何を今更使い古された手だなぁ(不動産賃貸)

何を今更使い古された手だなぁ(不動産賃貸)

情報源: 消費者支援機構が家賃保証会社を提訴 (関西テレビ) – Yahoo!ニュース

賃貸住宅の家賃の支払いを肩代わりする会社が、不当な取り立てや「追い出し」につながる違法な契約を借り主と結んでいるとして、消費者支援機構が契約条項の差し止めを求める裁判を起こしました。

guarantee-min


関与している会社が不動産会社なので、こういうニュースにはひっかかりますね。

はい。

昔、賃貸管理で急速に伸びている会社が、不当な賃貸契約を結んだということで、刑事事件になっていたりしましたが、そのパターンと似ていますね。

ed57fbaae106617b9ab4e6e46debda24-min

一般的には家賃を払わないと追い出されると思うのが普通なような気がしますが、実は賃貸においては、借家人というのは結構保護されていて、家賃を1ヶ月位滞納したからと言って、法的にはすぐには追い出されたりしません。

なので前述の不動産会社は契約書に、家賃を滞納したら、すぐに鍵を変えて、中にあるものは勝手に処分をするというような条項を入れて、審査を緩くして、ばんばん入居者を入れて、急速に不動産管理を伸ばしていたというものでした。

 

訴状などによると「フォーシーズ」は、借り主に事前通告をせずに契約を解除できたり、法的な手続きをとらずに部屋の中の荷物を処分できたりする条項を契約に入れています。
今回の家賃保証会社もそんな感じのようなことなのでしょう。
 

でも、家賃保証会社は、自分たちが直接、借家人と契約したりしないですよね。

普通は不動産会社の仲介が入りますよね。

なんだかなあ。

それとも、大家さんと借家人が直接取引する場合に限って家賃保証していたのでしょうか?

その辺が謎です。

不動産会社が間に入っていたら、いまどきかなりの悪徳不動産屋だってそんな契約しないわけですけど・・・・

seiyaku01

ちなみに、あんまり知られていないことかもしれませんが、契約書って、民間同士ならどんな内容であっても契約できるんですが、法律に違反している条項は、双方合意の契約でも、後々双方どちらかが異議を唱えれば、無効ですからね。

まあ、そんなことも知らないで、100件以上の方が律儀に契約して、その後トラブルに巻き込まれ、泣き寝入りしていた(?)あたり、日本人もまだまだ信義に厚いということで、褒めた方がいいんでしょうか?

「フォーシーズ」に関する被害相談は全国で100件以上に上り、機構側は契約条項が消費者契約法に反するとして、差し止めを求めています。

なんだかなあ。