御坂/芦川/蛇沢/千波の滝

      
日程
2001年1月28日(日)
メンバー
(龍鳳登高会)浦山、川原、(同人マーモット)佐藤、松本
記録
(龍鳳登高会)川原
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


 先日は情報ありがとうございました。千波の滝に行ってきました。
 
26日夜発で東京を出発、27日は朝からドカ雪のため停滞。
 
28日、天気が回復したのでとりあえず行ってみる事にしました。
 
すでに県道から膝くらいのラッセル、沢をつめていくとところどこ
 
ろ腰くらいまでのラッセルとなる。通常は30分のはずのアプロ
 
ーチが、なんと2時間半近く、かかってしまいました。
 
取り付きまではさほど迷うことはありませんでしたが、テープな
 
どのしるしは見つけられませんでした。途中の沢の中間に支点
 
あり。ノーザイルで登る。
 
千波の滝は、ほぼ全面氷結していましたが、おりからの雪のた
 
め、結構雪がかぶっていました。
 
右側からとりつくが、取り付き直下はツララ状で、おもいっきりず
 
ぶ濡れになりました。取り付きから6メートルくらいはボロボロで
 
かなり悪く感じました(実は落ちた)。
 
2ピッチ目は傾斜が緩く、フォローは快適に登れましたが、トッ
 
プは雪がかなりかぶっていたため、支点をとるのに苦労したそ
 
うです。
 
3ピッチ目は登り易そうに見えたのですが、氷結状態が悪く、と
 
ころどころ水が流れていて、アナボコがあって、あまり快適では
 
ありませんでした。50メートル目一杯でした。
 
下降点は特に目印はありませんが、ルート図に従って前畑方
 
面の標識のあるところまで降りられました。標識からは大量の
 
雪積のためトラバースを見合わせ、尾根に戻って1本奥の沢す
 
じから林道を下降しました。帰りもずーっとラッセルで、結構疲
 
れました。林道途中の集落のおじいさんに途中で道を教えて頂
 
いて、ビールまでご馳走になってしまいました、感謝。メンバー
 
の皆様、色々とお世話になりました、また行きましょう!
 
メンバー:龍鳳登高会 浦山、川原、
      同人マーモット 佐藤、松本
 
取り付きまで2時間30分、登攀4時間30分、下降3時間

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る