その他(23)/回答<12>
皆さん、こんにちは。藤田@東海です。

詐欺とガスで盛り上がってますね。この天気じゃ山もフリーいけないし、しょうがな
いか。

航空機の荷物室ですが、客室と同様、加圧されています。機体全体の密封をするほう
が、客室と荷物室のしきりの密封性能を高めるより安上がりなためと思われます。技
術的にも後者は大変そうだし。。

ただ、(これは航空会社によりますが)客室と同じ温度の荷物室と外気温(−うん十
度)と同じ荷物室があります。ときどき、やたらに結露した荷物が出てくるのは外気
温で思いっきり冷やされたからです。そういや、密航しようとして、凍死しちゃった
人のニュースを思い出した。

ガス缶は原則禁止で先月号(だったかな?)の岳人にも、「ダミーを没収させて、残
りを通す」のはイカンとか、「あぁ、そんなこと書いたら持ち込めようになる・・・
」てなことが書かれていましたね。ヨセミテから帰るときに、余ったガス缶をコッヘ
ルに入れ、回りをビナで詰めたら何も言われませんでしたね。たまたまだと思ってい
ますが。あくまで、「持ち込めたらラッキー」程度と思っていた方がいいみたい。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る