カテゴリー
時事

ビザって何?

200px-indonesian_arrival_visa_bintan

ビザですよ。ピザじゃないですからね。

査証(さしょう)又はビザ(英: visa、仏: visa、露: Виза、西: visa、中: 签证)とは、国家が自国民以外に対して、その人物の所持する旅券が有効であり、かつその人物が入国しても差し支えないと示す証書である。多くの国では入国を保証するものではなく、入国許可(上陸許可)申請に必要な書類の一部となっている。大多数の国が同様の制度を運用しているが、同時に一定の条件内で査証免除が行われている場合が多い。
情報源: 査証 – Wikipedia

 

えっと、私自身は最近子供の関係で海外へ行くことが極端に少なくなりました。

というかもう5年位行ってません。

それはさておき。

知り合いからビザを取って欲しいと頼まれました。

実は、今では、その国に入国するのにビザを必要とする国はかなり減っています。

(2016年1月)現在、日本のパスポートを所持した日本国民は193(内、ビザ免除は153)の地域にビザなしもしくは到着時のビザ取得(アライバルビザ)で入国することが可能である。
情報源: 日本国民の査証要件 – Wikipedia

visa_requirements_for_japanese_citizens

一体どんな所へ行くんだという感じではあります。

なんだかなあ。

が、まあそれはさておき、昔だってビザを取るなんて面倒なので、もちろん旅行会社に丸投げでした。

たまに自分で飛行機から宿泊先からバラで取る時なんかは、ビザの必要のない国だったりして・・・・

 

なので、今回、初めてのお使いならぬ、初めてのビザ取得です。

ですが、一番最初の段階でつまづきました。

なんとビザの取得に際して、国の大使館へ、パスポートを持ってこいと言うのです・・・・・

う~ん、そう言えば、昔ビザを取ってもらうのに、旅行会社にパスポートを預けたことがあったなあ・・・・・

でも今回の場合は、ビザを取りたい人は九州地方、私は関東地方、大使館は東京・・・・・無理だなこりゃ。

という所で、悩んでいたのですが、さすがネット社会。

今は、ネットで電子申請できるんですね。

myanmar-evisa-official-government-website

 

で、ふと思ったのです。

日本はどうなんだろうと・・・・・

情報源: ビザ・日本滞在 | 外務省

で、これを見てみると・・・・どう見ても電子申請できるようには見えないんですが・・・・・

本当なんだろうか?

本当だとすると・・・・・

なんだかなあ。

そりゃ、ビザを免除していないってことは、政治的に没交渉的だということなんでしょうけれど・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です