層雲峡/NAKA滝/10Years

日程
2004年1月
メンバー
(チームおニャン子クラブ)薮崎、(札幌北稜クラブ、グループ・ド・ロシェ)森宗
記録
(チームおニャン子クラブ)薮崎
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


かなり賞味期限切れではありますし、たいしたことないですが、一応初登情報です。

2004年1月
薮崎(チームおニャン子クラブ)、森宗(札幌北稜クラブ、グループ・ド・ロシェ)

層雲峡のNAKA滝(覆道の一番右の滝)にMルートのラインを登りました。
NAKA滝には三和氏がボルト3本のMルートを初登していますが、その右のクラック〜ハングトラバースです。
NAKA滝右のクラックを登って、つっかえたら左に2mくらいトラバースし氷柱に移るラインで、オールナチュラルです。
開拓スタイルはまずTRでプロテクションがちゃんとセットできることを確認してからのRPです。
あまり美しくはありませんが、岩が柔らかいのと浮石が怖かったのでしょうがないかな、と感じています。

使用したギアはナッツ(中間くらいのもの?を2つ)とカム(キャメの1と2、あとエイリアンひとつ)、氷でスクリュー1本でした。
2回のTR試登の翌週、リードトライをしましたが氷に移るところで振られてアックスが抜けフォール。
次のトライでRPとなりました。

グレードはM5くらいだとその道の「達人」に評価してもらいました。
(掃除が行き届いていなく、下部をレイバックで登るとズボンが汚れます。
そのせいか、「D」(Darty?)ルートなどと言われています。Doro、Darty、Danger??)

正式名称は「10 years」、よく聞く渡辺美里の曲です。

ルート中間のにはまだまだ脆い部分が残っていますので、注意してください。
あと、無謀なTRトライをして下部で落ちるとちょっと危険かもしれません。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る