明星山/P6南壁/クイーンズウェイ

相模労山/香取純、香取静子


< 記 録 > 香 取 純


<山行日> 1998年10月10日(土)
 相模労山、香取です。  10/10明星P6南壁、クイーンズウェイに行って来ました。明星はいいシーズンにはいったせいか大変込ん でいました。  朝は秋晴れのいい天気、順番待ちで、3パーティ目で登攀開始。  1P目、香取純リードで簡単なフェース。  2P目、夏場も登り込んでいた香取静子リードで、快適そうに抜ける。(-ヘ−)  3P目、香取純リード、簡単なフェースだが途中で足場の岩が崩れ、3m程墜落。手を怪我したので後は静     子リード。このあたりから上部からの落石がひどくなり、何度も壁にしがみつく。(後で判ったこと     ですが、マニフェストを登っていたG登攀クラブの人が頭に落の直撃を受け、ヘルメットを貫通し4     針も縫ったそうです。)  4〜7P、静子リードで中央バンドへ、この後も岩雪崩のような落があった。中央バンドへ抜ける頃から雨     が降りだしひどくなってきたので、左稜へエスケープ。      途中も大きな浮き石がたくさんあった。中央バンドから上の、4Pは次回以降に持ち越してしまっ     た。明星はとにかくトップで取り付かないと、おっかない。   

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る