質問内容/回答

<質問>

佐々木@京都山城です。
いつも楽しくロムしています。
近々錫杖に行く予定です。
錫杖沢の出合付近で幕営したいのですが、
幕営スペースはどのくらいあるのでしょうか。
もし、先客があれば登った後ションボリと下山ですょ・・・・ね。
どこかにいい場所をご存知の方 おられませんか〜m(__)m。 


<解答> 

こんばんわ 岡田@YCCです。 錫上沢の出会いは4人用が3〜4張が限度と思います。それ以外に沢を詰めた所、北沢 が合流するところに岩小屋がありそこに2張が可能と思います。 でもこの下のクリヤ谷徒渉地点手前にも張れますし、岩屋にも張れます。 このあたり岐阜登高会の石際さんが詳しいと思います。


佐々木さん、皆さんこんにちは 石際@岐阜ケルン(昔岐阜登高会)です あまり詳しくはないのですが岡田さんに若干補足させていただきます >錫上沢の出会いは4人用が3〜4張が限度と思います。 >それ以外に沢を詰めた所、北沢 >が合流するところに岩小屋がありそこに2張が可能と思います。 「沢を詰めた所」とは錫杖沢のことですね、この岩小屋が1番快適かな >でもこの下のクリヤ谷徒渉地点手前にも張れますし、岩屋にも張れます。 クリヤ谷徒渉地点もいいですが、ちょっとアプローチが遠くなりますね 「岩屋」はクリヤ谷の岩屋のことだと思いますが、これは概念図等にも よく記入されているように、錫杖沢出合の100mぐらい上流です 岩屋の下に2張り、前にもう1張りぐらい張れると思います あと錫杖沢出合手前、登山道が水平になりクリヤ谷にもっとも 近づくあたりの河原を少し整地すればかなり張れると思います なお、錫杖沢、クリヤ谷とも強い雨が降ると驚くほどの早さで増水しますので 注意が必要です 私ごとですが現在アキレス腱を切って療養中、夏を棒に振りました 皆さんの楽しいクライミングの報告を期待しております

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る