芦別岳(集中クライミング)

日程
2000年9月30日(土)〜10月1日(日)
メンバー
(札幌登攀倶楽部)小野寺、井出、城、斎藤、清水
記録
(札幌登攀倶楽部)小野寺
写真
なし
ルート図
なし

<山 行 記 録>


札幌登攀倶楽部@小野寺より
9/30―10/1
9月の3連休、雨で中止になった定例を2週間遅れで実施
小野寺・井出:北西ダイレクト―北峰―中央ルンゼ
10::00取付き13:00 5P終了14:00北峰 15:00基部
城・斎藤・清水:北壁カンテ―北峰C1―中央ルンゼ
10:00取付き17:00 4P終了 22:30北峰ピーク先でVB 翌朝8時基部
10/1
伊藤・小山:γ奥壁岳友会ルート2P目まで12:00懸垂で下山開始
 
先週の平日雨が多かったためか土曜日天気は良かったが、壁は染み出しが多く上部ブッシ
ュ帯は濡れて嫌らしくスタカットとなった。秋晴れの中、紅葉進んだ夫婦沢を見下ろして
の本チャンで秋最後?の山行かもしれない。例年10月の3連休から初冠雪になる北海道
はラバーソウルも山では終わりです。
北壁カンテは崩壊が進んで思ったより時間がかかり、夜間登攀+VBを強いられた。
新人含め3人で登ったため時間もかかった。頂上からの岩稜のクライムダウンの部分で夜
間のため不明となり、VB。翌朝西壁はガスの中で表面濡れてしまい、10時に下山開始。
午後から晴れてきた。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る