質問内容/回答

<質問>

 初めまして、私は45歳の男性です。 

 クライミングに興味がありチャレンジしたく考えております。クラブに入会も考えているのですが、年
齢的にもんだいは、ないでしょうか!  教えて下さい.よろしくお願いいたします。          

<解答> 


国本@町田です。

45歳の男性さん、私も45歳男性です。

20代後半から山を中断してましたが、40歳から再開してます。

この年代、仕事も忙しいし、仕事、家庭のことなどめんどくさい事が多くて、な
かなかトレーニングの時間が取れないですが、如何にその時間を作るか、という
ことが重要ですね。

それと、頭が固くなっていることを自覚する必要があると思います。
自分自身、変に意固地になっているなと思うこともたたあります。


この歳じゃこれしか出来ないなんて考えずに、こういうことしたいんだけどどう
すりゃいいんだ、と慎重かつポジティブに考えて進めていかれればいいんじゃな
いでしょうか。

どこかの山岳会に入会される前に、講習会などいろいろ体験されてみて
ある程度感覚をつかんだほうがいいかもしれないです。

楽しみですね。


こんばんわ京都の宮永です。 すみませんね割り込みまして。 お兄さん何を言っているんですか。 45歳で。 45歳が何なんですか教えて下さい。 思いついてチャレンジすることに年齢はありません。 私らのクラブには69歳でクライミングの論議をする会員もいるし登っています。 45から始めてください。 まだ45歳です。 どこのクラブかどんな指導を受けるかはわかりませんがとにかく思い立ったが吉日で す。 頑張りなはれ。 上達してみんなに報告して下さい。 仲間が増えることを歓迎します。 山もクライミングも年齢ではない。意欲とトレーニングだ。 私はあなたより年上だる 頑張れ45歳る 地域がわかればクラブを紹介します。 よろしく。
宮永さん始めまして 国本@町田です > 頑張れ45歳 私も元気付けられちゃった。 明日は(ってもう今日だけど)考えたルートよりもうちょっとグレード上げてみ ようかな。 ちなみに、私の所属している会では、45歳では見習で、 50過ぎないと正会員と認められないとこの前決まりました。 一番強いのが60過ぎ。 > 45歳が何なんですか教えて下さい。 宮永さん、 四捨五入すると50で、えーー俺もうこんな歳なんだと下界生活では愕然とする 時。 しかし、確か生まれた年1956年にはマナスル初登頂じゃなかったでしょうか。 山渓に高田直樹さんの何で山登るねんが連載されてた頃が学生時代。 関東地方クライマーは、新宿駅アルプスの広場で行列に並んでました。 あと20年はリード譲れないですね。
僕も1956生まれの新米です。 体力をつけて気力を充実してれば、いくつになっても現役でいられるのが、山の世界で す。 それより大事なのは人間性かな? HIRAMURA
こんばんわ宮永です 始めまして国本さま 私は53になろうとしています  クライミングは大好きです 冬山、アイス、ロツクと頑張っていますよ まだまだ駆け出しだと思っています 若いフリーの方々に対抗してアルパインの真髄を伝授しようと勝手に意気込んでいま す これからのアイスの季節が楽しくてしかたがありません。 この世に授かった我が人生を山に託して生涯登山を楽しみたい 皆さんと出会えて幸せに思っております。 今後ともよろしく御願いいたします では失礼します
みなさんこんばんは 獨標登高会の寺田です。 11月4日日曜は家族サービスで紅葉見物。 日光から金精峠を越えたのですが、トンネルを越え群馬側に入ったらなんと雪! 路面も結構積雪があり、群馬側から登ってくる普通乗用車やバイクが難渋していまし た。 アイスの季節ももうすぐですね。 ちょっと間があいて間の抜けた話題です恐縮です。 当会の創設者の山口耀久は今年75才になりますが、いまだ現役です。 普段は山歩き程度ですが、7月末の小川谷廊下と、10月2週の三つ峠では一緒にク ライミングを楽しみました。 小川谷ではフォローながら、石棚の滝と、中流の大きく巻く所意外は全て直登。 三つ峠では当然フォローですが、一般ルート中央、第一クラック、権兵衛チムニーを テンションを交え登りました。 普段からヨガをやっているだけ有って、その身体の柔らかさにはびっくりです。 45歳からのスタートなると、それまでにどれだけ身体を動かしてきたかが問題とな るでしょう。 普段からゴルフや野球、スキー等で少しでも身体を動かしていたり、ジョギングやバ イクを漕いでいれば、体力的な問題はあまり無いと思います。 ただ何年も身体を動かしたことがないと、かなりきついと思います。無理にトレーニ ングを行うと故障の原因にもなりかねません。 とりあえずアルパインを目指すのであれば、無雪期に縦走路から岩場の有る山に登っ てみて、自分の体力のレベルを確認するのが良いでしょう。 それで問題なければ取り合えづガイド主催のクライミングスクールに入るのがいいの では。山岳会に入るのはそれからでも遅くないと思います。 あとは本人のモチベーションの問題ですね。 私も来年の6月で43歳になります。自分の自由になる時間が少ないながら、なるべ く山に行くようにしています。 また最近では腰と膝の具合が悪く落ち込んでいます。 皆さんの意見を聞くのがどれだけ励みになっているか...。 最後に山口を話題にしたのでちょっと宣伝させてください。 彼の著書で「北八ツ彷徨」という本があります。30年以上前に刊行された本で、深 田久弥氏の「日本百名山」八ヶ岳にも「近頃この山域(北八)に人が多いのは、山口 耀久君の美しい文章のせいだろう...」と紹介されているのでご存知の方も多いで しょう。 長らく絶版となっていて古書店等で高値がついていましたが、このたび平凡社より再 刊されました。上製本で¥2,800とちょっと高いのですが興味のある方は是非書 店で立ち読みして下さい。
有持です。 > 初めまして、私は45歳の男性です。 クライミングに興味がありチャレンジしたく考 > えております。  クラブに入会も考えているのですが、年齢的にもんだいは、ない > でしょうか!  教えて下さい.よろしくお願いいたします。            はじめまして。  クライミングの内容にもよりますが、ただジムやゲレンデだけでクライミングをする なら特に年齢は気にしなくても大丈夫です。体力は必要ないし、危険要素もすくない ですから、比較的やりやすいですね。そのかわり、どこかの山岳会やスクールに入 ってしっかりとした技術を身につけた方がいいでしょう。  本番(山でのバリェーションルート)を目指すなら、とにかく体力が必要です。アプ ローチや下山でしっかりと歩ける体力がなければクライミングどころではありません から。  山岳会も年齢制限をしている会もあるし、クライミングに重点を置いていない会も あるし様々ですから、色々な会を覗いてみて自分に一番あっている山岳会を探した 方がいいでしょうね。入会してから、こんなはずじゃなかったとならないように。  要は、自分がどのくらいの事をやりたいのかと言うのをしっかりと考えてから、そ れを満たしてくれる山岳会を探した方がいいでしょう。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る