八ツ峰/V稜

2001年4月28日(土)〜5月2日(水)
(京葉山の会)小河原努、谷口けい、小川弘資
(京葉山の会)小河原努

4/28〜5/2にかけて劔岳に行ってきました。

小河原努 谷口けい 小川弘資(京葉山の会)

4/28
快晴。黒部ダムから入山し、ハシゴ谷乗越を越えて八ツ峰3稜に取り付く。200m
程登ったところで幕。
4/29
晴れ時々曇り。3時から行動し、3稜を登る。途中のピークは良く分からなかったが、
おそらくP5と思われる辺りでキノコが残っていたので、右から巻く。あとはリッジ
通し。ロープを7P使用。1峰を越え、2峰からはトレースがバケツになっている。
13時くらいに4峰と5峰のコルで幕。18時過ぎからみぞれ、やがて雨。
4/30
雨は午前中に上がったのだが、あまり動く気もしないので停滞。
5/1
4時出発。八ツ峰上半を登り、池ノ谷乗越から池ノ谷ガリーを下り、三の窓へ。テン
ト設営後、チンネを登る。ルートは北条=新村。雪は1ピッチ目を除いて殆どなく、
素手になって快適に登れた。中間部の雪田からはAバンド〜Bクラックでチンネの頭
に着く。取付10時頃、終了14時50分。下降に手間取り、三の窓帰着17時過ぎ。
なお、下降時に使用したはい松の支点に、カラビナ10枚以上、ヌンチャク、エイト
環、等が残置されていた。おかしな事に、ハーネスのギアラックも一緒になっていた。
5/2
曇り。本峰を経由して早月尾根を下る。各駅停車で丸一日掛けて帰京した。

八ツ峰はこの時期、富山県警が毎日パトロールしているそうです。