カテゴリー
時事

ドローンの今更

20161024-00000014-asahi-000-1-view-min

情報源: ドローン、見えない場所での操縦に基準 離島の宅配に道 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

何をいまさらと思う新聞記事。

さすが、朝日なのか、それともメディアがあほなのか?

国土交通省は2018年までに、操縦者や監視者から見えない場所でも飛ばせるようにする許可基準をつくる方針を決めた。

これも、今更なのかと思わないでもないし、

災害時の被害確認などの特例を除き、海上や山間部など操縦者らの目の届かない場所では事実上許可されず、新たな基準が必要とされていた。新基準をつくるのに法改正は必要なく、航空法に基づく許可基準の「新設」で対応できる見通しだ。

法改正も必要ないのであれば、何をいまさらと思ってしまう。

採算面で合わないとか、技術面で不可能とか言うなら、いざ知らず・・・・・

なんだかなあ。

 

そもそも、ちょっとググれば

情報源: ドローン、離島へ「医薬品」載せ20キロ飛行 香川 – 産経ニュース

これは2015年9月の記事。

dsc_3383-min

情報源: 物語を届けるしごと » 【世界初の実証実験が成功!】 ドローンを応用した離島間を結ぶ海上軽貨物輸送「空飛ぶカモメの宅配便」 KamomeAir Project

これは2015年1月の記事。

 

メディアの記者って、底が浅くてお気楽ですね。

こうした実験が既に行われており、現在どうなっているのかとか、採算面・技術面のことさえ、一切書かないで、今更実験してますって。

もはやnewsではないでしょ。

個人のもの書きの垂れ流しではないんだから。

あああ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です