト・デートの邪魔
 レミット好きな私ですら…(以下略)
 あれを入れたことによって何ひとつゲーム的にプラスになってない気がする…。安心してバイトにも行けんぞ!特に1文無しでバイトしないと死活問題とかいうときに邪魔が入るとさすがに切れかけますね。
 これがなけりゃレミットの人気ももう少し上がったかもしれないのに…。

・ダンジョン前の台詞
 飛ばせるようにしてくれ!
 早送りもあんまり効かないですね。

・戦闘
 ちょっと長いんですよね。RPGでは通常戦闘は3ターン以内に終わるのが鉄則だが…。
 魔法使い系だと対ボス戦は特に時間がかかります。全体的に魔法の意義に乏しいし。

・バッドエンド
 最後の方でステータスが低いと、ラストダンジョンでライバルに勝てずデータを破棄する以外なくなります。
 …これってすごく問題じゃないか?それまでのプレイ時間が全部無駄ってのは…。


 と、ぶつぶつと書きましたが、多分に私の個人的事情にも関係してます。なにせじっくりゲームやってる暇ないんで(^^;。極端な場合片手でページ作りながら片手でエタメロしてるし。それですからこうも足引っ張られるとやってられないですねー。

 うーんホントに単なる愚痴だ(笑) とはいえキャラと世界、イベントの一部は気に入ってますのでSSもネタだけは結構浮かんでますが。
 でも実はときメモもそうなんだけど、ゲーム自体よりゲームから派生した通信、各ホームページ、他の人のSSの価値の方が(私には)大きいですね。そんなこんなで何とかページも開設したので、私もようやく波に乗れたんだろうか(^^;

 と、まあとりあえずはそんなところです。


PS.「ゲーセン」「カメラ」はやめてほしかったな…。



不思議リュートに戻る
プラネット・ガテラーに戻る