丹沢/円山木沢

遊嶺会/鈴木(単独)


<山行日> 2000年2月27日(日)<記録> 鈴木



 こんにちは、鈴木@遊嶺会です。

 2月27日、有持さんの”今週末がベスト!”を信じて、円山木沢に 初めて行って来ました。

 自宅が厚木ですので、林道終点まで車で40分、徒歩10分で出会到着、 朝、のんびり起きて洗濯物を干してから出発しても10時には出会に到着と はホントに近い!

 出合のミニ氷瀑もバッチシ凍ってまして、程なく30m滝に到着、見るか らに貧相で上から下まで氷で繋がっているも、薄くて大部分で水流が見え ている。そこに単独行者2名が来られたので協議の結果、ビレーしてもら ってリードしたが、上部3m位はちょこんとバイルを振ればすぐに岩にヒ ットする状態でした。

 次のゴルジュ内の滝はシャワークライミング間違い無しの状態で、右岸か ら軽く巻いて立木で懸垂、すると10m滝が立派に凍っている。至極簡単 に越えてしばらく行くと20m幅広の滝、明るく開放的な氷瀑でホント丹 沢じゃ無いみたいです(^_^)

 左のIIIを登りザイルをFIXして右のIV+を登って終了としました。

 下降は10m滝の少し上から尾根に登り、そのまま尾根通しに下降してい くと30m滝の下まで行き、沢沿いに下降しましたが、延々尾根通しで下 降して大丈夫かな?とも思いました。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る